エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ゆず茶完成!

2008-12-01 14:24:11 | 好きなもの
        

間が悪いというか・・・なんというか。

ゆず茶、作ったばかりはまだ氷砂糖もしっかりと形を残しているのですが、4日もするとすっかり溶けて、さて、1週間が過ぎようとしています。
器の周りはとろりとしたジュースが出来ていて、刻んだゆずの所は・・・あら、意外! 市販のもののようにジャム状。固くなっています。これもペクチンのせいなのかしら?
甘酸っぱい飲み物も、そそられます(笑)
熱いお湯で割って飲むもよし、ジュース状の所はソーダ割りしてもよし・・・なんて思っていたら。

はっきり言って、ゆず茶を手作りしたのなんて、長く生きてきましたが(苦笑)はじめてのこと。 そんな時に限って。。こんなものが届きました。
いつも通販で化粧品を買っているここ、もともとは養蜂場。なので当然、はちみつ関連の食品もあります。 私、毎度おなじみ?の化粧品以外買ったことはないのですが、何ヶ月かに一回、サービスで、化粧品以外のものを『贈呈』してくれるんです。
それが、なんちゅうか・・・本中華・・・(CM覚えてますか?)よりにもよって、『はちみつレモン』だったりして。
ほとんど兄弟というか、従兄弟あたりのものじゃないですか?
いやぁ、好意でつけてくれているものに対して感謝もせずに文句を言う私は何様!!です。。。けど(笑) もうちょっと違うものが欲しかったな~。


で、肝心のお味ですが、市販のものより香りが高く、gooでございましたわ~。お勧めです!
  

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの歌 | トップ | どこ行った? »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い (ポンチ姫)
2008-12-01 14:51:34
甘くない?梅を氷砂糖だけで、作ったけど、甘かったのでね♪完成おめでとう!ゆっくり味わってね
返信する
いいですね。 (うさこ)
2008-12-01 15:12:33
すてきです!手作りゆず茶。
かんきつ系のホットドリンク好きです♪
手作りゆず茶は香りがいいのですね。
飲んでみたいです♪
なんちゅうか・本中華・・覚えてます。
ラーメンでしたっけ?

返信する
祝、完成♪ (エー)
2008-12-01 15:34:22
わが家、氷砂糖が残っているの。。。
「ゆず茶」、これ作りたい~♪
最初、画像をおっていて、「ゆず茶」を瓶詰めにしたの???って・・。
でも、私は「はちみつレモン」もすっき~♪
なぜか、がくまむさんちのコーヒーカップに「姫ちゃま」が・・・。(笑)
かわいい~♪カップが・・・。
返信する
お返事どす (楽母)
2008-12-01 15:49:41
ポンチちゃん
梅シロップ?とやらを作ったことがないので比べようがないんだけれど、これは甘酸っぱい。 瓶詰めされてる市販品よりは甘くないと思う。それに香りが全然違うわ。 トーストにもいけそうよ。

うさこさん
刻んで氷砂糖と混ぜるだけだからすごく簡単。 お風呂上がりにもいいみたい。
お湯で割って、コアントローなんか垂らしたら大人向けにならないかなぁ?

エーさん
はちみつレモンももちろん好き。でも、手作りの魅力に負けて?はちみつレモンはお嫁入りさせました(笑)
ゆずのオレンジ色が分かるようにとカップを探したら、白地のものってこれだけでした 若旦那がディズニーに行っちゃあ可愛いもの買ってくるんだけど、どんな顔してレジに並んでんだか。
返信する
どうした?柚子… (みぃさん)
2008-12-01 16:09:22
うちの柚子の木を思いだし、今確認してまいりました。毎年落ちるに任せていたのに?? あれま?4個?5個?でした。私の手で柚子茶になるのが余程嫌だと思われます
返信する
ふむふむ… (olive)
2008-12-01 16:16:00
ジャム状になるわけですね。
今朝、仕込みました。1週間後が楽しみ♪
返信する
はいはい・・ (楽母)
2008-12-01 16:28:25
みぃさん
4個もあればできるよん様←まだやってる(笑) とりあえず皮を刻んで、実は一袋ずつにばらして種をとって、同量の氷砂糖と交互に重ねるだけ。一番上が氷砂糖になればいいの。あと、テキトー。

olive様
あのね、ジャム状の部分と、ゆずシロップ状の部分と、もっと・・・なんていうのかな、刻んだ皮が絡まっちゃってとれないわ~みたいな部分と。これ、多分、大雑把に氷砂糖を置いたからかしらね(苦笑)
でも、ほんとに香り高くておいしくいただけました。
返信する
あ~ん (ketty)
2008-12-01 18:30:16
柚子茶の瓶詰めって、買えば結構高いです。
柚子4個と氷砂糖・・何より添加物無しの
手作り、私もそのうち真似しようっと!
とろ~りジャム状・・マーマレードも
好きだから、きっと私だと、一匙すくって、
お口にあ~ん、ぱくっ!美味しっ♪
返信する
あのぉ~ (勿忘草)
2008-12-01 19:43:54
楽母さんの欲しくなかったハチミツレモン
僕、欲しいぃ~~~~~♪
あて先は、墨田公園青テント迄です。(ニッコリ♪)
返信する
お返事です (楽母)
2008-12-01 20:22:05
kettyさん
ぜひ、作ってみて。どこかにURL書いたはずだけど、今日のolive様の記事の所にもあるから。BMからでも覗いて見てください。
これはね、栗の渋皮煮を思うと超簡単でした。私も出来上がりを一匙ぺろりんちょ(笑)

勿忘草さま
あら~、遅かったわ。
甘党メンズさんに渡してしまいました。
メンズにはパンツだった筈なのに。。
返信する

コメントを投稿