エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

年末騒動記

2017-01-07 08:06:17 | 嫌いなもの
去年の最終のごみ出し日は30日だった。
どこの家も生ごみをためたまま年越ししたくないので、ごみ出しはきっちり守られていた。

と、思っていたら31日になって生ごみ用の黄色い袋がみっつ、ごみ置き場に並んでいた。
前夜10時ころまでには何もなかったと、近くの人が犬の散歩に出ていたのでと証言した。

となると30日の夜10時以降、31日の朝、7時前に道路一本隔てた隣の町内会長が発見するまでの時間に出されたものになる。
写真は犯人捜しの途中のものなので白いレジ袋も見えるけれど、実際は黄色の袋が3つ、袋の口の縛り方も同じだったので同一犯の犯行と思われた。

第一発見者の隣の町内会長は、普段だったら腹を立てる程度で終わらせているんだけれど、年末~年始にかけてはごみの収集もないしカラスや猫につつかれても汚らしいので絶対に誰が出したのか探し出す、といってゴム手袋をはめて中身をチェックしだした。

わざわざ遠くから持ってくるとも思えないし、遠くの犯人なら、ここがごみの集積場であることも知らないだろうから、おそらく近くの者。

中は全然分別がされておらず、生ごみもプラごみも雑紙も一緒くたに入っていた。
まさかチェックされるとは思わなかったんだろう。 犯人はちぎってはいたけれど、住所と名前の特定できる封筒(のようなもの)を入れていた。

やっぱり近くのアパートの住人で、アパートはアパートの人専用の大型ごみ箱があるから、出し忘れて、こっそり捨てに来たと思われる。
アパートの持ち主におたくのアパートの住人にごみを不法投棄した人がいるのでごみを引き取ったうえで犯人に注意してほしいと言いに行ったら、うちは管理会社に任せているのでごみは引き取らない・・・なんて言い出したから事が大きくなった。

そのアパートは隣の会長の区域ながら住人は町内会とは無縁なので身元はバレたけれど顔も知らないという。

結局、警察のお出まし。
犯人は警察からの厳重注意を受けたとか。 バカだね。 不法投棄するなら身元はバレないようにしなきゃ。 という問題では断じてない(笑)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変じゃない? | トップ | せわしいっちゅうの! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koichiw)
2017-01-07 08:28:14
お正月ではないですが、以前、うちの
町内会でも同じような「事件」があり
同様に警察沙汰になりました。犯人が
特定できる証拠品から隣の市の人が
クルマで持ってきたことが判明しました。
どこでも同じような事件があるものですね。
大半は善良な市民なのに一握りの不心得者
のせいで秩序が乱されます。
返信する
ゴミ収集 (ketty)
2017-01-07 10:09:04
警察のお出ましになったんですね(驚)!
カラスや猫がゴミあさって汚くされたら、お正月ひかえてたまったもんじゃありませんが、びっくりしました。
シュレッダーあるけど、めんどくさく、ビリビリ破いて捨てる事多いですが、気を付けようっと。
我が家付近は、各戸玄関前に出しておけば良いので、
その点は、ゴミ当番も無いし、気楽です。
プラゴミとペットボトルの収集だけの日(無料)があるので、有料袋の可燃ごみがグンと減りました。
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-01-07 14:40:27
やっぱり、こういうことがあるんですね。自分さえ良ければ、という考え方はどうしようもない?
我が自治体ではゴミ袋には名前を書いて出す方式ですが、書いていない人もいるからね。
年末年始のゴミの扱いは困るというか、ルールは守らなきゃ。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-01-07 16:09:24
koichiwさん
最近、ごみの出し方が悪くてね。
不燃ごみは曜日も違うし場所も違うのに、生ごみの日に一緒に出す人もいるし、そのたびに注意文を貼ったり、ごみを移動させたりしていたので、会長がさすがにキレたんですよ。 せっかく新年を迎えようとするときに、ごみが突かれて散乱するのも耐えられないって、必死でごみ袋の中から身元の分かるものを探し出してました。
誰しも年越しにたくさんのごみを持っていたくないですけど、だからといって不法投棄は許せませんね。

kettyさん
ほんとは、アパートの持ち主がごみを引き取って借主に注意してくれればそれで済んだんですけどね、家主さんも管理会社云々って言いかけて、管理会社も年末休んでるし、会長がこの手のやからにはお灸をすえた方がいいと言って、警察に電話しました。
実際、区域外の不法投棄ってことなので処罰の対象にはなるみたいですよ。  私は住所や氏名の分かるものはしばらく溜めておいて、そこそこ溜まってきたらシュレッダーにかけます。 確かに邪魔臭いんですけど(笑)
てか、開けられて困るような収集日以外の捨て方はしませんけど(笑)  ずうっと同じところに住んでいる人じゃなくて、アパートみたいに短いサイクルで人が移り変わるところでは、申し訳ないけど、やっぱりそれなりの人が多いように感じます。

ゆっきーさん
私がここに越してきた時からしばらくは、ごみの収集も年末年始にかけてはもっと長い期間お休みでしたが、今は1週間ほどになっています。 組長をやっていた年に誰かが間違えて出していて、わたし、組長だから楽母さんが保管しとき、って言われて収集が始まるまで自分ちのごみ+よそのごみで、裏がごみ袋だらけになったこともありました。 まだ20代のころだったので、ご近所のおね~様がたに言い返せなかったけれど、今なら警察呼べ!って言ってやるのに
返信する
こんばんは。 (エー)
2017-01-07 18:43:23
引っ越して、最初に確認するのがゴミの出し方?!
地域によって収集方法がバラバラ。。。
大家さん?管理会社云々で逃げようとしても、貸し主としての責任はありますよね?!
キッチリとお灸をすえられて、少しはマシになれば良いのですが・・・。
ここの地域でも年末年始に限らず、未だに収集日を守らない人がいます。
返信する
わざわざ (オールドパー)
2017-01-07 18:57:46
やったね!。
返信する
どこにでも居るんですね (どっぐべあ)
2017-01-07 20:32:38
「自分さえ良ければ」という輩
我が家がごみを出す場所にも車で通りすがりに捨てに来る奴がたまに出没するんですよ
他の地区から持ってくるから回収日も違うし、そういう奴って決められた通りに分別してないし…
こちらでは、そういう輩に対して回収する人が折れました
以前は「回収日が違う」とか「分別されてない」とか黄色い紙が貼って置かれていたんですが
そういう輩は残っていても引き取ったりしないから次の回収日までそのまま残っていて
最近では何でもアリな感じで回収されてます
返信する
拍手👏 (ポンチ姫( ◠‿◠ ))
2017-01-07 21:33:25
ガツンとね、でも、どこでも、良くある話です。分別難しいですね、城下は、一番うるさくないとこなんですが、瓶の種類は、面倒です
返信する
おはようございます (楽母)
2017-01-08 08:15:09
エーさん
ゴミ出しの収集日が同じ区内でも微妙に違うとか、私が一番嫌いなのがプラスチックものの分別。 プラスチック鉢やハンガー、洗面器のようなものはプラスチックじゃなくて生ごみと一緒にだす、っていうのが理解できない。
ペットボトルと食用油の入っている容器が別、というのも意味わからないし。 まぁそれでも分別票を見ながらなんとか出していますけど、収集日違いって考えられません。ことに年末だとわざと出したな、っていう悪意を感じますね。

オールドパーさん
このところいい加減に出す人が続いていたので会長さんも頭に来ていたんだと思われます。
でも、この後、今年初の瓶・缶・ペットボトルの日に、収集場が違うのに、この生ごみ用のところにだして案の定、集めてもらえずに残されたままでした。 回収業者もちょっと機転をきかせて持って帰ってくれたらいいのに、横を通っていても無視です。

どっぐべあさん
この場所も通りの角なので車で持ってきたり自転車で持ってきてポイ捨てする人がいました。 まぁ、分別種類を間違っていないとか、収集日ミスでもない限り、こちらも目くじら立ててなかったんですけど、こういうことが続くと、各戸、自分の家の前に置く、っていうほうがトラブルが起きないのかもしれません。

ポンチちゃん
だいたい、リサイクルだなんだとうるさいことを言って分別させたがために、億劫になったりどこか山奥?に不法投棄してみたり。 しかも分別させておいてその後どうなった、というのがさっぱり分からないしね。 年末に不法投棄して警察から厳重注意された人、顔が見てみたいです
返信する

コメントを投稿