エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

優先順位

2011-04-14 07:15:58 | 嫌いなもの
彦根城からの帰り、駅で自分の乗る新快速を待っていた。

私はもともとせっかちなので、時間ぎりぎりと言うのが苦手なタイプ。
なので、乗りこむ時間の5~10分前には必ずホームにいたいほう。

そのせっかちな私より先に、彼女はホームのベンチに座っていた。
歳の頃22~3。
茶髪で花冷えの日だったのに、短いパンツから黒いタイツの足を見せている。
うつむいて熱心にメイク中。
マスカラの重ねづけに夢中(笑)
それが済んだと思ったら携帯を取り出してずっと何やら読んでる?風情だった。

新快速が到着して、降りる人を通して乗りこもうとした時、彼女がばたばた駆け寄ってきた。
『この電車、※§Ж∀△駅に停まりますか?』 はいっ?
『どこ?』
『○○駅』ここでようやく駅名が聞き取れた。

木下なんちゃらというタレントによく似た彼女はご丁寧にもブルーのカラコンを入れてるけど、残念な事に平板な顔立ちは隠せない。
いや、そんな事はどうでもいいけれど。

『私も観光客だから分からないわ、そこの時刻表の下を見なさい』と言って乗りこんだ。
即、発車。
当然、彼女は乗れない。 まぁ、乗ってから停まらないと分かればどこかで降りると言う手もあったろうけど、言わない(笑)

バカじゃないかと思った。
少なくとも私より先にホームにいたんだから、新快速が彼女の降りたい駅に停まるかどうかは調べられたはず。
駅で切符を買った時に駅員さんに訊くもよし、携帯を触っていたのだから携帯で調べるもよし、私が示したように時刻表の下に、快速だの新快速だのの停まる駅は○で囲んであるんだから見とけばいいじゃない。

それが済んでからお化粧でもなんでもすればいい。
人前でのメイクはとってもカッコ悪いと思うけれど、それすら当たり前みたいな光景になってきたからおばちゃんは今さら驚きもしない。
それより、ちゃらちゃらメイクは熱心なくせに、肝心な事がおろそかになっている事の方が驚く。
もし大事な待ち合わせだったらどうなんだろ。
あ~ぁ、それも私には関係ないけど、ね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USTREAM | トップ | 又兵衛桜 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-04-14 08:24:49
それで、良いのよ、教育的指導ね(^_-)ポンチもね、駐車場から、出るとき、チェイサーに乗ってたから、ワゴン車の大きいのが、出るの待たずに、つっこんできたので、順番だろうがと思ったから、じっと止まってたの、携帯しながら、ポンチに、下がれとの目線?どうしたか?( ̄^ ̄)動くわけないわ、じっと、待ってたら、携帯きって、お願い?目線…退き時と思ったから、バックしたけど、憂さ晴らししたかったわ
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2011-04-14 09:12:31
彼女、いつもそういうパターンなんだろうね。
本人は全然そういうことに無頓着でしょう。
どっちみち暇を持て余していたのに違いありません。
彼女にとっては顔の造作が一番大事なことでしょう。
返信する
こんにちは。 (エー)
2011-04-14 15:14:43
朝、ちょっと肌寒かったのに、今は、汗ばむほどの陽気に。。。
ご近所の桜は、そろそろ散り始めのようです。

この人、大胆というかなんというか。。。
自分の乗るべき電車を確認してても、お馴染みじゃない場所では不安なのに・・・。
まっ、都会はすぐに電車がやってくるけれど、田舎でそんなことをしていたら、たいへ~~ん!!(^^ゞ
返信する
こんにちは (楽母)
2011-04-14 16:40:19
ポンチちゃん
私って、ほんとによくモノを訊ねられる(苦笑) それだけ優しげで人の良さそうな雰囲気が出てるってか?(笑)
ワゴン車の人、いつものベンツだったらどうしただろうね。

ゆっき~さん
一心不乱にメイクしてる時って、本人は分からないかもしれないけれど、かなりアホな顔してますよね(笑)
顔だけがアホなんじゃなかったわ。
こういう娘と結婚したい、なんていって息子が連れて来たら・・・と思うと心配で寝られない(爆)

エーさん
私もめっちゃ小心者だから、自分ひとりで知らない所に行く時は、必死で下調べして行きますよ。
GACKTのライブで初めて岡山行った時も、新幹線を降りてからどうするか?とか、新幹線の到着時間、ホーム№までメモってました(笑)
そのぐらいしても迷うんだから、自分の降りたい駅に停まるかどうかも分からずメイクしてるなんて考えられな~い。
返信する
ホホッ (ぶくろ)
2011-04-14 19:33:49
最近、楽母節炸裂ですねえ~
歓迎です。(^○^)
返信する
あらぁ・・・ (楽母)
2011-04-14 20:19:32
ぶくろさん
かなり手加減してますけど~(笑)
ほんまに書きたいことはパスワード付き記事にしたりして。
返信する
優先順位? (バルちぁん)
2011-04-14 21:43:44
優先順位なんて、いつごろからできたのかな?
昔っからの心意気が、なくなってから?
「江戸しぐさ」があったのに・・・

人はパーソナル範囲というものがあるらしい。
男は車に乗るとさらに強くなる縄張り意識があるという、だから人は車に乗ると強くでる。

駅で待っていたギャルの中では駅の順番なんて最後でいいと思っていたのでは・・・

どうせ緊急に急いだこともないからだろう?

返信する
おはようございます (楽母)
2011-04-15 07:57:36
バルちぁんさん
『江戸しぐさ』って、私は雨降りの日の傘かしげぐらいしか知りませんが、最近、それも少ないですよ。
駅に停まるかどうかどうでもいいなら、バタバタ慌てて人に訊くなって、思いますね(笑) 乗ってしまって出たとこ勝負でいいやん♪←出たとこ勝負は使い方間違ってる?
返信する

コメントを投稿