エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ココナッツオイルでスプレッド

2015-09-13 08:18:12 | ぐるめ


気温が下がってきて、夏の間透明で液状になっていたココナッツオイルが白く固まるようになってきました。

作られた?ブームとはいえ流行りモノには乗ってみたい私はココナッツオイルもこれでいくつ買っただろう。
実際のところ、そんなに使いこなせている代物ではない。

毎朝のコーヒーにスプーン1杯たらすのがほとんどで、あとは朝食をパンにした時のチーズ入りリスクランブルエッグ、これを焼く時に使っている。
ちなみに、ご飯の時の炒り卵にはあの甘ったるい香りはそぐわないと思う。

化粧品としてもいいというんで、一度クレンジングオイルとして顔に塗ってみたけどべたべたしすぎて気持ち悪かった。
ヘアオイルにもなるらしいけれど、これまたべたべたしたら何日もシャンプーしてない人みたいなので、これは試す前からパス(笑)

サラダにかけたら当然、白くく固まったから(笑)オリーブオイルのようには使えない。

そんな時に、カルディで、試食あつかいのココナッツオイルスプレッドがあった。
ソーダクラッカーでそれをちょっぴりすくって食べたら美味しかった。

ココナッツオイル+メープルシロップ。

混ぜるだけ。 少しだけ冷蔵庫に入れたらかたまるので、バターのようにナイフでトーストに塗り塗りするのも良し。
メープルシロップじゃなくて蜂蜜でもいいですよ、って店員さんは言ってた。

ハニートーストがわりにいかが??


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | なぅ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2015-09-13 10:21:06
巷でブームのココナッツオイルのリピーターなのね。
旦那がマレーシアに赴任中に身近な存在でしたが別に気にも止めなかった。ところが最近、日本のどこのスーパーでも大人気・品切れでびっくり。
現地の人は菓子パンでもデザートでも何でもかんでもこれなので、これほど希少価値のあるものになるとは。あちらで定番の「カヤジャム」まで近所のスーパーに並んでいる昨今!
正直、日本人にはあまり合うテイストではないと思います。私は好きな香りですが好き嫌いがはっきりするようですね。
返信する
こんにちは (楽母)
2015-09-13 17:14:40
葵さん
いろいろとお世話かけてます

ミランダ・カーが火付け役??
多分、日本人でも甘い物の好きな人はいけるんだと思います。 パンケーキ焼く時に使っても良さそうだし。
ただ、私はお漬物とご飯があればいいっていうコテコテの日本人なので(笑) あまり需要がないです。
ダンナは朝パン食なので、そ~っと出してみる(笑)
今はオリーブオイルのマーガリンとブルーベリージャムを塗ってたりするので、このココナッツオイルのスプレッドでもいけるんじゃないかな??
体脂肪が減るとかなんとかいう触れ込みですよね?
返信する

コメントを投稿