エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

春の気分

2019-03-16 08:14:47 | 日記
春は三寒四温。
コートが要らないくらい暖かい日があるかと思えば、手袋やマフラーを身につけねば寒い日もある。

昨日は日中は春の日差しながら、風はまだまだ冷たい。
15~16日にプリペイド式の買い物カードにチャージするとボーナスポイントが付くので平和村に行ってきた。
まず西館の本屋と100円ショップによる(笑)

そうそう、私は根気がなくて? なかなかテレビを見続けていられない人だから民放の連続ドラマ、というのをほとんど見られない。
単発もの(でも2時間ドラマは無理だw)の見逃してもどうってことのないものを見ることが多い。

BSの二度目のどこそこ、、、とか『晴れときどきファーム』、地上波だとEテレの『グレーテルのかまど』なんかがお気に入り。
再放送かも知れないので実際の時間帯はよく分からないんだけれど、このあいだ夕方6時からの晴れときどき・・・を見ていたら里山の一軒家の庭にある植物を抜いてきて鉢植えをつくり、グリーンインテリアとして部屋に飾る、というのをやっていた。

都会の(笑)我が家には庭などないから身近な材料で一から作り上げるのは無理。
でも、楽しそうですごく良かった。

だいたい、すぐに影響されるので、私もミニ観葉を飾ろうと思い、平和村の中の100円ショップを覗いた。
こういう所のモノは管理も、或いは品質も悪いのかあまり魅力的なものは少ないけれど、昨日はたまたまなのか、いきいきしたミニ観葉がたくさん並んでいた。

ガジュマルとどっちにしようか悩んで(100円だというのに)葉っぱのグリーンが綺麗だったのでペペロミアを買った。
家にある一番小さな素焼き鉢に植え替えようと思っている。
ちなみに飾ってあるこの場所はトイレ(笑) 先日のモロゾフのプリン(小)のガラス器はバチバチ剪定したローズマリーを挿しておくだけでも可愛い。

ちょっと春めいてくるとガーデニングでもやりますか・・・って気分になるんだなー。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀水路の河津桜 | トップ | 少ないもので贅沢に暮らす »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-03-16 19:25:13
私も昨日、チャージしてきました。そして火曜日に買い物します(笑)
ちょっと春めいてきたかと思うとまた冷え込むし(笑)昔から三寒四温なんて
言われてきましたもんね。ひと雨ごとに春が近づくと信じたいです。
100均もいろいろとあるんですね。
返信する
こんばんは。 (エー)
2019-03-16 22:48:32
ふくろうの鉢、可愛いので真似をしてこしらえてみました。(笑)
これも、たくさん作ってみないと同じようなものは出来そうもないですが・・・。
百均、なかなか出掛ける事が無いのですが、行ったら店内をくまなく探検するので、ついつい?!
楽母さん、掘り出し物を発見するのが上手ですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2019-03-17 08:33:31
ゆっきーさん
このお得なチャージ日は男性も多いですね。
年金支払い日だからでしょうか。
15日にチャージして買い物したら16~17日のお買い得情報のチラシをくれました。
えっ。それなら明日からにすれば良かった・・・と思ったのけど後の祭り。 パジャマを買いに行こうかなー。

エーさん
エーさんもゆっきーさんも陶芸をやるからいいですよね。 私は無理かもしれない(笑)
100均に限らず、せっかくお買い物に行ったからには割とマメにパトロールしてこんな物売ってる!という具合にいろいろ発見するのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿