エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ジンジャーオレンジのクリームチーズアイス

2011-05-15 07:47:25 | ぐるめ
料理研究家の藤井恵さんのレシピで、昨年末の“ESSE”の付録カレンダーに載っていたチーズを使ったものの中の一つ。


材料  クリームチーズ 150g  牛乳 1カップ  生クリーム 1/2カップ  はちみつ 大6
    
    生姜のしぼり汁 大2  オレンジ 2個

    
作り方  オレンジ1個は絞ってジュースに  もうひとつは薄皮を剥いで果肉を取りだす

     クリームチーズは耐熱容器に入れて(600Wで40秒ぐらい)加熱して柔らかくしておく

     ボウルにオレンジ果汁、果肉、柔らかくしたクリームチーズを入れてよく混ぜる

     そのボウルの中に分量の牛乳、生クリーム、はちみつ、生姜のしぼり汁をいれてさらに混ぜる

     あとは冷凍庫で固めるだけ  完全に固まりきるまでに様子を見て2~3回フォークでがりがりする(笑)


     あればミントの葉や生姜のスライスをトッピングで。


簡単で、特別な材料の要らないものはいいね。 たとえばバニラエッセンスあたりでも、ほとんどお菓子なんか作らない我が家では
ちょっとだけ使って・・・埋蔵文化財になるのがオチ。
だから、これだとすぐ出来る(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2割引 | トップ | 殺人現場(笑) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-05-15 08:49:27
今度のデザートね(^_-)今、スィーツって?言うのかしら?時代に寄って、言い方が、変わる?気をつけないと、20代で、通すのも、努力いるのよ\(^-^)/今日は、市場の会社の、総会だそうかい、会計監査を、引き受けることになる(^_-)
返信する
おはよ~ (楽母)
2011-05-15 11:10:24
ポンチちゃん、いくらなんでも20代は無理でしょ。 やっぱりちゃんと40代っていいましょ(笑)
このアイス、生姜の香りも生きてて美味しい。私は好きな味だわ。
返信する
うん (ポンチ姫)
2011-05-15 11:52:47
そうね\(^-^)/たまに、じゃ、干支は?なんて、突っ込む馬鹿、いえ、方が、いますから、すぐ応えられる、実年齢の40代にします
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2011-05-15 12:35:45
困った、困った。この材料で家に常備しているのは生姜だけですね。
牛乳も飲まないし、生姜以外は全部買って来ないと作れないという家もある

SKBはどうしようもないわね
返信する
こんにちは (楽母@SKBです)
2011-05-15 14:59:22
ポンチちゃん
干支ねぇ。。。え~っと。
私、干支を言うとさっと年齢が分かる人尊敬します。 ちっとも分からないのよ、自分ちの家族と同じ干支だと、なんとなく分かるけど、それ以外のを言われると、ネェウシトラウゥなんて指折らないと解りません(苦笑)

ゆっき~さん
私も牛乳は飲まないけど、家人の為に買ってます。 生クリームだけ買いに行きました。 オレンジも実はたまたまあったんだけど。 そうそう、クリームチーズは5ミリ厚さ位に切って、ラップして冷凍すると、そのままチーズアイスとして食べたらおいしいです。
返信する
料理検査官 (バルちぁん)
2011-05-15 17:56:00
我が家の料理検査官の私・・・・

今夜の食事は・・・むむむむむ。
ポイントは・・・チーンね?

これしかないのかよ((-"-))
返信する
え~とね (ポンチ姫)
2011-05-15 19:39:59
だから、自分の干支から、引き算することに、したのよ、チーンの料理は、慣れてないから、使わない(-_-;)使えないし、チーンすればのは、美味しいと、思わないのです
返信する
おはようございます (楽母)
2011-05-16 06:54:55
バルちぁんさん
うちはねぇ、twitterで、夕飯メニューあげてる(笑)チーンは少ないけど、(市販品)なんてのも結構あります。

ポンチちゃん
自分の干支から引くって、そんな難しい(笑) 干支を反対から言えないとできひんやん。 無理!
返信する

コメントを投稿