エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

頼りな~い

2009-08-13 06:32:40 | 嫌いなもの
大きな声じゃ言えないけれど、ここのとこ10日ばかり、ずっと足が痛かったんです。 左足の足首から甲にかけて。
どこがどう・・・って特定できないんだけれど、歩くと痛む、という日々。

まぁ、歩きすぎでしょう(笑) おそらく。
で、しばらく夜のウォーキングはお休みして、ジムは地下鉄に乗って、なるべく足の負担をかけないで、サポーターをつけてみたり、湿布を貼ったりしてました。

ところが、一向に良くならない。
だんだんと、なんとなく痛みの箇所も特定できるような感じになってきたし、第一、足を庇っていたものだから、ちょっくら腰までくるような(苦笑)
整形外科って年寄りの集まりだし、やたら時間かかるしってなもんで敬遠してたけど、さすがにひょっとして骨・・・疲労骨折とかって、自分で病名作り上げて。

一応、診るだけ診てもらっておこうと、近くの総合病院の整形外科に行きました。
あら。。。若くてかわいいイケメンの先生。
サンダル脱いで足を見せるなり『外反母趾ですね』って。
えっ? まぁ、ごく軽く親指が人差し指側に曲がっているとはいえ、今まで外反母趾という診断を受けた事はありません。

レントゲンを撮ってみたけれど、見る限りでは骨に異常はなく。
でも、その外反母趾が原因で痛むんだって。 なんか腑に落ちない。
ごく軽いものだから例えば靴の中敷きに、土踏まずを固定させるようなものを入れたりして、足のバランスを良くしなさい。。。って事だけで、結局、湿布を貰って帰ってきただけ。
どうしても痛むなら装具外来のある日に来院して、外反母趾用の装具をつけるように云々。。。

ジムには大勢の外反母趾の人がいます。なんせ裸足なのでヒト様の足はよく見える。手術した人の足もみてる。 けど、私のこれが外反母趾っていうなら、多分、ほとんどの人は外反母趾扱いになると思う。
という訳で時間とお金を使った割に、家での素人治療となんらかわりない処方で、相変わらず歩くと痛むし。

お盆がすんだら、もう一軒、整形外科を回ってみよう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色即ぜねれいしょん | トップ | イミテイション・ゴールド(im... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2009-08-13 08:23:17
ちゃんとした、整形外科に、行きましょう、数カ月前、バーバが、足が、痛くて、起き上がれない、病院に連れて行くよう、日曜日の朝早く呼び出されて、行きました、「水が、わいてます」先生、母、「そんなこと、考えられないので、帰ります」あくる日、姫ご推薦の、整形外科に、「水は、ないです」静脈りゅうの、影響でした。市民病院なだけに、困った問題です
返信する
おはようございます。 ()
2009-08-13 08:43:38
私の姉はかかとの骨が何とかって言われて、靴底に何か付けたり、余り歩かないようにしたり(結果太って逆効果?)、苦労しています。
納得するまで幾つか病院に行く必要があるかもしれないですね。
身体のバランスっていうのは大きいと個人的には思いますが。
返信する
おはようございます (denboo)
2009-08-13 08:46:20
姫さまの米の「水が湧いてます」、、、朝からツボにはまりました(爆)
まるで、森の泉のような表現!!
楽母さん、イケメンでなくても腕のいいドクターに再診してもらってくださいねん
しかし、その整形外科医いい加減
返信する
おはようございます (ippu)
2009-08-13 08:55:47
≪お盆がすんだら、もう一軒、整形外科を回ってみよう≫
そうですね。いくら先生がイケメンでも、それで病気は治らないでしょう。
セカンドオピニオンを!
返信する
お返事です (楽母)
2009-08-13 09:35:14
ポンチちゃん
なんかね、分かる(笑)
自分の体だから、そうじゃない!っていう声が聞こえるような。 行きつけの整形外科がお盆休みだったから・・・と総合病院に行った私があほやった。
この病院、実はバンブーという噂もありで(笑) 一度経営難に陥って別の病院から助けてもらってるんだよ。

縁さん
あのね、まず診察室に入って「どうされました?」って、聞かれて踏み台みたいなのにサンダルを脱いだ足を見せた途端に「外反母趾ですね」って即診断(笑)
一目見ただけで分かるほどの外反母趾なら、かかりつけでも何らか言われてるでしょ? で、あとは私が何を言っても最初の『外反母趾』という診断から外れない、外れない。。。科は違うけれど、伊良部先生みたいなドクターに会いたい!

denbooさん
朝からお世話になりました。貴女の教えてくれた、レントゲン写真を見て骨の角度測ってましたか?で、めっちゃ納得しましたよ。確か以前にテレビでも外反母趾の事をやっていて、骨の角度を測定してる場面が出てきたのを思い出しました。 測らないどころか、痛むか所の特定にちょっと押さえてみる、なんて触診もしないなんて、そんなに私の足は汚いか?って←そこか!

ippuさま
足の怪我以来かかりつけで信頼してるドクターの所がお盆休み。もうひとつへバーデンで見てもらっていたとこも同じ。 この2つは腕のいいのが評判で病院に行くと半日どころが一日仕事。しかもちょっと歩くと遠い、みたいな場所で、足が痛むものだから歩いて行くには遠い、という判断をした私が間違ってました。お盆明けには必ず行ってきます。
返信する
足腰 (ketty)
2009-08-13 09:52:28
ここの病院はバンブー??一瞬(?_?)薮ね!
ぱっと見て外反母趾と言うなんて、正しく薮。
本当の外反母趾の人の足は、ギョッとするほど
親指が曲がって骨が飛び出てますよね。
プールだと裸足の足を見るのでよく分かる。
足や膝が痛いと、かばうので腰も痛くるね。私、運動してるつもりなのに、掃除機かけたら腰が痛くなるので困ったもんです。
前かがみになるからかなあ・・
お墓参りに行って来ます。
返信する
オボ~ン、ボン! (ネル)
2009-08-13 11:44:58
こんにちはお墓参りに行けないので、家の中で手を合わせてました外反母趾って、病院に行ったのにまた湿布だけなんて…総合病院とか、あんなに待ち時間長いのに体した事言わないイケメンでも、ヤブはヤブ別病院に行きましょ 人は左右対称じゃないっていうけど…片方庇うと、また片方悪くなるどうしたら良いんでしょう
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2009-08-13 13:25:26
男前さんは外見で分かるけれど、バンブーは外見で分からないから困りますね。世の中にはきっと、お盆休みとか休日でまともに診察してもらえなくて、それをずっと引きずっている人が多いかもしれません。男前信仰?も程々に(笑)
返信する
今日もいい天気~♪ (楽母)
2009-08-13 13:26:22
てか、暑すぎだよ(笑)

kettyさん
ねぇ、外反母趾で治療や手術の人がどんな足をしているかなんて、素人でもたいがいの人が分かってるでしょ。 しかも、履き心地のいい靴履いてくださいね、なんて。
私はつま先の細い靴もウン10年履いたことないし、背が高いのでハイヒールとも無縁だし、スニーカーより履き心地のいいのって、草鞋かよ!って心で突っ込んでました(笑)

ネルさん
自分に関係なきゃ、頭がピーマンでもイケメンは許すけど(笑) 一応具合の悪い病人?だし、ピーマンは許せない!
まぁね、骨折でもねんざでも外反母趾でもなんでもいいから、とにかく痛むと言ってるんだから、痛まないような処置はして欲しかったわ。あ、、、でもヤブだから怖いか、それも(爆)
返信する
はいな (楽母)
2009-08-13 13:29:29
ゆっき~さん
以後、気を付けます!って(笑)
いや、ほんとに、男前でもヤブはかなんわ。行きつけの整形の先生はまた、ふたりともちょっと残念なんだけど、残念でもなんでも治してくれたら男前。
新聞の休刊日とか、病院、銀行?一斉に休むのはやめてほしいわ。
返信する

コメントを投稿