エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

固まった。。。

2017-07-04 08:07:15 | 日記
先月号の『リンネル』に、マクラメ編で作るタペストリーの記事が載っていて、製図?と簡単な解説があったので作ってみようと思っていた。

本当はまっすぐな棒がいいのに、鞍馬だか狸谷山だかの山道で拾った(笑) 木の枝があったので、それにニスを塗ってマクラメ用のロープでチャレンジ。

だいたい、編み物とか割と好きなんですぅ・・・という程度で、やったこともない・・・正確には数年前にミサンガを編んだことがある程度・・・ものをやろうとするんだから、私も怖いもの知らずというか、無鉄砲というか、分をわきまえないというか(笑)

まぁそれでもこの平編みだけのタペストリーは、単純作業の好きな私には向いていて夢中になって1時間ほど編んでいたら、、、上腕部から肩にかけてすっかり固まってしまった(笑)

ぷるぷるする感じで、こりゃあ明日はきっと筋肉痛。
なんて思っていたけれど、明日どころかお風呂に入って顔を洗うのもちょっと辛いような具合で、ここまで短時間で腕や肩に負担がかかったのも初めてじゃないかな。

キリの良いところで止めておこうと思いながら、あとちょっと、あと1段だけ、なんていうのは誰しも経験あると思う。
そのなれの果て(笑)

で。
そんな思いをした割に、例えば交差したロープの引き具合とか、そういうのは全く分からないので、我流も我流で、人目につくところに飾るわけにもいかない代物が出来上がる。


ちゃんちゃん。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出たっ! | トップ | おまけ好きだけど »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽母さんへ (バルちぁん)
2017-07-04 10:17:24
昨日ラインで友達から連絡

あ・・・京都の友達ね。

祇園祭にさ、神輿を担ぐからさ、おいで!!!


宿も 抑えてあげるから・・・・


あ、あとね17日に神輿を担ぐんだよ・・・・ええええええ

たぶん「行く」
返信する
楽母さんへ (バルちぁん)
2017-07-04 10:17:52
いきなりの 電話で

かたまった
返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-04 13:09:16
バルちぁんさん
あらま、すごい連絡じゃないですか。
こういうのってなかなか経験できないからぜひ。
当日は暑いと思うし、体調を整えておいてね。
あ、それと祇園祭に参加するなら『きゅうり封じ』で、きゅうりは食べないようにね。 これは神事だから。
返信する
へー (ポンチ姫)
2017-07-04 15:26:44
胡瓜だめなの?台風始まったね、秋まで、大したことなく終わりたい
返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-04 16:04:01
ポンチちゃん
こっちはまだ、普通の雨降り程度なんだけど、蒸し暑いわ~。 
八坂神社の神紋がキュウリに似てるの。 木瓜紋、でね。 だから、祇園祭関係者(昔は京都の町衆も)は7月中はきゅうりを断つんだってさ。
返信する

コメントを投稿