思い立ったが吉日 Ⅱ

メタボ親父のチャリンコ生活

御朱印・・・・

2018年11月11日 16時09分02秒 | サイクリング

ツールド御朱印・・・・品川区の下神明天祖神社の福岡宮司さまが考案し、関東10の神社が賛同してスタートした企画、なのだそうです。

宮司さんが自転車乗りなのか?どうか?はわかりません(^^;)。。ということで、何やら楽しそうなのでオイラも走ってみようかな?と

始めました。

 

いつまでにコンプリート出来るか?判りませんが、とりあえず茨城県内の素鵞神社(そがじんじゃ)へ行ってみることに。。先々週に職場のゆるポタ倶楽部で茨城空港へサイクリングへ行ったので、途中までおなじように霞ケ浦湖畔を行きました。

 

土浦駅付近からつくば_霞ケ浦リンリンロードへ導くこの青いラインが左端に出てきます。この手の路面案内は、能登半島や

しまなみ海道でもありました。他所はこの写真のように太くないですけどね。。塗膜が厚いので正直走り辛いです(^^;)

 

べた凪で今日もいい天気です。。日曜のせいか、自転車少ないかな?

 

また服装ミスって、少々暑い。。まだそんなに寒くない、ってか暑いし。。着過ぎですね。

 

 

順序が逆ですが、湖畔の休憩ポイントです。。

 

 

レンタサイクルのステーションにもなっています。隣は霞ケ浦水族館です。建物ウラには、広い駐車場があります。

 

霞ケ浦大橋を渡って、道の駅たまつくりでトイレ休憩をとって更に湖畔を玉里の方へむかいます。

っと、何やらイベント開催中で、遊覧ヘリは飛んでるし、何だか人だかりが、、自転車降りて押し歩いていたら

『自転車の方~!アンケートに答えて頂くとボトル差し上げま~す!』と呼び声が、、、差し上げま~す、に弱い私(^^;)

 

行方市に来るのは何度目か?

サイクリングの目的は何だ?

このボトルについて意見くれ!

などなど、アンケート用紙を提出したら、、

このボトルと、お試し中の干し芋の焼き芋を頂きました。ありがとうございます。

この干し芋の焼き芋は、商品化はやめた方がいいかも(^^;)。。干し芋は、干し芋のままが良いと思います。

 程なくして、湖畔から道を外れて街中へ入って行きます。小川小学校?だったかな、、山を少し上がったところにありました

素鵞神社。

予習にあった通りラックが鳥居のそばにありました。11月は七五三で神社は忙しいでしょうから、、っと思っていましたが

それ程でもありませんでした。。

百里神社の御朱印も頂けば良かったかな?とちょっと後悔(^^;)

 

ツールド御朱印の御朱印帳をここでわけて頂いて(¥1000)、スタートです。初穂料の¥300はかからずでした。

 

オイラ以外に自転車の方はいませんでした。

 

少し早いですが、石岡の街の中で蕎麦を頂きます。食べログで予習した『あかし庵』です。

『新そば打ち始めました』と貼り紙がありました。とても美味しかったです。

石岡は他にもお蕎麦屋さんがあるので、色々食べてみたいですね。。

 

 

折角石岡へ来たので、別の御朱印帳にも御朱印を頂きに参ります。。

常陸の國総社宮です。

9月の例大祭に来てみたくなりました。。

総社宮は七五三のお祝で、男の子、女の子を連れた家族の方が多くいらっしゃいましたね。。

 

境内にあるご神木です。

 

随身門の右側にある像です。

 

こちらは左側にある像です。

 

お寺さんにある仁王門も神社にある随身門も役割は同じなのだとか。。。

 

 

ツールド御朱印の御朱印帳は右の赤い鈴のモノです。

左側は、別に買い求めた御朱印帳です。

 

dst=120km

ave=23km/h

max=43km/h

 

 

また、時間を見つけて、御朱印求めて走りましょ。。    おしまい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 紅葉狩り_リベンジ行iphoneの絵 | トップ | ■2019のBRM・・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいそう (tom-2)
2018-11-11 21:17:05
ツールド御朱印、なんだか楽しそうですね
実は御朱印はハマる自信があるのでチョット敬遠中なんです(^^)
Re:楽しいそう (岳人)
2018-11-12 08:21:41
何だか楽しいですよ。。言い訳、というか
口実というか、目的というか、、自転車と組み合わせると
色々と広がる感じがします。ツールドに限らず、
tom-2さんも是非!

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事