エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

れんげローズ

2021-05-11 08:17:29 | 好きなもの
薔薇とは非常に相性が悪いのに、不思議とれんげローズだけは長い間ずっと育っています。

そうは言っても、年によって花付きが悪かったり虫にやられて葉っぱが丸坊主、ということもありました。
去年から今年にかけて、バラソムリエのかたのyoutubeを毎週見ていて、冬場の管理から教わった通りにやってみました。

プロフィール写真にもなっている四季咲きの大きな薔薇も思い切って切り詰めたら今年は綺麗にたくさん咲いています。
れんげローズなんて、ほんとにそこまで切り詰めていいの??というぐらい、鉢土の地際から3センチあるなしまでチョンチョンに切りました。

勿論、その後の消毒や肥料もyoutubeで見たとおりにしたせいか、気温が上がるとどんどん大きくなってきて蕾もたくさん付きました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリシモの帆布リュック | トップ | さすがの人脈 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2021-05-11 20:34:28
満開ですね。綺麗です。正しくお世話をすることで
こんなご褒美がいただけるのですね。ミツバチが
やってきそうな雰囲気です(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2021-05-12 07:55:47
ゆっきーさん
この2日後ぐらいに奥の方の蕾も開いて、まさしく満開になりました。
ミツバチ、飛んできてるんですよ。 小さくて可愛い。ぶんぶん言わせながら飛んでくるアシナガバチとは大違いです。 ニホンミツバチが絶滅寸前らしいので、この小さなミツバチさんに頑張ってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿