エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

きんぴらごぼう

2021-01-13 07:55:51 | ぐるめ
たまにね、すごく食べたくなるのがきんぴらごぼう。
スーパーで売ってるのは甘すぎて私の口に合わない。

自分で作るんだけど、ゴボウを切るのに時間がかかったりして。
ささがきより、千切りの方が好きなの。
ささがきが上手にできないというのもあるんだけど(苦笑)
鉛筆を削る要領で、ってさ。

さすがに私は小刀、肥後守??とやらで鉛筆を削った世代ではないわけ。
小学校に入った時には、手回しだけどコーリン?製だったけな、鉛筆削り器だってあったし。

そんな私へのお助けグッズが、千切りピーラー。
誰かのブログで見たんだよね。 あら、これ便利そうと思って。

100均でもあるみたいだけど、なんかすぐ壊れそうな気がしたのでホームセンターの調理小物コーナーで買いました。




人参やらゴボウ、暮れに筑前煮を作った時のが少しずつ残っていたのでするする千切りが出来るから調子に乗って残っていたのを全部スーイスーイしました(笑)

こういうのを発明してくれた人に、ほんと、感謝するわ(笑)

ああ、まだ筑前煮の残りの水煮タケノコもあるんだけど、どうやって食べようか。。。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンメトリー | トップ | ショックなんですけど。。。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2021-01-13 09:42:25
少し以前までは「便利グッズ」のアイデアでおばちゃんが億という儲け出したはったけど今は100円グッズで何でもあるし・・・
あのアイデアおばちゃん達は廃業?
返信する
こんにちは (楽母)
2021-01-13 14:35:42
おちゃこさん
目の付け所がシャープな人は(笑) じょうずに儲けはったんでしょうね。
そのおばちゃんらは、アイデアを100均に売っている、ということはないんでしょうか。
私が先日買ったKATEのマスク、高額転売されてるんだって。 たくさん買っておけば良かった
返信する
こんばんは。 (エー)
2021-01-13 17:16:26
この便利グッズ、気になっているもののひとつです。
私もきんぴらは、笹がきじゃない方が好きですが、なかなか食卓にはあがらない。。。
今度、見つけてみよう!!
返信する
こんばんは (楽母)
2021-01-13 17:54:20
エーさん
笹がきにすると歯ごたえがいまいちのような気がします。 これ、すぐれもの(笑)
人参しりしりも大根サラダも苦になりませんよ。
でもね、一番気持ちいいのはやっぱりゴボウをスーッと切る時(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-01-13 21:02:33
歳の差を感じます(笑)鉛筆削り、私の時代も削り器はありました。
でも、折りたたみ式のナイフ?で削るのが好きでした。
鉛筆の先を自分の好きな長さ、形にできるから(笑)
時々、手を切ったり(笑)今の子はそんなの学校へは持っていけないでしょうね。
きんぴらはささがきです(笑)が、他のものに役立ちそうですね。
返信する
きんぴらごぼう (バルちぁん)
2021-01-14 06:24:38
野菜

土から上のものを食え

土から下の者は控えろ

ダイエットの師匠からいわれた・・・
返信する
おはようございます (楽母)
2021-01-14 08:11:10
ゆっきーさん
わたし、手先が不器用だったのね、当時から(笑)
ナイフで削っても力が均等に入らないせいか削りすぎた所や削れていないところができて、芯はともかく芯の上の木の部分が凸凹になっていました。
手回しの鉛筆削り器から電動になった時、削れたらちゃんと止まらなくて、どんどんどんどん短くなったことがありました(笑)

バルちぁんさん
ダイエットのお師匠さんの考え方だと思うけれど、私は基本的に、○○を食べろとか△△は食べるなというような教えは無視します(笑)
身体の声をじっくり聴くと、必要なものが訴えかけてくるように思うから。 例えばわたし、普段は野菜不足だと思ってますが、足りなくなると身体が欲しがるので山盛り野菜スープや鍋料理で野菜ばっかりつついたりします。 そうやってバランスが取れているんだと勝手に思い込んでいます。
返信する

コメントを投稿