ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

日暮ヶ岳-第5回森フェス

2018-11-19 | 山歩き

日暮ヶ岳(693.0m 山口市徳地町) 18.11.18(日)(健康登山) 曇
第5回森フェス~ポン太の一日一善が開催されました。
イベントの一つである日暮ヶ岳健康登山を担当しました。
・各種イベント、出店者等の全体ミーティング(8:30)

・全員での集合写真



○日暮ヶ岳健康登山のレポートです
スタッフ7名で参加者20名を案内しました。(10:00~13:30)
参加者は初登山、経験あり、リピーターなど様々ですが、日頃の運動不足解消、きっかけ作りなどの目的意識を持って参加された思います。
曇空の下でやや寒い感じでしたが、歩く内に衣服調整、水分補給などをしながら山頂に到着、昼休憩となりました。
気温はやや上がったものの雲はどんよりと厚く見える景色は残念ながらイマイチでした。
下山後は丸太ベンチにて森林浴を楽しみました。

・登山参加者と青少年自然の家から登山口へ向かいます

・あらためてスタッフ自己紹介、安全管理、準備体操、班分け後出発としました

・秋模様の中を行きます



・見晴らしの丘にて小休止、クロモジの木やヒノキの葉などを見て触ったり嗅いだりして樹木を感じてもらいます

・陽光があれば更に美しく見えるのでしょうが・・・曇で残念



・落葉を踏みしめて秋を体感です

・落葉で歩きにくいけどガンバリマス!

・山頂

・第3班の参加者皆さん

・十種ヶ峰方面(薄ボンヤリとしか見えません/カメラには写りませんでした)



・昼休憩

・全員集合(下山前)

・下山に向かいます

・サルトリイバラで鼻高になりました・・・ボルダリングやスラックラインと親しんでいるとのことで将来の有望株です



・ウラジロ冠で王子様

・こちらは王女様



・丸太ベンチにて上を見上げ森を感じながら森林浴

・サザンカ通りとイチョウに囲まれます

・黄色い絨毯を踏みしめて更なる秋を楽しみます


*この後登山口近傍まで帰り、体調確認、整理体操、次回情報提供などの後解散としました。

・コース:自然の家ー(0+10)登山口ー(0+35)見晴らしの丘ー(0+25)山頂ー(0+20)ー見晴らしの丘(0+30)丸太ベンチー(0+15)登山口近傍ー(0+10)自然の家
・総所要時間:3+30

○健康登山終了後は各種出店のブースを見学。
・面白い綿菓子を発見。写真を撮らせてもらいました(可愛いです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。