ガクの山遊びと徒然帳(goo)

ガクの山遊びHP版→停止状態m(_ _)m

東鳳翩山-森林セラピー健康登山

2019-10-14 | 山歩き

東鳳翩山(734.3m 山口市上宇野令) 19.10.13(日) 晴
 台風一過の秋空を迎え、森林セラピー健康登山を東鳳翩山で実施しました。
一般参加者:19名の老若男女(6歳~83歳)を3個班に分け、スタッフ15名でサポートです。
小生は第2班をスタッフ4名と担当しました(出発9:20、主尾根鞍部11:20、山頂12:00)

この所朝夕に若干の寒さを感じていますが、爽やかな秋空の下に森林浴とも言えそうな樹林帯を登り進みます。
概ね中間点付近のビューポイントでは、少し開けた木々の間から錦鶏湖や防府市方面を眺めホッと一息します。
主尾根鞍部の休憩所ではヤマグミ、山野草などが目や心を和ませてくれました。
山頂ではパノラマを眺望しながらランチ。 その後、山座同定と解説を実施、全員集合写真を撮り異常なく下山しました。
(出発13:10、駐車場14:50)

・開会の挨拶、行程、注意事項、質疑応答等

・全員で準備運動

・登山口手前で小休止(装具調整、水分補給など)
 山側にアケビが実をつけていて観察していると、今度は猿が木の枝を揺さぶっていました(威嚇、警戒?)

・気合を入れて出発です



・本日の目標山頂を仰ぎます(モチベーションの分岐点になるかも知れません)

・スナック、水分補給後、目標に向かって気合が改まります

・概ね中間点のビューポイント(錦鶏湖、防府市方面はぼんやりと右田ヶ岳など)

・小休止、小4男子は昆虫に会いたい目的ですが中々出合えません

・気合が入る木段です



・主尾根鞍部に生えている「ホコリタケ」、外側を押すと煙状のもの(胞子)が出ます
 
・主尾根鞍部にて長めの休憩



・本日の収穫?(アケビ、ムベなど)

・ヤマグミ

・ノコンギク

・オダマキ?

・アキノキリンソウ

・山頂が見えました(人影あり)

・センブリ

・ツルリンドウ

・山頂への階段です(ガンバリマス!)

・山頂、360度のパノラマ眺望が楽しめます。 残念ながら本日の遠景は霞んでいます
 
・第2班集合写真

・ランチタイム

・北東、鉄塔にショウゲンザン、遠景には十種ヶ峰方面

・北西、秋吉台、桂木山方面

・南西、西鳳翩山

・南方、山口市内、火ノ山連峰方面

・南南東、防府市方面(右田ヶ岳、矢筈ヶ岳など)

・山頂での出合い、ヤマハハコ

・リンドウ

・山頂から視認出来る範囲内での山座同定の解説





・下山前に参加者全員で写真撮影


*小生担当の2班にいた小4?男子は虫、昆虫と出合いたいとのことでした。
 今の時季にはやや困難と思いましたが、登山口までの途中に早速カマキリ発見。
 その後は蟻程度で山頂近くで大き目のカマキリと出合いました。
・山頂では多くの登山客と景観を楽しみ、全員が異常なく往復出来たことはスタッフ一同が安堵したところです。
・参加者皆様には大変お疲れ様でした。 また何処かでお会いできれば幸いです。

・コース:駐車場ー(0+20)登山口ー(0+45)ビューポイント(錦鶏湖)-(0+50)主尾根鞍部ー(0+30)山頂ー(1+40)駐車場
・総所要時間:5+30(歩約7.6㎞)

コメント   この記事についてブログを書く
« 東鳳翩山-下見 | トップ | 右田ヶ岳-案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事