エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

コモンタイム

2021-05-04 08:12:21 | 好きなもの
ハーブって基本、雑草並みに強いから好きなんですけど、お料理にもほとんど利用しないしハーブティーもそんなに好きじゃない。
ただ育ててるだけ、というのが常です。

先日から薔薇のコンパニオンプランツを探していてハーブのページをみていたら、今まであまり興味のなかったタイムがどういうわけか欲しくなり(笑)
ホームセンターに行って買ってきました。
小さなピンクの花をつけた苗もあったんですが、敢えて花の咲いていないのを買ってきてその日のうちに植え替えて水やりをしたら翌日、小さな花が咲いてました(笑)
タイムもそっと触って掌の匂いを嗅ぐと、イタリアンのお店のような香り。

我が家には去年からずっと枯れもせず育っているパセリと、たくさんのローズマリーがあるから、あとはセージを揃えれば『スカボロフェア』だな、なんて思ってます(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容室であった泣ける話 | トップ | アディダスマスク »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2021-05-04 08:47:22
先ほど、雑草を抜いて捨てたけど、間違って植えてた植物も抜いてしまったようだ。娘が妻にチクってた。
返信する
こんにちは (楽母)
2021-05-04 13:38:10
さとぽん君
男性あるある、ですね(笑)
男の人って、あまり花の事に興味が無いからとくに開花期以外だと雑草も草花も区別がつかなくて。
お庭に地植えするときは、ちょっと煉瓦で囲っておくとかラベルを挿しておくといいね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-05-04 20:33:18
パセリはこどもの頃から好きでしたが、香草は苦手な部類です。ハーブティーもダメ。
最近、バジルだけは良く使うかも。種を買ってきているのになかなか植えられない(笑)
懐かしい歌(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2021-05-04 20:59:10
ゆっきーさん
ハーブティーってなんか青臭くて。飲めるのはローズヒップティーぐらい。
ハーブは育てて触って匂いを嗅ぐのが好き。 コリアンダー? パクチー?? そのあたりは絶対にダメですが(笑) スカボロフェアは中1程度の英語力でも分かりました。
返信する

コメントを投稿