エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ガーデナーley

2013-09-21 13:47:35 | 好きなもの
春先に、鉢がきちきちしているようだったので、植え替えをしたテーブル椰子。

抜いた時に思ったのは、意外と根が張ってなかったってこと。
それでもそのまま3本立ちのまま鉢増しをした。

根が張ってないのに鉢増しをしたもんだから、土の分量が多くなって重い、重い!
しかも、水やりしようものなら水の分、また重い!!

で、ちょっとこれは動かすの大変だわってことで、時期じゃないんだけど鉢増しならぬ、鉢減らし??

植え替え後も根が張らずに引っ張ったらすっと抜けて、3本の根もそんなに絡み合っていないのでするするほどけた。

一番格好のいい1本だけ残してあとは捨てるつもりだったけど、未練がましく残した。
だめじゃん!!

ま、年末あたりにやっぱり要らないや、って捨てそうな気がしてるけど(笑)

テーブル椰子は直射日光に弱いので一年中家の中に置いている。
だから、それは全然構わないんだけど、これから寒くなってくると、家の中に入れなきゃならない鉢物だらけで、なんとかコンパクトに仕立て直すか、捨てるかっていうことになる。

掃除が邪魔くさいので、大きなお家は要らなくて、今のままで充分だけど、冬場に鉢物が入ってくると、せめてもうひと間、鉢物用サンルームでもあれば、って思う。

季節がわりは、ほんと、やる事がいっぱいだ。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ物 | トップ | 頭が高いのだ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふ (ポンチ姫)
2013-09-21 15:10:03
そんなことは、庭師に、やらせれば(((o(*゜▽゜*)o)))最近不景気で、庭師が、辞めたからなぁお城の庭園が、ていえんだぁー
返信する
考えてみると (ゆっき~)
2013-09-21 20:20:56
楽母家の植物たちは選び抜かれたエリートばかりなんだ。いつ捨てられるかビクビクしている植物もありそうやね
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-22 08:04:26
ポンチちゃん
実家の庭もいろいろ育って大変な事になってました。
だいたい、サザンカを生垣にしたのがミスで、虫もつくし、花弁は散るしって大変でした。
シルバーさん?に刈ってもらうとなんだかへたくそで、生垣の幅がどんどん広くなってきて(笑)庭が生垣で狭くなってくるような。。。

ゆっき~さん
うちに来る子たちは可哀想だと思います。
私の気分でどんどん処分されてしまうのだから。
買った時はすごくいい気分なのに、飽きたら見るのもいや、って(笑)
なにか、ほかの時もそんな気持ちになったのがあります。
返信する
あ゛ (楽母)
2013-09-22 08:05:05
またマーク間違えてるし
返信する

コメントを投稿