エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


今さらですが

2020-11-26 07:53:58 | 日記
マスク不足だったころ、無印良品でとにかくなんでもいいから買おうと思って買っていたプリーツ型で、洗える布マスク。
買ったものの暑くなりかける時期に向かっていて、夏用ではありません…という事だったので放置していました。

その後、自分でせこせこ布マスクを縫ったり、市販品でも接触冷感のものが出てきてマスクをストックしている箱の下の方に入ったままでした。
さすがに接触冷感のものや、レース生地を使ったマスクも要らないだろうと整理していて、ああ、そういえばこれは夏用じゃないと言ってたなーというのを思い出して使ってみました。

立体のものが多くて、今やプリーツタイプのものはおしゃれでないようにも思うけれど、使ってみたらすごく呼吸が楽でびっくりしました。
口コミを見ると、鼻の所の金属の匂いがするとか洗うとすぐ黄ばむというのもありましたが、私の使っているのは金属臭もしませんし、普通に石鹸で手洗い繰り返してますが黄ばみも感じられません。

鼻ぺちゃのせいか、マスクのサイズが合っていないのか立体の市販品は呼吸するとぺこぺこします(笑)
自分で縫ったのは空気の通りが良いのか(ということはウィルスも通るけど)ぺこぺこしないんですけど、市販のは息をするたびペコペコするので好きじゃない。

そろそろバカみたいに買い集めたサージカル使い捨てを使ってもいいなーと思いつつ、この無印のマスクがすごく使いやすくてヘビロテ。

たくさんあるからと、他の色が並んでいる売り場をいつも素通りしていたけれど、色違いのを買い足してもいいな(笑)

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 涼宮ハルヒの直観 | トップ | 東福寺の敷き紅葉 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2020-11-26 08:02:40
おはようございます。
これ!夫用にこれ買いました。
結構いいよ!って言ってました。
が〜夏は暑くて 使わなくなり、、、
忘れてました(-_-;)
今日から これを使ってもらおう♪
その前に私が使ってみようかな(笑)
おっはどす! (おちゃこ)
2020-11-26 08:32:58
花粉症歴ベテランのウチは大昔から???
普通のマスク(サージカル使い捨て???)専門。
夏も冬も春夏秋冬???

テレビで見てると立体マスク???をしている人は
やたらずり上げてる???

さっ、今日も賃貸物色~スタート~!

おはようございます (楽母)
2020-11-26 09:07:22
けいこさん
我が家も開けずに放置してました(笑)
その後に出たサッカー地の夏用マスクは使ってたんですが、段々と手作りの立体マスクばっかりになっていました。
今回、あら、こんなに呼吸が楽なの??って知りました。 今日も無印のお店に行くので他の色も探す予定です(笑)←どんだけコレクターなんだ、って感じ。

おちゃこさん
使い捨てのものって、ざらざらしてお肌が痛くなりませんか??
マスク不足で市中から姿を消した時に布製を使いだしてから私は全然使っていません。
でも、本当はあれが一番ウイルスも通さなくて効果的なんですよね。 ネットを見ていたらあの使い捨てに可愛らしいレースカバーをつけて、あら、お洒落!っていうのが出てました(笑)
物件探し、ファイト!!
こんばんは (ゆっきー)
2020-11-26 20:34:48
私もこのマスクをネットで2セット買いました。不織布のプリーツ型に慣れているので
これは抵抗なく使えます(笑)普段は不織布ですが洗って使えるこれがあると安心(笑)
こんばんは (楽母)
2020-11-26 20:47:08
ゆっきーさん
繰り返し洗って使えるっていうのは安心感がありますよね。今年のはじめみたいなことにはならないとは思いますが、羹に懲りて??(笑) もしまた使い捨てが消えちゃったら・・・と思いますもん(笑)
呼吸がすごく楽なのが嬉しいです。
今日ね、やっぱりオーガニックコットンで裏起毛という冬用の無印マスク仕入れてきました。 どんだけ~(笑)

コメントを投稿