エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ヘリオトロープ

2011-09-29 07:33:51 | 好きなもの


私の香水デビューは、中学2年。
海外単身赴任していた(ナイジェリアだよww)父のお土産。 その名も『ショッキング』

ピンクの箱に納まっていたその香水は、ちょっと大人気分で嬉しいものだった。

でも、それ以前から匂いモノ大好きな私は、子供用のちゃちなマニキュア・・・今みたいにネイルエナメルとは言わなかった・・・の匂いや紙石鹸の匂いもくんくん嗅ぎまわっているような子だった。

ヘリオトロープの名前を知ったのは夏目漱石?? 森鴎外?? 
父の買ってきた香水以前から憶えていた名前。
これまたちゃっちい安物化粧品の棚に並んでいたのをこっそり嗅いだ憶えがある(笑)

あの頃からヘリオトロープにはかすかな憧れめいた想いがあって、いつか手に入れたいと思っているのに、なかなか見つけられなかった。
今年、、、花つきのヘリオトロープが地元ミニデパの花屋さんで売られていたのに、ライブか何かでこれから大阪行き、みたいな日だったので買わずにいたら、翌日にはもう売れてしまってたのか、店頭にはなかった。

ホームセンターでも見つからなくて、ああ、やっぱりあの時買っておいて駅のロッカーにでも入れておけば良かった、なんていつだって、後悔は先にやってこない(笑)

ところが。
昨日、草津の道の駅で見つけた!!!
2つしかなくて、良いと思った方を買ってきた。 1つ120円。 ふたつ買わないところがビンボー人(笑)

なんか嬉しくてね♪
ヘリオトロープ。 和名ニオイムラサキ。 来年には咲くかな?? 咲いて欲しいな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってた? | トップ | えっ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-09-29 08:27:22
ポンチは、匂いもの、嫌いじゃない?そこはかとなく薫る匂いが、好き…まるで、私のように(^.^)がんがん匂いが、これでもかと、来るのは、お好きじゃない
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2011-09-29 11:22:31
買いそびれたものに思わず出くわすと何だか運命のようなものを感じて嬉しくなりますね。良かったですね、運命の花に出会えて
やっぱり、あの時に買っておけば良かったと思うことはたびたびです。
ハートの生る木も昨年は見かけたけれど、今年は見かけません。
返信する
おはようございます。 (エー)
2011-09-29 11:33:42
今朝も、ぽかぽかしてて気持ちの良いお天気です。
でも、このお天気も明日の午前中ぐらいまでのようです。。。

楽母さんのお父さまって素敵ね♪
中学2年生の娘への海外土産に香水って・・・。
素敵な女性になって欲しいという願いだったのかなぁ~~?!
運命的な出会いって、鉢植えに限らず何にでも当てはまりますね。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-09-29 14:07:13
ポンチちゃん
私もすれ違った時にふわっと香るぐらいのつけ方が好きです。 が・・・時々鼻バカで、自分のがどの程度なのか分からなくなる時があります。
え~っと、実態楽母を知ってくれている皆さん、臭すぎたら注意して下さい

ゆっき~さん
私は最近、花や苗はほとんどホームセンターで買うのですが、確かに流行りすたりがありますよね。 ハートの木は、見かけません。私が買った年にはたくさんあったのですが。 それと今年グリーンカーテンに買った『マンデビラ サマードレス』だって、去年までは知らない花でした。 ヘリオトロープ、バニラみたいな匂いだとか。 記憶の香りと違う

エーさん
別にね、大した思いもなく買って来てくれたんだと思いますよ(笑)
私はとっとこ使い、母は同じようにお土産だったシャネル№5を大事にし過ぎて紅茶色にまでした人です。
出会いが『ショッキング』だったものだから、その後も『スキャンダル』だの、『プアゾン』に行き、GACKTの『エゴイスト』(笑)香水の名前だけみてるとすごいわ
返信する
こんばんは ()
2011-09-30 00:13:07
当時は、ナイジェリアに行くって事が大変な事だと思われましたが?・・・

お母様の気持ちも解る様な気もいたしまする?(お父様からのプレゼントが嬉しかったことと思いますよ・・うふふ、勿体無くって!!・・かもね

うふふ、大人買い?すると思っちゃった・・
見習わなくっちゃ!
返信する
おはようございます (楽母)
2011-09-30 07:44:17
華しゃま
父の帰国の際、羽田まで迎えに行った母は、タラップから降りてくる父が明らかにまっ黒けだったと(笑)
父は父で、ナイジェリアでは色白だったと(爆)
さっきね、外に置いてあるヘリオトロープをみたら、この向かって左側の背の高い方のてっぺんに小さな紫のつぶつぶを発見! 蕾だと思うの。 超うれしい~
返信する

コメントを投稿