岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~

四国山岳植物園【岳人の森】の公式ブログです!最新の開花情報やイベント情報など、神山町土須峠周辺の情報をお届けします!

日本最大出力を誇る揚水式発電所

2012年12月19日 23時43分24秒 | 四方山話

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

徳島県神山町の【四国山岳植物園・岳人(がくじん)の森】

創作日本料理【観月茶屋(かんげつちゃや)】

料理長のミツルです。

お待たせしました!「山旅人(やまたびと)」の旅の続きです!

 

「道の駅あさご」で但馬山友会の中谷さんと合流。

(今回の様子は但馬情報特急でもご紹介いただいております。)

 

積雪のため、予定を変更して、日本一の出力を誇る揚水式発電所

【奥多々良木発電所】へとご案内いただきました。

奥多々良木発電所は、兵庫県の市川と円山川の分水界一帯の

地形的特徴を利用して建設された揚水式発電所です。

市川の最上流部に黒川ダム(上部ダム)、円山川支流多々良木川上流部に

 多々良木ダム(下部ダム)を設け、

この間の有効落差最大387.5mを利用し発電しているそうです。

分かりやすく説明すると、昼間は水力発電、

深夜は他の発電所の余剰電力で、

昼間の発電に使った水を、上のダムまで吸い上げているそうです。

日本一有名であろう黒部ダムの、数倍の出力があるそうです。

そんな説明を受け、今度は施設の見学です。

バスで地中深くへと下っていきます。

地下100m。秘密基地のような場所です。トンネルだけでもすごい!

 ゆっくりとシャッターが開いていきます。すでに轟音が響いています。

非常に分かりやすい、丁寧な説明をして下さいました。

こちらが発電機

さらに地下に下ります。

そして発電機の真横。隣の会話すら聞こえません。

これが発電機の轟音です。↓

http://youtu.be/N4Wk5uStXlE

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿