エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ツタンカーメン展

2012-06-01 07:45:16 | おでかけ
結構好きなもんで(笑)

始まった時から行きたい、行きたいと思いつつ、大阪港というか天保山までって大変なのよね。
JRで大阪まで行って環状線で弁天町まで行って、それからまた市営地下鉄。 徒歩10分ぐらいかな??

地下鉄の駅の改札口には係員が『待ち時間○分』なんて書かれたプラカード持って立ってるし。
当初6月3日で終わるはずだったけれど延長された事だし、まぁ、何と言っても平日だし・・・と思ったら甘かったね。
チケットをコンビニで用意してても並ぶ、並ぶ。
チケットのない人はチケットを買うとこから並ぶ、並ぶ(笑)

あのねぇ、、、狭いわ!
狭いというか、、、それだけ人数が多いってことなんだけどゆっくりじっくり観るのは無理よ。
とりあえず人の流れに乗って気長に待つか、順不同らしいので人の少ない展示物、を目指して回るか。

5つか6つのブロックに分かれてそれぞれのものが展示してあったんだけど、そのブロックの最初の壁には説明書きがあるのに、そんなの読んでる余裕がない。 展示物の間には映像の流れてるモニターもあるけれど、それだって悠長に見てられない。

それと展示物ね、もう少し上にあげてくれたらいいのに。
人垣が出来てるから近づかないと見えないんだよね。 展示物の内容や年代を記したプレートだってせっかく付いてるのにそれを読もうと思ったらガラスケースの最前列に行かなきゃならないのに、行けないし。。。

最近の流行りで音声ガイドも貸し出してるけれど、あれも善し悪しだわ。
多分、すごく丁寧にひとつひとつの解説をしてるんでしょうね。 お陰で解説が終わるまで動かない。
ガイドを持ってない人は、さらっと見て次の展示物に行くのに、持ってる人がいつまで経ってもケースの最前列でじっくりじっくり見てる。場所を譲るつもりはさらさらないらしい。

係員が最前列の人はご覧になったら場所をお譲りくださいって言ってても聞いてないし。

で、モノがモノだけに、会場も明るくないのよ。
言ってみれば棺だの、副葬品だの、、、そういう物が多いし、明る~くなるわけもないでしょ?(笑)
小さな子供さんを連れてる家族が何組があったんだけど、子供たち怖い、怖いって。
うん。 うちの息子も子供時分、菊人形展でも怯えてたっけ。。。

思ったほど展示物もないし、狭くてゆっくり観られないのに2500円(土・日は2800円)は高いなぁ。

それでもそうそう観られないものだしっていうんで行ったけどね。
これから行こうって人は、気長にね(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産 | トップ | ベビーブーム »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (denboo)
2012-06-01 08:23:26
ちょっぴり怖い気がするのと、人ごみ嫌なのと、短気なのとで見に行く予定はありません。
そうそう、天保山って電車で行くと面倒くさいんですよね・・。
テレビで、この展示までの様子をレポートしてるのを見ましたが、なんせ重要なものばっかなので、現地から付き添ってる博物館の職員さんがめっちゃ細やかな注文をつけてました。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-06-01 08:25:12
なんか、蒸し暑さを、感じます(^.^)梅雨入りするかな?やはり、そうなの?殿様見たいと、言ってて、自分が、見たいのが、来てないと、言ってました(^_-)
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-06-01 11:28:16
実際に行った人の評判が芳しくないので、スルーしています。
交通の便もほんとに中途半端で、おまけに混んでいるなんて
ミイラの実物展示などがあるのですか?
返信する
こんにちは (楽母)
2012-06-01 14:59:09
denbooさん
駐車場がないので公共の乗り物をご利用ください、ってことだしね。
百歩譲って環状線に乗り換える、まではいいけど、そこからまた地下鉄に乗って、、、というのが邪魔くさいね。
ムバラク大統領だっけ? あの人そっくりの人が外にいたから、多分、エジプトの博物館か、大使館か…関係者だよね。
なんでも陳列ケースに触れるとブザーが鳴るくらい厳重な警戒してるんだって。
その割には混みこみやんか。

ポンチちゃん
黄金のマスクとか??
このあたりって、近親婚の繰り返しだったんだってね。だから短命さんやちょいとばかり??が多かったらしい。
ツタンカーメンの赤ちゃんもすぐ死んじゃったみたいで。
見どころは最後のブースかなぁ。
黄金の棺と黄金の副葬品。
そこがまたじっと見てる人が多くて動かへんねん。

ゆっき~さん
並んでる人には整理券渡すとか、なにか方法があれば隣の海遊館に行ったりもできるんでしょうけれど、ひたすら先着順だしね。 しかも手動のカウンターで人数確認して入場制限してるんだったら、もう少し減らせばいいのに。
ミイラの実物はなかったです。 あれは移動できないんじゃないかなぁ。
返信する
行きたかったのだけど・・ (花②)
2012-06-02 01:30:19
主人を誘ったら、
「いかん!」と即刻拒否
昔、ツタンカーメン展に行って、行列の凄さと展示物の少なさに、
二度と行きたくない! と、思ったのですって!
お友達は、
「エジプトで見たら全然違うよ! 今度行っておいで!」

普段、単独行動が多い私ですが・・・
まだ、二の足踏んでいます。。。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-06-02 08:45:37
花②さん
ご主人様の感想、もっともだと思います。
展示物、思ったほどありません。
それによく見るとレプリカだったりで
私ね、海外って行ったことないんですが、行くならイタリア・ギリシャ・エジプトって思ってるんですよ(笑)
ピラミッドやスフィンクスが見たいです。
スフィンクスなんてめっちゃ劣化してるようなので、早く行かないとね(笑)
ただ、数年前にルクソールで乱射事件があってから怖いところではあります。
返信する

コメントを投稿