エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

べとべとさん

2017-10-09 08:12:45 | 嫌いなもの
べとべとさん、って妖怪じゃないよ(笑)

いつも思うんだけど、瓶についているラベル、綺麗にはがれるのもあれば全然剥がれなくて、剥がれたと思ったら上側の紙のラベルだけで、接着剤がべとべと残るものがある。
左のはアオハタのジャムの瓶。
この瓶は水につけておくとするっと気持ちよくラベルが剥がれる。

右側のが毎回悩まされる。
毎回悩まされるぐらいなら買うな、って話なんだけど(笑) このガラス瓶の形状が好きなわけです。
寸胴で、高さもそんなにないから、鷹の爪やローリエやシナモンスティック、がりがり挽く前のホール状のペッパー警部なんかを入れるのに好都合なの。
同じサイズで同じ形のガラス瓶に入れて並べて喜んでる。

あまり水やりをしなくていい多肉植物も映えるよ。

ってなわけで、もうじゅうぶん数はあるのに、買ってしまってはラベル剥がしにイライラする。
勿論、瓶が目的っていうだけじゃなく、このスモークされたオイルサーディンが美味しいから買ってるんだけど。

これでラベル剥がしが簡単だったら10個ぐらい揃えてトーテムポールみたいに重ねてやるのに(笑)

一応、シール剥がし液も買っているというのに、いざ使おうとすると雲隠れする我が家の不思議。使ったものは元にもどしませう。
てか、ジャムのラベルみたいにするっと剥がれるのに統一してほしいな~


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹塩そば | トップ | 指切り »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘェ〜 (ポンチ姫)
2017-10-09 12:27:37
ベトベトさん、油使った後かと思った。揚げ物大好きだけど、ベトベトさんが嫌、オイルサーモン食べたことない。買ってみようか?
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-10-09 15:14:20
剥がれにくいのをきれいに剥がした時の爽快感(笑)
糊の種類によるんですね。
返信する
こんばんは (koichiw)
2017-10-09 19:50:24
私たちこれから いいところ~♪
ってどうんな状況なのか、とか全然
関係無いコメントで失礼しました(笑)。
返信する
違いますよねー! (どっぐべあ)
2017-10-09 21:08:38
最近ではごみの分別でラベルを剥がして瓶を捨てないといけないから
メーカーさんも剥がしやすく、リサイクル用にプラにしていたりして助かりますが
そういうことに無頓着なメーカーさんのラベルには泣かされます
イライラするけど、爪でちまちまジワジワ剥がす作業って結構好きです
キレイに剥げた時の爽快感ときたら…
返信する
こんばんは (楽母)
2017-10-09 21:22:18
ポンチちゃん
私が揚げ物をあまりしないのも同じ理由。
後片付けがいやだもんね。
オイルサーディンはワインのつまみにもなるし、パスタにも使えるし、お醤油をちょっと垂らすとご飯のおかずにもなります(笑) 

ゆっきーさん
おなじ瓶のラベルでも、接着剤の残りが少ない時もあります。 そんな時は消しゴムを使うとべとべとさん事消しカスになって綺麗に取れたりします。
手指の消毒用のアルコールジェルが接着剤を溶かす用で、綺麗になりやすいですね。 

koichiwさん
そりゃあもう、ペッパー警部に邪魔をするな、というぐらいだから、どこかに泥棒に入ろうとする相談をしている時じゃないですか?

どっぐべあさん
分かるわ~(笑) 爪でじわじわ。
指の指紋で絡めてみたり。
接着剤が瓶表面に残らずに綺麗に落とせたら、勝った!って気分になりますよね(笑)
綺麗にはがれるラベルでも輸送中や使用時に剥がれることってないんだから、統一規格ではがれやすいものにする、って可能だと思うんだけどねぇ。
返信する

コメントを投稿