エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

名月観賞の夕べ

2013-09-20 12:53:56 | おでかけ
昨夜の植物園での『名月観賞の夕べ』

私は初参加だったけれど、どうも何度も行われているらしい。
ゲストの藤田恵美さんが、「去年も声をかけていただいて楽しみにしていたんですけど、台風で中止・・・」とかなんとか。

東西線が動いてなかったのでJR京都駅から烏丸線に乗って植物園(北山)で降りたのが開場の15分前。
すでに長蛇の列ができてました

でも、ライブと言うよりメインは仲秋の名月だから、、、っていうんで別に慌てて並びもせず、近くの雑貨店で時間をつぶして開場時間に向かったら列はもっと長くなってた。 どこが最後尾?ってぐらいだけど良く分からず適当に並ぶ(笑)

植物園の広い芝生のところが会場で、月の登る方向に舞台がセットされていた。
芝地だから敷物持っていって正解。
慣れてる人はみんな敷物持参。
多分、気の回らなかった人はハンカチ敷いたりしてたけどね。

敷物売りしたらひと儲けできたかもしれない(笑)
月見団子やアイスクリームを売ってるところもありました。
お弁当ってあったのかな? 人だかりで未確認。

さてさて定刻通りに始まって木の陰で見えなかった月もそろりそろりと空に昇りだし、ライブのひと組めは、京都が活動拠点の『ドレクスキップ』というバンド。
申し訳ないけど全然知らなかったバンド。 でも、これまた知らなかった楽器を使ったりでの北欧系音楽で、だんだん乗ってくるって感じ。
最後4曲目でメンバーさんが楽しそうに演奏中、


バチッ!!!!!
って大きな音がしてまさかの停電。 ステージ上のライトもマイクも御臨終~。
それを復旧させるのにひどく時間がかかって、まぁ、月も見えたし敷物もないし、、って人たちがぞろぞろ帰っていくというハプニングも。

で、復旧最中、月明かりだけなんだけど昨日の月はすごく明るくて、音が拾えるならステージ上の照明なしでライブやる方がいいんじゃない?なんて思ってた。
ステージ上ではメイン司会者のαステーションのアナウンサーと、植物園の園長? 館長が? 場つなぎするんだけど、マイクなしだし拡声器もってきたけど聞こえない。
なんか、ダレたね。

やっとのことで復旧して次が『アルファ スターズクワイア』というゴスペル集団。
う~~ん。 こっそりと言うけど、あんまりうまくなかった。

最後に登場が、もとルクプルの藤田恵美さん。
自分の活動を紹介しつつのステージ。
ルクプル時代の大ヒット曲『陽だまりの歌』はやっぱり外さないね(笑)
嬉しかったのは、モンキーズの『Daydream believer』
Cheer up, Sleepy Jean
Oh, what can it mean
To a daydream believer
And a homecoming queen

↑ ここ一緒に歌ったりしてね♪

最後が『ティファニーで朝食を』から、Moon River。
藤田さんの透き通った声とステージの真上に上った月の輝きが一体になってとてもロマンティックな曲になってました。

しか~~し、かえすがえすも停電ハプニングはもったいなかったよ。

☆いちおう、ステージの右側の小さな○は月だから(笑)☆

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つめあと ② | トップ | 揚げ物 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーん (ポンチ姫)
2013-09-20 13:16:03
いろんなところで、行事が、あったんでしょうね?満月の名月は、八年後だそうです。
返信する
こんにちは。 (エー)
2013-09-20 14:28:10
途中で中断は惜しかったですね?!
おっしゃるように、案外月明かりの下ってのも風情があったかも???(笑)
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-09-20 21:30:13
こういうお月見の仕方もあるんですね。京都地方、あちこちでお月見の催しがあったみたいですね。しかし、電気が無いと困るという。。。複雑な気持ち
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-21 08:09:55
ポンチちゃん
私、今年初めて仲秋の名月が=満月じゃない、というのをしりました。
勉強になったわぁ。

エーさん
一応、月がメインだから(笑)
フットライトぐらいで、あまりステージを煌々と照らす必要はなかったと思います。
ま、ゲストさんにしたら自分の姿がはっきり見えないというのは嫌かもしれませんけどね。
今年のハプニングを踏まえて、来年は予備バッテリーを充実させるとか、なにか対策が欲しいですね。

ゆっき~さん
植物園の、芝地までの通路には足元に点々と灯籠?がともされて、それなりにコースができてました。
あんな感じでほの紅く照らすだけで充分だったように感じます。 マイクが生きていれば、照明なしでも良かったと思います。
返信する

コメントを投稿