エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

梅干し

2022-07-22 08:03:38 | 日記
京都にびっくりするような大雨が降った翌日、朝は青空が広がっていました。
梅雨明け〇日、といわれるような晴天が続きそうもない予報でしたが、さし酢でつけた梅干しと、例年通りの赤紫蘇いりの梅干しを2キロのうち半分だけ出してきて日なたに広げました。

さし酢・・・のほうは、ちょっと舐めてみたら最初の頃から思うと、結構しょっぱかったり酸っぱく感じました。
もっと甘酢になっているのかと思ってたんですが、甘さはほとんど感じませんでした。

赤紫蘇を入れた塩漬けの梅は、今年、、、紫蘇が良かったのかなぁ、ものすごく綺麗な赤色になっていました。
マチ付きのジプロックに1㎏ずつ2袋できています。 そのうちのひと袋だけ干してみました。

あのね~、やっぱりちょっとお高めだったけれど、紀州の完熟南高梅を買ったせいか、2種類の梅、皮が薄くて実の部分が柔々。
お箸でひとつずつ取っていたら、潰れ梅になりそうだったので使い捨てのうす~い手袋をして指でそっと取り出しました。

・・・と、ここまでは良かったのに、すぐに雲が広がってきて干すというよりは風にさらしている感じ(笑)

それでも午後からは割と日差しが戻ってきたのでまぁ、一日分はなんとなく干せたかな、というぐらい。
夕方取り込んで、またさし酢と赤梅酢に戻しました。

3日間の干し作業、いったいいつ終えるのか??


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマヨガ | トップ | 眠れない »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エ―)
2022-07-22 14:17:16
こんにちは。
どちらも綺麗に漬かっていますね♪
梅も粒揃いだし・・・。
この土用干しの日を見極めるのが難しいですね?!
わが家は、ようやく漬け込んだので、土用干しはどうなることやら?!
返信する
こんちは~ (おちゃこ)
2022-07-22 14:44:21
今日お昼に食べた冷麺・・・
赤いの入っていて生姜かと思って食べたら梅干し!
ギャハ~、飲み込んで通過!

京都は災害の無いええところやし・・・
あると言うたら昔々、突然の停電位?
黒部ダムができたおかげでそれも無くなったし♪
2013年の大堰川はびっくりやったけどね~
二男の緊急招集・・・これが又又びっくらこん😲
返信する
こんにちは (楽母)
2022-07-22 16:36:12
エーさん
毎年だと、6月中旬に梅を漬けてだいたい1カ月後の土用に干す、というサイクルだったのに、今年は同じ頃に漬けてもあっという間に梅雨は明けしたでしょ。
いくらなんでも漬けて半月もしないうちに干してもいいのか迷っていたら、今度は戻り梅雨??
干すタイミングが狂ってしまいました。
せっかく良い梅が手に入ったのになぁ。

おちゃこさん
和風の冷麺でしょうか? この間入ったお店は冷たいお蕎麦に豚しゃぶやサラダと共に梅干しも乗っていました。
私は酸っぱいのは全然平気だから。
おにぎりも梅干しが一番だと思ってるし。
2013年って、台風襲来の時だっけ? 3年ぐらい前の感じなんだけど(苦笑)
御所横の烏丸丸太町の冠水にはびっくりしました。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-07-22 20:53:00
土用はまだ始まったばかり(笑)太平洋高気圧がまだ真夏では
無さそうです。来週ぐらいからそろそろな感じですが。
私はのんびりと構えています(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2022-07-23 09:46:30
ゆっきーさん
週間予報見ていても、朝から一日晴れそうな日は少なくないですか?
私はジムに行ったりでずっと見ているわけにはいかないので、家に居る時に干せそうならばせっせと干すようにしています。
別に干さなくてもいいのにね(笑)
返信する

コメントを投稿