エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

どうなるんだろ。

2021-08-11 08:00:18 | Weblog
コロナが収まらないねぇ。

まさかどんどん変異しながらより強力になって・・・とは思わなかった。
人から人へとうつっていくうちに変異するというのは知っていたけれど、ワクチンを打っても罹患する人もいるし、一度かかったのにまた二度目も、、、という人も出てきた。

去年の今ごろはマスク熱中症も心配されて、でも、来年にはマスクをしなくてもよくなるかもね、なんて楽観的な言葉も聞かれた。
季節性のインフルエンザと同じで、気温が上がればコロナウイルスも力を失くす。。。と言っていた人もいた。

ふたつとも外れた。
今年もずっとマスク着けたままだし、真夏でも一日当たりの感染者数が過去最高、というのが何度も繰り返される。

ワクチンを打ったからこれでいくらかは安心だね、なんていって、涼しくなったらランチしようね、と話していたのに。
ぼちぼち近場で良いから温泉にでも行こうか、、、とかね。

大丈夫だろうと思って、9月、10月、11月にはライブ入れちゃったよ。。。

我が家は私と夫はワクチン接種済みだけど、息子がまだ。
接種券が届いたら予約受付ますと言っていた病院が、ワクチンがいつ来るか分からないのでしばらく予約できません。。。というふうに変わって、大規模接種会場も今月の3日からの予約受付で、なんとか取れたけど、2回目が9月になった。

若者の接種率が悪いと都知事が言ってたらしいけど、ワクチンが足りないんだよ!と反発している若者も多かった。
職域接種や大規模接種やかかりつけ医院、接種協力医院、、、ばらばらすぎ。 職域接種だと接種券が届いてなくてもいい、ってなことも言いだすし、計画性が全く感じられなくてとにかく早く一人でも多くの人に接種をさせようとした挙句、ワクチン不足だなんて、どたばた思い付きの施策が多すぎる。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンクイ | トップ | 准教授・高槻彰良の推察EX »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2021-08-11 08:57:08
おはようございます。
こちらでは昨日コロナ専門の看護師さんが救急搬送された患者の咳吐瀉物を浴びて罹患したそうです。
コロナ専門の看護師さんなんていの一番にワクチン接種したでしょうに。
ファイザー製は半年で免疫が83%くらいに下がるという話もあるし、ワクチン2回接種しても全然安心できなくなりましたよね。
返信する
ワクチン (バルちぁん)
2021-08-11 15:00:21
一回目のワクチンなのに

腕が痛い、微熱がある、血圧が高い、だるい。

肩にセメダインが入っているようだ。

抑えると、また゛痛む・・・・4日以上経過してるのに
返信する
こんにちは (楽母)
2021-08-11 15:15:13
どっぐべあさん
希望する国民が打ち終えていないうちに、アストラゼネカ製のワクチンを他国に回し、足りなくなったら大慌てでアストラゼネカを承認。
私、新型インフルで緊急入院した時、タミフル飲んだら劇的に回復したんだけど、コロナにはまだそういう特効薬もないし。吐しゃ物で罹患するなんてエボラか。 怖いねぇ。

バルちぁんさん
副反応はほんとうに人さまざまですね。
全然何ともなかったという人もあれば、高熱が出て苦しんだ人もいるし。
私は2回目のあとの腕の痛みは1回目より長く続きました。 かるく微熱があった程度だけど、もし3回目を打たなきゃならなくなったら、どんな副反応がでるんだろう。
返信する

コメントを投稿