エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


新しい生活様式って

2020-10-02 07:52:37 | Weblog
夫の入院以来、外で食べることが増えている。
夫は野菜サラダから食べ始めて、メインのもの、汁物(の具だけ)、ご飯。
なんていう食べ方で、ご飯を食べるころにはおかずがない(笑)
塩分制限を(勝手に)しているので、ふりかけや漬物もNGだから、添え付けのたれをほんのちょっぴり混ぜただけの納豆で1膳を済ませたりする。

お造りでも、わさびと、ついたかつかないかぐらいの醤油だし、焼き魚も塩がきついと食べない。
野菜も煮物にすると食べないし。
正直、作る方としたらめんどくさいことこの上ない。
薄味にすると、今度は息子が『味がない~』っていうし。

息子と二人だと、何も気を使わないし、外食だって選び放題(笑)

廻るお寿司屋すら、塩分がどうの野菜がどうの、、、と夫が言い出してからは行けてない。

それだけ食生活を気にしているくせに病気になる

息子とどっか食べに行く??と言っては外食して、店内がどこもかしこもソーシャルディスタンスで座席を間引かれているのと、飛沫防止に安っぽいビニールカーテンで席を区切っているのがなんとも興ざめ。

勿論、ソーシャルディスタンスも飛沫感染防止も必要で、当たり前なんだろうけれど、みすぼらしい。
客が帰ったテーブルを、せっせとアルコールスプレーで拭きまくっているのも、ああ、気を付けてくれているのねと感謝できていたのは5月ごろまで。

なんか、新しい生活様式、なんて言われると古いものから生まれ変わって素敵になったように響くけれど、実際は仰々しい消毒やソーシャルディスタンスを保つために座席に✖マークが貼られていたり、見た目の悪いビニールカーテンの区分けだったり(そりゃあ高級店に行ったら違うかもしれないけれど)アクリル板の仕切り等々ちっとも素敵じゃない。

耳障りの良さげな言葉に、あたしは騙されないぞ!と思う。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« うかうかしてたら10月 | トップ | 街に出たぞ!(笑) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-10-02 08:00:43
おはようございます。
いつもながら おっしゃるとおり!と嬉しくなりました。
食事済ませ、お店出て さっさと拭いてるの見ると バイ菌!を退治してるようで 何だかなあ(-_-;)

横線引いてる文には 本当に素直な方だなあと ますます嬉しくなりました。
おっはどす! (おちゃこ)
2020-10-02 09:13:00
これからは具沢山のお汁とか
お野菜使いやすくなるのに旦那さん好きじゃないのか~
主婦泣かせやね~

>安っぽいビニールカーテン
↑ これさ~、カーテンの周りに邪魔にならない程度のお洒落な何か貼るとか・・・
季節の花のイラストとか?
うなづける面白い一言とか?
お料理運ばれてくるの待ってる間楽しめるなにかとか?
なんか工夫したらええのにね~
Unknown (どっぐべあ)
2020-10-02 09:15:36
おはようございます。
リハビリも先生が毎回ベッドを拭いているんですが、電器治療の方はアシスタントさんの手が回らなくて、ベッドや椅子の消毒が毎回というわけではなくて、たまたま自分が使ったタイミングでベッドを拭かれているのを目にすると「バイ菌扱いか!」と思ったりします(笑)
新しい生活様式を受け入れるには広〜い心が必要なようです。
こんにちは (楽母)
2020-10-02 15:44:21
keikoucchanさん
今回もご賛同いただきありがとうございます(笑)
なんか、しょーもないことにひっかかるおばちゃんです(笑)
アルコールスプレー、最初はありがたかったんですけどね、客が帰った途端にぷーぷー噴かれるとそれはそれで感じ悪いなーとか。
接触感染防止にお金のやりとりもビニール手袋はめて、トレイで勝手にお釣りを取れい(笑)

おちゃこさん
具だくさんのお汁とか好きですよ。
ただ、具は食べても汁気はとらない。
塩分が多いからだって。 ラーメンやうどんのお汁を残すのと同じ感覚なんだと思います。
別に血圧がすごい高いわけでもないのに。
塩気を摂らないから喉も乾かない?? それで水分も摂らないで済んでてこんなことになったんじゃないかと思うのね。
なんでもほどほどでしょ。 
ビニールカーテンの工夫、素晴らしい案だと思います。 広めて~。

どっぐべあさん
分かるわ~(笑)
わたし、そんなに汚いですか?? バイ菌ですか??って思っちゃいますよね。
なんかギスギスしてきます。
今日もね、ちょっと話は逸れますがお買い物をしたら、当たり前みたいに商品だけポーンと渡されるんですよ。勿論、エコバッグもってるからいいんですけど、プラスチック削減するなら、紙袋だすとか、工夫の仕方ってもんがあるだろ!って。 キレる老人にされたくないから何も言いませんでしたけど(笑)
こんばんは (ゆっきー)
2020-10-02 20:19:28
外食していないので食事のお店でのことは分かりませんが、
新しい生活様式ってなんなんだろう?誰かの都合の良いように
振り回されているだけなのかも。
身体に悪い食べ物のほうが美味しいっていうのはよく聞きます(笑)
おはようございます (楽母)
2020-10-03 07:15:22
ゆっきーさん
ソーシャルディスタンスで足もとに引かれた線、エスカレーターも4段以上開けて乗る等々、なんだか細かくていろいろ鬱陶しい決まりごとが増えましたよね。
テレビを見ていても仕切られたアクリル板越しや、トーク番組でも不自然なほど距離を取っていたり、つまらない事が増えました。 そりゃあ精神を病む人がふえてもしかたないかなー、なんてね。

コメントを投稿