てっちゃんの山大好きブログ

山の話題を中心にフォトブログをつくってみました。

「てっちゃんの山大好きブログ」フォトチャンネル一覧

チャンネル作成日が 古い順  |  新しい順
ch 307846
9月森のキキョウ
近くの香勝寺のキキョウ(森町)を撮影してきました。ちょうど見頃で、見事なキキョウでした。日中は少し暑かったけど、山からの風はすっかり秋の風でした。
更新日時2014-09-07 14:09:30
登録枚数45 枚
タグ    風景   写真
ch 307845
8月秋田・山形の旅
8月の終わりに秋田・山形を旅してきました。本来は鳥海登山の予定でしたが、雨風が強く、ガスも濃かったので、途中で引き返してきました。 登山口である鉾立をあとにし、象潟へ戻ると、雨は降ってなかった。「元滝の流れ」と「奈曽の白滝」を見にいく。どちらも初めてだったが、あまり観光化されてないのがよかった。夏の緑もきれいだが、秋の紅葉はもっときれいだろう。昼食のあと象潟駅へ戻ると、自転車で旅している大学生の一行とおしゃべりをする。今日は男鹿の手前までいくそうだ。久しぶりに旅をしている人と会ったなという新鮮な気持ちになった。せっかくなのでみんなで記念撮影して一行は出発した。この日は象潟の旅館に宿泊。 翌日、秋田の友達と合流し、鶴岡の湯の浜温泉へ。途中遊佐の「光月堂」で店の横から湧き出ている名水仕立てのプリンを食べ、酒田の「梨屋」で名物の「山形菜」と「あつみ蕪」の漬物を買い、鶴岡の「鵬匠」でそばと穴子天を食べ、「廣盛堂」で名物の「だだちゃ豆せんべい」を買う。どれもうまいものばかりである。 そして湯の浜温泉のホテルに到着。早速オーシャンビューの露天風呂へ。日本海の夕日は見れなかったが、それでも開放感のある景色を見ながら温泉は最高である。そしてお待ちかねの夕食。地元のものをふんだんに使った食材と地酒は最高!再開して昔話などしながら時間はあっという間に過ぎていく。 翌日朝食の後、10時にチェックアウト。鶴岡駅まで送ってもらい、また会おうといい、ここでお別れ。 最初は山形新幹線で帰る予定だったが、大雨の影響で陸羽西線が運転見合わせだったので、新潟経由で「いなほ」と新幹線を乗継いで帰ることにした。新庄までのルートが使いえないせいか「いなほ」はやや混んでいたが、何とか座ることが出来た。隣には大学生らしい人が座っていて少し話してみると東京の大学生で、帰省していたそうだ。いろいろ話しているうちに話が合う人で、東京まで退屈せずに楽しい時間を過ごすことが出来た。お酒も好きだということなので、もらった日本酒のうち一本をあげると、「うちの畑で採れた」という袋にたくさん入った「だだちゃ豆」を頂いた。帰ってから炊き込みご飯にするととてもうまかった。お礼を言って大宮で下りていった。東京で新幹線を乗継ぎ、浜松に無事到着。山は残念だったけど、旅らしい旅が出来た夏の旅だった。
更新日時2014-09-10 16:50:45
登録枚数25 枚
タグ グルメ   風景   写真
ch 283855
1月上高地スノートレッキング②
翌朝6時に起床。小屋前の朝日に照らされる前穂を見ることにする。写真ではうまく伝わらないがが、実際には朝日に照らされたピンク色に染まる素晴らしい前穂を見ることが出来た。うしろには明神岳の美しい姿も見えた。夜はわからなかったが、小屋の前には漫画「岳」に出てくる大きなカツラの大木もあった。ちなみにこの時の気温は-18度。すごく冷え込んだが、だからこそ空気が澄んだ素晴しい眺めである。 朝食を済ませ、8時半に出発。梓川の河原に出ると、視界が開け正面に前穂、西に明、東に常念の峰々の素晴らしい眺めが広がる。雲一つないいい天気だ。 河原を西に進むと、明神岳が大きく見えてくる。夏場は歩けないところから見えるのがこの時季ならではの楽しみ方である。穂高社の奥宮の参拝し、明神池を撮影したあと、風の来ない森の中で昼食。パンと暖かい生姜紅茶を頂く。気温は-2度。そんなに寒くないが、温かい生姜紅茶は本当に体を温めてくれる。これからの冬のトレッキングにはもってこいだなと感じた。 30分程してから出発。さらに西へ進むと、明神岳がまた違った姿で見えてくる。そして西穂の真っ白で美しい眺望が見えてきた。河童橋あたりからは焼岳が見え、ウエストン碑のあたりからは霞沢岳の美しい眺めが見える。そして大正池からは焼岳が正面に見え、今度は後ろに西穂の美しい姿が見える。今日は絶好の散策日和だ。15時を過ぎると少し風が出てきて、寒くなってきた。 16時半に釜トンネル入口に到着。気温は-4度。ここでみなさんとはお別れ。2日間楽しい時間をありがとう。18時前に今夜の宿平湯温泉「平田館」に到着。一風呂浴びて、待ちに待った夕食。まずビールを一杯飲み、飛騨牛の陶板焼をメインに豪華な夕食に舌鼓を打つ。そんなに空腹感はなかったのだが、昼に軽いものしか食べなかったのと、20キロ近く歩いたので、腹が減っていたのだろう。あっという間に食べ終わった。22時過ぎに就床。 翌朝7時に起床。朝風呂のあと、ゆっくり朝食を頂く。時間を気にせずのんびり食べれるせいか、おひつのご飯を全部食べてしまった。 10時に出発。お世話になりました。途中道の駅「風穴の里」で「稲核菜の塩麹漬」を買い、松本市内で「開運堂」の「塩麹饅頭」を買い、「豆吉本舗の花豆煮」を買う。どれもうまいものばかりだ。 松本ICから高速で、帰路に着く。
更新日時2014-02-02 16:55:55
登録枚数72 枚
スマイリー 12   0   0
タグ グルメ   登山   アウトドア   風景   写真
ch 283846
1月上高地スノートレッキング①
1月の終わりに上高地へスノートレッキングにいってきました。 初日、9時に釜トンネル入口に到着。気温は-4度。今回はK氏・N氏・M氏の4人のパーティー。大正池まで歩き、ここからスノーシューを装着。天気はガスが出ていてイマイチ。明日はいい天気になるとのことなので、今日は徳沢までの道程を急ぐことにし、着いてからゆっくりしようとのこと。11時半に田代橋で美味い手作り弁当で昼食を取り、あとは徳沢園まで小休止だけでほぼノンストップで辿り着いた。徳沢の手前でニホンザルの群れに遭遇。気温は-8度。今日は約20キロ歩いた。 少し休んだあと、夕食。本当にご馳走である。暖かいストーブを囲み、酒を飲み、楽しい会話をしながら、こんな時間もあったんだなと実感する。そのうち「♪雪よ岩よ我らが宿り 俺たちゃ町には住めないからに~(雪山賛歌)」や「♪雨が降れば小川が出来 風が吹けば山が出来る~(山賊の歌)」や「♪信濃の国は十州に 境つらぬぬ国にしてそびゆる山はいや高く流るる川はいや遠し~(信濃の国)」など口ずさみ、あっという間に時間が過ぎていく。子供に戻ったようで、はしゃいでいる自分が楽しかった。そろそろお開きにしようと外を見ると、星空がきれいだったので、見にいこうよということになり、小屋から300m程離れるとあたりは真っ暗で、静かなたたずまいの中でオリオン座をはじめ、満天の星空が広がっている。町中ではこんな鮮明に見ることは出来ないので、なお美しく感じる。ここで一曲歌おうとなり、「あれから僕たちは何かを信じてこれたかな 夜空の向こうにはもう明日が待っている~(夜空ノムコウ)」を口ずさんだ。本当に忘れなれない素晴らしい夜になった。この歌のとおり素晴らしい明日が楽しみだ。これだけ星空が広がっていたら明日はいい天気になるそうだ。9時過ぎに就床。
更新日時2014-02-03 00:28:03
登録枚数16 枚
スマイリー 10   0   0
タグ 写真   風景   アウトドア   登山   グルメ
ch 274551
乗鞍高原トレッキング
11月初旬に乗鞍高原へトレッキングへいってきました。 天気に恵まれ、紅葉が一番見頃の乗鞍高原を1日かけて散策しました。特に黄金に輝くカラマツの紅葉は見事で、その他にもミズナラやナナカマドの実など本当に美しかったです。三本滝はマイナスイオンがたくさん出ていて、心が洗われるみたいで清々しかったです。 帰りにこのあたりにしか売っていない稲核菜の漬物を買い、あったかご飯と一緒に食べると最高に美味かったです。
更新日時2013-11-16 22:07:06
登録枚数67 枚
スマイリー 35   0   0
タグ グルメ   アウトドア   風景   写真
ch 259056
槍ヶ岳登山
7月の終わりに槍ヶ岳登山にいってきました。ほとんど雨でしたが、高山植物が見頃で、頂上へのアタックのとき一瞬ガスが切れたので、小屋周辺の峰々を撮影出来ました。また晴れた日に登りたいです。
更新日時2013-07-29 10:30:59
登録枚数41 枚
スマイリー 0   0   0
タグ グルメ      アウトドア   登山   風景   写真
ch 252056
金時山登山
6月はじめに神奈川と静岡の県境にある金時山(1213m)に登ってきました。 前夜の予報では雨だったので心配だったが、朝の天気は幸いうす曇りで雨は降ってなかった。金太郎ゆかりの地なので、金太郎の銅像や伝説の岩がある。金太郎のモデルになった坂田公時公を祀る公時神社(=金時神社)から登る。9時に登頂開始。道中の安全祈願をし、湧水をくんでから出発。新緑が美しく、ミツバツツジも咲いており、途中芦ノ湖や箱根の山を見ながら登れる。ただ道は傾斜がきついところがあり、高さの割にはボリュームのあるルートだ。11時過ぎに頂上着。富士山も少し雲がかかっていたが、雄大な姿を拝むことが出来た。ここからも芦ノ湖や箱根の山が一望出来る。本当に素晴らしい眺めだ。軽食を取り、12時に下山開始。13時半に下山する。 近くにある仙石原温泉の露天風呂に入り、登山の汗を流す。そのあと豆腐ととろろ料理の美味い店で夕食をとり、近くの和菓子屋で名物の「手毬石」を買い、かまぼこ屋で「金目鯛のあげたい」を買い、帰路に着く。
更新日時2013-06-15 21:37:49
登録枚数39 枚
タグ グルメ   アウトドア   登山   風景   写真
ch 250372
取立山登山
5月の半ばに福井と石川の境にある取立山に登ってきました。 取立山山頂の少し先にこつぶり山があり、そこから見た白山はとても雄大でした。山頂近くにミズバショウの群生地があり、ちょうど咲き始めたところでとてもきれいでした。ヤマザクラやコブシなどもきれいで、若葉もきれいでした。 帰りは白峰の「白山展望の湯」で白山を見ながら露天風呂に入り、名物の「栃餅」と「堅豆腐」を買い、「豆乳ソフト」と「白山そば」を食べ、名水百選の「弘法清水」をくみ、帰路に着きました。
更新日時2013-06-15 21:37:23
登録枚数43 枚
ch 243725
吉沢のシャクナゲ
浜松市天竜区吉沢にシャクナゲの群落があるので見にいきました。群落全体としてはまだつぼみが膨らんだ程度で、見頃はあと4・5日くらいになりそうだと地元の日とは言ってました。その中で一本だけ咲いてる木があり、きれいだったので撮影してきました。
更新日時2013-05-03 20:48:56
登録枚数30 枚
スマイリー 1   0   0
タグ    風景   写真
ch 240380
熊野の長藤
近くの熊野の長藤(磐田市)を撮影してきました。七分咲きくらいでしたが、撮影しているととてもいい香りがし、見事な藤でした。平日なので人は少なめでしたが、あと4・5日くらいで満開になりそうなので、人も多くなりそうです。樹齢850年の古木は今年も見事な花を見せてくれました。花は気持ちを落ち着かせ、その季節を感じる素晴らしいものだなと改めて感じました。