エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

親子丼

2017-04-19 07:49:45 | ぐるめ
ここ数年、よくやるんだけど。

午前中に買い物に行って今夜はこれを食べましょう・・・って具合に献立考えて夕方からちゃんと作るんだよね。

でも、作ってる途中で全然別物が食べたくなるの(苦笑)
この日も、かつおのたたきと、赤だしと大根と厚揚げの炊いたんや、ズッキーニの炒め物(メニューに統一性がないのは毎度のこと)なんか作ってたのに、いざとなると親子丼が食べたい、って思うわけ(笑)

で。

冷凍庫に残ってるはずの鶏肉を解凍して、玉ねぎや卵は常備してるから問題ない。
親子丼には三つ葉がいいけど、さすがに三つ葉はないから、まぁ、青葱でもいいか~ってことで、赤だしとぬか床から引っ張り出してきた大根とブロッコリーの軸の漬物で、ひとりだけ・・・といっても、夕飯は三人そろって食べることってめったになくて、ほとんど個食・・・親子丼食べたりする。

で。

その日、親子丼を食べた私は、家人の為に何を用意したかきれいさっぱり忘れていて、三日後ぐらいに、かつおのたたきかぁ。。。おいしそうだな。
なんて思って買ってきて食卓に並べると、えっ? つい最近食べたばっかじゃん、とか言われて、

あたし、食べてないしぃ。
という具合に、男どもからクレームが出たりする。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクラン | トップ | 市比賣神社のご朱印 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2017-04-19 08:40:41
綺麗なお漬物で、お店で食べた親子丼かと思いました。
急に食べたくなるものって有りますね。
生わかめをザクザク、ポン酢かけるのが、私の場合。

我が家は、3日分纏め買いする事多いですが、
友達とランチしてお腹空かない時、しばしば品数減りますし、メニューも変わります。 被害者は誰??(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2017-04-19 14:13:11
kettyさん
その季節だけしか口にすることができないものって、減ってきたと思うんですが、生わかめは数少ない季節限定品(笑) さっと湯通しして綺麗な緑色になったところでわかめのしゃぶしゃぶ(笑) 美味しいですよね~。 あ、食べたくなってきた
我が家は給料日前になるとめっちゃ粗食になるので、息子が「金、ないんか?」って言います。
返信する
こんちワン♪ (おちゃこ)
2017-04-19 14:32:29
今、チャロ家に来てま~す。
で、クロネコさんが来はる前に・・・且夕方散歩前に・・・
と、大急ぎで711へ!
今夜は一人やし面倒やしコンビニ弁当・・・
はっ、選んだのは親子丼!
コロッケやらその他ゴチャゴチャ・・・。
ああ~、気楽でいいな~
2週間ほどやけど外野の文句聞かんで良いし天国じゃ~♪
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2017-04-19 19:36:29
我が家では私の食べたいものと家人の食べたいものが一致することはほとんどないです。当然のことながらこれは食事当番の思い通りになることが多いです1週間以内に同じメニューが出現するのはよくあるし、当然、文句タラタラ
返信する
姫ですもん (ポンチ姫)
2017-04-19 20:46:44
殿様の食べたいのを、厨房に、言います|( ̄3 ̄)|
返信する
こんばんは。 (エー)
2017-04-20 01:26:03
メニュー変更は、日常茶飯事です。。。(^_^;)
幸い?わが家では、一緒にご飯を食べることが多いので、私の記憶が確かならダブることは無いはず???(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2017-04-20 08:01:20
おちゃこさん
わたしも一人ならコンビニ弁当か、デパ地下の1コイン弁当か(笑) その程度で十分です。
自分の為に火を使ってまで調理したくない。
そういう買ってきたお弁当とインスタントのお味噌汁でもあればご馳走ですわ。
チャロ家で羽を伸ばして英気を養ってくださいね。

ゆっきーさん
例えば、直買い農家さんで野菜を仕入れると、やっぱり丸ごとなので量も多いし、どうしてもせっかくだから新鮮なうちに、と思うと同じものが並んでしまうというのはよくありますよね。 基本、何を並べるかは作り手の食べたいものが優先です。

ポンチちゃん
さすが、姫(笑)
なにが食べたいかなんて家人は言わないからスーパーで食材の顔を見て私が決めます。

エーさん
うちは買いだめをあまりせずに、毎日買い物に行くタイプだから、メニューの変更ってあまりできないんですけどね。 友達とちょっとお高い(笑)ランチをとったりすると、家人はともかく私だけ夕飯はお茶づけになったりはよくあります
返信する

コメントを投稿