エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

薔薇のある我が家

2008-05-07 06:12:59 | 好きなもの
ちょっと最近までのドラマのタイトルをパロってみました(笑)
結局、ドラマは見なかったわけですが・・・。

家の立地に問題があるのか、我が家はずっと薔薇の育たない家でした。
買っても買っても、枯れる。
そういう相性の悪い植物ってありませんか?
楽母は薔薇とアジアンタム。。。どうしてもダメにしてしまいます。

切り花の薔薇でさえ、綺麗に開かないまま首がうなだれるものが多いです。
いつぞや、誕生日に歳の数だけの薔薇を贈られたことがありました。
あまりに大量すぎて(大笑)いろんな所におすそ分けして、それでも半分以上は残ったのですけど・・・開ききったのはそんなにありませんでした。

なので、とことん薔薇と私は相性が悪いものだと。
どうしても薔薇が欲しくなったら、ミニ・バラを買っていたんです。
まぁ、その・・・よく育つといわれているミニ・バラでさえ、幾鉢も枯らしましたが、ある時から、なんとなく育つようになって来たのです。
勿論、全部というほどの好成績を修めてはいませんが、それでも枯らしてばかりいたころに比べると、かなりなものです。
 
黄色が3鉢、赤がひとつ、深紅がひとつ、ベージュぽいのがひとつ、濃いピンクと淡いピンク、れんげローズがひと鉢。 みんな元々はミニ・バラだったんですけど、パティオ・ローズと呼ばれる中輪種くらいまでそだったのもあります。

蕾ががんがん乗ってますけど・・・今年・・・うどんこ病が大発生してます(泣)
毎年、うどん粉病や黒星病、病気が出なかったらアブラムシがついたり、となかなか気難しいとこがあるんですけど・・・今年のうどんこ病はちょっと嫌な感じ。

今までもこれで枯らした事が多かったもので。
なので早め早めに消毒をしたり、あまりにひどい所は切り取ったりしてるんですけど、さて、どのくらい頑張ってくれるのでしょうか?

そんな私が、面白くてまたひとつ揃えた薔薇。
苔玉に植えられたミニ・ミニ・バラ。
蕾の大きさ、5ミリほどしかありません(笑)
これは空気感染するうどんこ病にやられたら即死?しそうなので家の中に置いて
隔離してあります。 さて、どんな花姿で楽しませてくれるのやら。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も・・・ | トップ | Wanted! »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2008-05-07 07:13:44
薔薇といえば、わが家には綺麗なピンクの薔薇が咲いています。
≪・・・我が家はずっと薔薇の育たない家でした。買っても買っても、枯れる≫
あまりにも美しい人の前では、薔薇も恥ずかしくて居られないのでは?
≪誕生日に歳の数だけの薔薇を贈られたことがありました≫
そのとき楽母さんは嬉しさを言葉にしましたか?
私も結婚して相当の年月が経ってから、大きな薔薇の花束を贈ったことがあります。
でも、そのときの第1声は「アー、こんなに勿体ない!」でした。
せっかく無理して柄にもないことをしたのに!
以来、花を贈るのは止めました。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-05-07 07:48:37
あまりにも美しい人の前では、薔薇も恥ずかしくて居られないのでは?←あら~ん、ippu様ったら、正直者(笑)
このあいだのお料理の時といい、今日の花束の事といい、『男と女の溝』を感じますね。
奥様、嬉しかったんですよ、そりゃあもうとっても! ただ、照れくさくてそういう言葉が出たんですって。もっと女心を勉強しましょう(笑) 私は歳の数ほどの薔薇、DANからじゃなかったんですよ。なので勿論丁寧にお礼を言いましたけれど、ちょっと微妙でした。。。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-05-07 07:57:21
今朝も、良い天気になりました♪
日中の予想最高気温は、37度になりそ~とか???(ふぅ~♪)
長いゴールデンウィークも、無事終了!!
今日から、通常業務に入りま~す♪

何度も言っている様に、綺麗にお花を咲かせられる人って「尊敬♪」です。
何故か、わが家は「アロエ」や「折鶴らん」のような丈夫な鉢物ぐらいしか育ちません。。。
ベランダで、綺麗にお花を咲かせている人だっているのに・・・。
何故でしょう???→やっぱり、ずぼらだからよねぇ~???
返信する
バラが咲いた バラが咲いた♪ (ketty)
2008-05-07 08:51:40
苔玉に植えられた薔薇って、珍しいですね。
ピンクの大きい薔薇の木があったけど、
毛虫が付くのと、緑のアブラムシが沢山付いて
消毒すると、噴霧が自分に掛かるのが嫌で
切ってしまいました。以来、我が家もミニバラ専門。
今、紫陽花の小さい蕾が沢山付いてきたし、
サルスベリも若葉が沢山♪
ハイポネックスを適当に薄めて、2週間に一度あげると、元気な花が咲いてくれます。
返信する
映画 (楽母)
2008-05-07 09:41:24
観に来てます。 縁さんお勧めとは別物(笑)。 苔玉の薔薇って、ほんとないでしょ? なので即、お買い上げ。皆様の所へは後ほどね~。
返信する
おっは~ん♪ (おちゃこ)
2008-05-07 09:49:34
今日は仕事だ~
なんか変な感じの職場…
いろんな噂が飛び交って誰が狐で誰が狸?
あと幾つ寝るとさよ~なら~♪

今夜は残業だってさっ!
帰るのは何時になるんだ?

ウチは花より絶対団子♪
だから~金柑に柿♪
返信する
ある日突然 (勿忘草)
2008-05-07 10:14:24
姉から貰って我が家の鉢で枝を伸ばしたバラの木。
数年経ちますが、
一度も花を咲かせたことがありませんでした。
ベランダの隅に置いていたら
蕾を見ていないのに
数日前突然大きくて真っ白な
一重の花を2輪咲かせました。
慌てていい場所に移しました。
バラは病気になりやすく
難しい花ですね。
バラのある家はすバラしい。
返信する
すっ薔薇しい♪ (ポンチ姫)
2008-05-07 12:05:17
生き物(動・植)は、無理です?とらだけで、手いっぱい、もっぱら、見てるだけ~です。休みうち映画いくつもりが、なんだかんだで、鼻かんだ。今日から、いつもに戻りました、朝一番に、サトポン君に、おはようメールをして、一日スタート…もうお昼、なんか早い
返信する
バラっ (夢子)
2008-05-07 12:40:19
バラって栄養タップリこれでもかぁ~~~て
いうぐらい肥料が必要だそう・・
・・で・・・その通りにして枯れちゃいましたああ・・。。夢子も相性が悪いです。。

アジアンタムもふと気づけば
シャリシャリ音を立てて枯れちゃってます
ようは夢子は枯らしの名人だす・・。。
もしや、もしや楽母さんも????・・・
早いとこ、うどんこ病退治しましょ!!

↑勿忘草さんに座布団3枚っ・・


返信する
昼休み中 (さとぽん)
2008-05-07 12:44:34
姫様メールサンキュー?
返信する

コメントを投稿