エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

蜂はどこに行った?

2009-04-21 05:44:58 | Weblog
最近、ところどころで書かれているミツバチさんの不足。

いなくなった原因もいろいろ書かれているけれど、私ね~、去年に見た映画の『ハプニング』ってのを思い出して、内心、びびっていたりします。
あの映画のオープニングがそうだったでしょ?
「蜂が姿を消している」という研究者だか、学校の先生の話から始まった。

で、結局は我が物顔で地球を汚しまくっている人間への復讐で、植物なのか、神の仕業なのか分からないけれど、人間を自殺へと追い込む『何か』が発生して、その風?に当たったものはビルの作業現場から飛び降りたり、自分で車の下敷きになっちゃったり、髪をまとめていたクリップで、喉を突きさしたり。

ノアの方舟みたいに、あまりにも横暴になりすぎた人間を淘汰しようと、なんらかの力が働いて・・・善人だけが残りました。。。みたいな。。。

あの映画、かなり怖かったんだよね。
だから、今・・・ミツバチが激減してると聞くとなにやら不穏な事が始まっているのではないか。。。と思うあほです。

私は普通にサラリーマンの家庭だし、ミツバチが減るということに・・・実際問題ピンと来なかったというか、危機感を全く持てなかったのだけど、果樹園農家さんはもちろん、養蜂家さんは、蜂蜜を集めるのも大変になってきて、果物の値段にも影響が出てくるかもしれないとか。
ここに至って、やっとそれが、自分の問題でもあるんだ、と理解する事が出来る。

ちょっとした簡単な計算を間違っただけで、絶対に正しい答えの出ない数式のように、環境の連鎖は、どこかで間違うとそれはそれで、蜂だけの問題では済まない、というのがやっと分かったお粗末さを笑う。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所仕事 11 | トップ | 街角動物園 28 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待たされました (ippu)
2009-04-21 13:04:47
≪・・・ミツバチが減るということに・・・実際問題ピンと来なかったというか、危機感を全く持てなかったのだけど・・・≫
もう言われてますね。サクランボが値上がりするだろうって。
それにしても、オーストラリアが駄目なら他から輸入できなかったんですかね?
返信する
こんにちは (楽母)
2009-04-21 13:16:48
メンテナンス、思った以上に長かったですね。明日のアクセス数やら閲覧数が楽しみですね~・・っていう事にしとこ(笑)
そうなんですよね? なぜにオーストラリアだけなのか。 それとも世界的にミツバチの病気が蔓延してるのでしょうか?
スズメも激減していると聞くし、やっぱり
これは何かの警告なんでしょうかね。
返信する
こんにちは~♪ (エー)
2009-04-21 13:17:48
今日は、雨が降ると言う予報だったけど・・・。
雲は厚くなってきたけれど、まだ天気はいいみたい。。。
めっちゃ長いメンテナンスでしたねぇ~~!!
まぁ~、これで使い勝手が良くなればいいんですけどぉ~!

妹のところは、どうなんでしょうねぇ~???
何にも言っていなかったけれど、準備は着々と進めている模様・・・。
たぶん、この影響のツケは消費者に「商品の値上がり」ということではね返ってくるんでしょうね。。。
返信する
こんにちは~ (楽母)
2009-04-21 13:23:53
ジムに行ってる間に終わってるかと思ってたら、帰ってきてからやっと終了でした。
まぁ、gooの人も頑張ってくれたんでしょうし、文句は言いますまい。
こないだミツバチの盗難事件がありましたよね。 一部、死活問題とも聞きました。
妹さんのところ、大丈夫でありますように。
返信する
くた~ (ポンチ姫)
2009-04-21 13:37:32
最近、城下で、流行りしもの・・おまた~って、言うと、は~いと、言って、片足上げます
返信する
なぁ~るほど。。。 (ゆっき~)
2009-04-21 15:10:42
画像の花とタイトルで、Where have all the flowers gone というのが思い浮かびました。
ほんとにどうなっちゃうんでしょうか?心配のタネはいつの世も尽きませんね。
返信する
お返事です (楽母)
2009-04-21 15:27:21
ポンチちゃん
姫のご城下、ちょいとお下品(笑)
姫と殿の連名で立札を辻、辻にお立てあそばせ。。。『おまた厳禁!』

ゆっき~さん
正解です! 
long time passing~
そのつもりでタイトル付けましたっ。
ミツバチは見かけませんが、あしなが蜂と藤棚の下の・・・大きいのはすずめ蜂ですか? 超怖い!
返信する
不気味 (ketty)
2009-04-21 17:03:13
昨日テレビでミツバチ不足を放映してて、
ミツバチはまあるく動いて万遍なく花粉を付けるらしく、人の手で受粉作業してたけど、
気が遠くなる作業ですね。
サクランボやメロンは、食べなくても困らないけど、生産者には死活問題ですね。
驕り過ぎた人間の「神への冒涜」か・・
返信する
そうそう (ポンチ姫)
2009-04-21 17:20:12
誰だったか、この「蜜蜂問題」(?_?)なぜって、聞かれたので、ポンチは、「仕事ばかり、してるから過労死では?と、言っておきました、今は、蜜蜂達を、日本中、『花』を求めて、移動しなくなった?なんて、聞いたことがあるのですが、そんなことも、一因?れんげ草畑なんかも、少なくなりましたね
返信する
勝ちは・・・ (はんちんちゃん)
2009-04-21 21:02:18
勝ちは、どこえ・・・ゴメンネジェリーちゃん
返信する

コメントを投稿