エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

違いの分からぬ

2009-08-20 06:44:54 | Weblog
行きつけ?の整形外科にて。

行きつけって言ったって、そうそう行くようなとこでもないんだけれど。
もともと市内の総合病院の整形外科の先生が独立開業したところ。

なので、そこからのおっかけ(笑)の患者さんと、新規の患者さんがいて大流行り。
先生、穏やかなのよね。 で、とても丁寧に診てくれるし。
2階は広いリハビリルームになっているし。

お盆明けは人でいっぱいだろうからと、わざわざ水曜まで待ったのに、着いたなり受付カウンターでは『診察は1時間半まちです』と札が下がっていた。
待合室の椅子で週刊誌をパラパラ見て、顔をあげたら『2時間待ち』に変わってた(笑)

こうなりゃ腹を括って待つ以外ありません。
痛むのが足じゃなかったら、ちょっと戻ってお買いものなんかしてても良かったんだけれど。

で、やっと呼ばれて、「どうされました?」「いつからですか?」なんて、前の整形と同じ事訊かれて・・・訊かれついでに、「実はお盆前に別の所でも観てもらったんですが」って、外反母趾と言われた・・・事まで喋ってしまいました。
「どこの病院ですか?」「N病院です」

手順は同じ。 レントゲンを撮りますって。
N病院と同じく両足を揃えて真上から撮ったものと、片方ずつ親指側を上にしてちょっと倒したもの、というもの。

ここの先生は、ちゃあんと「どこが一番痛みますか?」と触診もあり。

ここでもレントゲン結果は・・・骨には異常なし。
ついでに付け加えるならば・・・「外反母趾というなら(痛まない方の)右足の方が進んでますよ」って、ちょっと含み笑い付き。

「レントゲンで映らない、筋や腱の痛みというのもありますから、リハビリしときましょう」って、1時も回っていてお腹もすいていたんだけれど、ここまで来たついでだし・・・2階に上がって、ぴりぴり電気をあててきました。

最後に会計の所で支払いを済ませたのですが、N病院より安いのよね。
同じように初診で、レントゲン撮って、こっちはリハビリついてたのに。
どうも、診療報酬? ん? なんて言うのかな、診療請求? ってのの算出方法が分からんわ・・・・と思いながら帰ってきた日。

しばらく、リハビリの日は続く。。。あ゛~~。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼ごはん | トップ | 他人の痛み »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2009-08-20 06:55:20
≪待合室の椅子で週刊誌をパラパラ見て、顔をあげたら『2時間待ち』に変わってた(笑)・・・≫
お陰さまで、私の通っているところは2か所とも予約制ですが、ほとんど待たないで診てもらえます。
私の場合も内容は同じなんですが、料金は毎回微妙に異なりますね。
返信する
おは (さとぽん)
2009-08-20 06:58:05
最近触診してないなぁ。。。
腕が鈍っちゃってるかもしれへんなぁ。
返信する
おはようございます (楽母)
2009-08-20 07:40:35
ippuさま
長く通っていると、整形なんかはリハビリの時の会計で、月に一度くらいポンとお高くなる時があると聞いたような気がするんですけど、それがどういう理由だったのかは忘れました 素人考えなので、リハビリのオプション付きの方が高いように思ったんですよね。 ま、安くて文句は言いませんが(笑)

さとぽん君
パス!
返信する
コーヒー飲みながら… (ポンチ姫)
2009-08-20 08:30:21
整形外科には、おかげさまで、縁がありませんし、今後も、お付き合いしないよう、老骨を大事にしていきます♪殿の膝もそうですね。レントゲンで見ると、なんともないんだって、でも、痛いんですって?筋力付けて下さいって、言われ、ジムで、頑丈ったら、少し痛みが、和らいだみたいです
返信する
リハビリ (ketty)
2009-08-20 08:37:45
診察内容が同じようで、会計の値段が違うなんて、どういう計算になるのでしょうね。
2時間待ち・・週刊誌を読んでも飽きてくるし
ずっと座ってたら腰が痛くなるし・・・
夜のウォーキングは一時休止でしょうか?

十数年前、急に右側膝が痛くなって、旅行先で
和式トイレが困るほどで、整形外科に行って
レントゲン撮っても、骨の異変は無し、水も溜まってない・・・湿布貰って、暫くリハビリに通いましたが、
リハビリ室って、平日だからか、高齢の人ばかりで、私一人浮きまくりでしたっけ・・
数回通ったけど足が遠のき・・治りました。
膝には、太腿の筋肉を付ける為に、椅子に座って脛を上下するのが良いと、お医者が教えてくれて、思い出した時に今もやってます。
その時、運動不足を実感したのがジム行きの
キッカケでした。
返信する
お返事です (楽母)
2009-08-20 11:05:05
ポンチちゃん
私だって、数年前に肉離れで松葉杖つくまで整形なんて行ったことなかったのに。
そのうちやれ肩が痛いだの、首が痛い、
指先が変。。。だのって。
これはやっぱり老化現象だね

kettyさん
前も整形に通っていた時は、ひたすら読書タイムと心得て、文庫本を持って行ってました。 夜のウォーキングは・・・止めたら身体がなまってくるような感じ。 なので、軽~く2周ぐらい歩く、というのをたまに(笑) でも、やっぱり変にかばうのか右の腰にハリが出てます。 肉離れで長いリハビリをしていた当時、やっぱり若いでしょ(爆)おぢさんに持てました。。。で、そのおぢさんがおばさん患者のアイドルだったみたいで、イケズされましたわ(笑) 脚が悪くて通ってるのに、長椅子を詰めてもらえないとか。聞えよがしに「○○さん、あなたのお気に入りが来はりましたよ」って。 歳とっても女は怖い! 
返信する
あれっ? (楽母)
2009-08-20 11:18:27
http://magabon.yomiuri.co.jp/special/voice/51_01.html

違うもの調べてたんだけど、BUNRAKUって、
この9月公開だとばかり思ってた。。。
延びたん?
返信する
Gack出演でしたっけ? (ネル)
2009-08-20 12:31:33
「N病院です」って答えた後の先生の反応が気になりました待ち時間2時間って…雑誌3冊読んじゃいますねお疲れ様でした 人間、左右非対称ですよね?ウチは、左側の足に痛みとかきます
返信する
出演しま~す (楽母)
2009-08-20 14:25:21
GACKは、結構重要な役どころという話ですが、話半分(苦笑)
待合室、2時間近くいると寒い寒い(笑)
ほとんど冷蔵されてるような感じでした。
最初は涼しくていいな~と思ってたんだけど。 私もやっぱり大きな怪我したのも、指先の悪いのも左です。 頭も左巻きかも。
返信する
読売新聞 (ketty)
2009-08-20 19:35:45
先週金曜日夕刊に、関西地方は載らなかった記事が、今日の夕刊に写真入りで載りました。
内容はネットで目にしてたのと同一です。
BUNRAKU,来年公開は決定したのかなあ?
体を張った撮影だったので、どうぞボツにならないで欲しいです。
返信する

コメントを投稿