エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

檀王法林寺のご朱印と初詣

2020-01-02 08:25:34 | ご朱印
午前中に地元の氏神さんのところにお詣りして、午後からあちこちまたさまよい?ました。

まず、久しぶりに御金神社に行こうとしたら、ものすごい行列。 御池の油小路から行列ができていて、これ何の行列だろうねと思っていたら御金神社詣での列でした。
当然パス(笑)

そのまま御池通を歩いて、前にチラッと行っただけの御池八幡宮へ。 


お正月仕様になっていたけれど、人の気配なし。 またご朱印を貰い損ねました。

御池八幡宮を後にして、三条京阪近くの檀王法林寺(だん王さん)に行ってみました。
ここもね、過去2回、ご住職がいなくてご朱印を頂けなかったところ。

昨日は本堂にいらっしゃいました。
おみくじ付きの猫模様の金太郎飴も買いました(ちなみに大吉w)








ものすごく穏やかで優しそうなご住職さんでした。 令和2年1月1日のご朱印がどうしても欲しかったのよ(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 福袋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-01-02 20:01:41
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
とにかくものすごい達筆に目を奪われました。きっとお人柄が字に出ているのかな?
観光寺院はともかく、こういうところは好ましいです。
返信する
こんばんは (楽母)
2020-01-02 20:25:34
ゆっきーさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
過去二度、ご住職様不在でご朱印をいただけなくて、がっかりしてたんですが、三度目の正直でした(笑)
これだけの筆を見ると、複数回足を運んだのも許せる(笑)←上から目線。。
飴ちゃんについていたおみくじも大吉だったし、なんか嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿