エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

玄武神社のご朱印

2021-04-07 07:57:01 | ご朱印
『寺町三条のホームズ』最新刊を読んでから気になっていた玄武神社に行ってきました。
因みに、最寄りのバス停は大徳寺前なんですが、建勲神社、船岡山(北大路通)とバス停が並んでいます。 このあたり一帯が本にも出てきたし、北区の「船岡山を盛り上げたい!」キャンペーンの場所ですね。

建勲神社はすでにご朱印も頂いていて、天下布武と書かれたかっこいい(笑)ご朱印帳も買いました。
船岡山公園はその建勲さんと地続きというか、、、同じ敷地というか、、、公園内は行ってないんですけどね。 またの機会ということで、とりあえずは行ったことのない玄武神社にお詣りしてこようと出かけたわけです。

事前の下調べ通り、バス停からも5分ぐらいのところでした。






本殿




三輪神社と玄武稲荷


バス停からもすぐなんですが、なんせ方向ド音痴だから、あちこちうろうろキョロキョロして歩いていたら、細~い路地の向こうに桜と鳥居が見えたんです。
えっ。
この道順で合ってるはずだけど、あの桜の見える神社が玄武さんなのか??とウロっとしたところで、玄武神社に到着(笑)

お詣りが済んでから、その細ーい路地を突っ切って桜の見えるところに行ってみました。







若宮神社と門柱(石柱)にはありましたが、八幡さんですね。 提灯に三宅八幡宮と同じような向かい合った鳩の絵が描かれていました。
社務所らしきところはぴったり閉まっていて無人ふう。
お詣りだけしてきました。 今を盛りと八重桜が。 やっぱり知らないところでも歩いてみなくちゃね(笑) 綺麗な桜に出合えたのはめっけもんでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻子さんの足下には死体が埋... | トップ | 取っ手が取れるって素晴らしい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2021-04-07 20:33:23
神社の後ろに見える建物はマンション?森の中にある、という勝手なイメージで(笑)
すっかり葉桜になってしまいましたが八重の桜は今が見頃ですね。
こんばんは (楽母)
2021-04-07 20:53:54
ゆっきーさん
わたしもイメージが狂いました(笑)
建勲神社とあまりに景観が違いすぎて。
マンションや両隣が普通の民家や、京都のいわゆる大寺院から思うとびっくりです。
若宮さんもソメイヨシノはすっかり葉桜になっていましたが、この八重桜のおかげで、知らなかった場所に出合えました。

コメントを投稿