エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

☆オリヲン座からの招待状☆

2007-11-22 06:19:30 | 映画
☆冬空高く燦然と~輝くオリヲンは~ジュノーの神の怒りに触れて 蠍の針で倒れた勇士~☆
まっ、この歌を知っている人はごく少数だと思いますが。

浅田次郎、好きなんですよ。 『鉄道員(ぽっぽや)』で一躍有名になってから、彼の本を割りによく読んでいるのですが・・・短編の名手ですよね。
『勇気凛々ルリの色』なんていうちょっとばかげたエッセーもありますし、長編は長編で読み応えのあるものばかりですけど、私はやっぱり、彼の『泣かせる短編』に、一番の力量を感じます。

これも、原作読んでますし、期待していったんです。
ほんとの事言って、関東育ちの人の京都弁、いぶかしんでいる訳ですが。
かく言う私も京都弁がちゃんと使えるかというとそれはもう・・・全然自信ありません。
いつぞやも友人に書き送ったのですけど人が来ない、というのを「来ぃひん」のか、「来ぉへん」のか、「来ぇへん」のか、わかりません。あ・・・ルビの打ち方わかりませんから書きますけど・・・きぃひん、こぉへん、けぇへんと発音してくださいね。

By the way・・・・
良かったですよ。 物語の始まりは昭和32年から。 ちょうど三丁目の夕日が同じ頃の東京が舞台で、オリヲン座・・は京都は西陣あたりが舞台。
前にどこかでご紹介した『山中油店』なんかも見えます。 映画館は、大学仲間は覚えていると思うけど『祇園会館』そっくりのつくりで。

子役の男の子が、三丁目の夕日で鈴木オートの堤さんや薬師丸さんの息子をやってた
子と一緒で。あっちもこっちも出てる売れっ子ちゃんなのね。しかも昭和30年代ばかり。
これは、原作の勝ち。ああ、原作のほうが良かったと言うんじゃなくて、この短編なら思い通りに映画化できるだろうという意味で。変に崩したり膨らませたりする必要もないと思うし。
りえちゃん。。。細すぎ、とは思ったけれど。

ピアニスト?楽母としては、中間部の公園でりえちゃんが自転車を力いっぱい漕ぎまくる場面とエンディングに流れるピアノ曲がすごく綺麗でいいな~と感じました。
硬い響きなんですけど、効果的ですよ。

出掛けが曇っていたのでサングラスなしで出かけましたが、失敗しました。
帰りが晴れていたわけではありません。 例によって泣きました。泣いた直後に明るくなるのは・・・ちょっと困ります。
じ~~んとしたい方にお勧めです。 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・キャロルの頃には | トップ | なんか、違う。 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^.^*) (ポンチ姫)
2007-11-22 08:20:15
朝から大変♪PC覗いたら、見れないんです後であちこち相談かけますので、よろしく
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-11-22 09:36:09
今朝も、とっても良いお天気になりました♪
ゆとりがあったはずなのに、もうこんな時間!!
バイトに、行ってきま~~す♪
返信する
おはようさんどす~ (おちゃこ家の丁稚)
2007-11-22 09:38:54
昭和は懐かしいどすな~
なんかちょっと暗い感じもしますねんけど
そやけどやっぱり昭和はよろしおすわ~
気いひん…とか迷うたはりましたけど
おちゃこはんは「来ぃひん」ってよう言うたはりまっせ~
ただし、おちゃこはんは(^^)/~~~リンガルどすし
あんまりあてにならへんのどすけど…!

ポンチはん、見えへんのどすか?
おっとこまえのワテが?
返信する
お早う~ございます。 ()
2007-11-22 09:46:29
あれ~。姫様、PC が見れないのですか??
そりゃ~・一大事です!!。
(ひょっとして・・スキャンが掛かったのかも???・・)

先日テレビで・・兄弟で弾いているのをみました。
いいな~と思いましたね・・(笑)

きぃひん、こぉへん、けぇへんと良く使っていますが
姫路の言葉やと思っていました・・・




返信する
お早うさんどす (楽母)
2007-11-22 10:18:20
姫にPCの状態聞きました。が、分かりません(笑) 光ってるの君が頼り? きぃひん、こぉへん、けぇへん…まっ、何でもいいわけね。気分、気分)^o^(
返信する
ごめん (ポンチ姫)
2007-11-22 10:28:27
もどりました今度は、携帯のご機嫌が大変です、姫にとっては・・・
返信する
PC復活~! (楽母)
2007-11-22 11:23:45
今日はおちゃこ~ずご一行がお休みみたいやし、
せいだい、遊んでもらいなはれ。
返信する
今日は何年何月何日? (ぷっ)
2007-11-22 11:29:28
真冬のような寒さと積雪。昨夜は道路ツルンツルンで怖かった~
祇園会館3本たて、懐かしいです。そういえばあの頃は一人で映画館行ってた。遡れば中学生の時から一人映画だった。
返信する
ニュース見てたよ! (楽母)
2007-11-22 11:42:48
空港の雪、すごいみたいね? だいじょぶ??
祇園会館、夏前に久しぶりに行ったけど、多分、
学生時代と変わってないよ。
トイレが相変わらず少なくて、上映後、争奪戦だった(苦笑)
いい夫婦の日!なんだ。 我が家と一緒や
返信する
我が家は微妙な夫婦の日・・・ (ぷっ)
2007-11-22 12:03:06
事情があって必要最小限の会話ですませてます。

今年2度目の雪かき。いくら寒いといってもまだ11月、さらさらのパウダースノーとはいかないから、重たい雪。1時間かけてやっと一段落。
この前は次の日に腕の筋肉痛がきたけど、今日は足がつった。
お腹空いたわ…
返信する

コメントを投稿