5/29(日)インカレ2次予選
vs国士舘大学
9:30PB
@ガス橋
[オーダー]
1 橋本 (4)
2 栁(6)
3 小柳(8)
4 古屋 (3)
5 片山(5)
6 稲田(7)
7 海老原(DP)
8 青柳(9)
9 佐藤(2)
FP 村上(1)
学芸 0 0 0 0 0 0 0 │0
国士舘 1 0 2 0 0 0 × │3
1回表
先攻をとった学芸大学、初回から積極的なバッティングで流れをつかみたいところであったが、1番橋本(3年)をショートゴロに打ち取られると、2番栁(4年)サードライナー、3番小柳(2年)三振で三者凡退に終わる。
0-0
1回裏
0点で抑えられた初回の攻撃、学芸も安定の守備をしっかり見せつけたい。この回マウンドに立つのは唯一無二の絶対的学芸のエース村上(4年)。いつも通り、力強い投球から良いスタートを切ったと思えたが、相手の1番、2番の見事なサード前バントにより連続ヒットを許してしまう。続く3番の送りバントをしっかりさばき、1アウトランナー2.3塁。初回のピンチの場面で相手の4番バッターを迎える。4番の豪快なスイングと共に放たれた打球はまさかのキャッチャー前の取れるか取れないか絶妙な高さのフライ。キャッチャー佐藤に突然現れた最大の見せ場、その打球にすかさず反応し、体を張ったダイビングキャッチで2アウトランナー2.3塁。
ラストバッターを抑えて、相手のチャンスを潰したい。
しかし、5番バッターへの5球目、ワンバウンドしたボールを止めきれず、バッテリーエラーの間に相手の先制点を許してしまう。
その後は切り替えて、5番バッターを内野フライに打ち取り、この回終了。
0-1
2回表
取られた点数は取り返す。学芸もなんとか1点を取りたいところであったが、この回も4番古屋(4年)のファーストゴロ、5番片山(4年)のファーストフライ、6番稲田(2年)のサードライナーで三者凡退に終わる。
0-1
2回裏
先程のバッテリー間エラーから、気持ちを入れ替えたバッテリー。相手の打者を2者連続三振で打ち取る。2アウトランナー無し。続くバッターにはフォアボールを許すも、相手の離塁アウトに助けられこの回終了。
0-1
3回表
この回の先頭打者はリーグ戦MVPを獲得した7番海老原(1年)、1部のピッチャーにも怖気づかないスイングではあったものの、レフトフライで倒れる。続くバッターは8番青柳(2年)、未だランナーが出ていない中であったがその悪い流れを変えたのは彼女、ライト前の見事なヒットにより、この試合初の出塁。1アウトランナー1塁。
そして打席に立つのは1巡目ラストバッター9番佐藤(2年)、何とかランナーを点数圏内に進めるためバントの格好で構える。しかし、彼女はこの試合の前、2試合連続デッドボールを受けていて、完全にデッドボールの神様がついてくれていたのであろう。3試合連続となるデッドボールで一気にチャンスを広げる。1アウトランナー1.2塁。
この大チャンスで打者は2巡目を迎え、1番橋本。なんとか1点取りたいところであったが、空振り三振に倒れる。
2アウトランナー1.2塁。
ここで終わりたくない学芸打線、2番栁は途中、自打球で代打を出さざるを得ない状況かと思われたがさすが4年生、なんとかプレイ続行をし、粘りを見せ、佐藤に続くデッドボールで3番小柳に繋ぐ。2アウトランナー満塁。ワンヒット1点という所であり、積極的なスイングをするも前回と同様三振に倒れ、無得点に終わる。
0-1
3回裏
チャンスメイクが出来た3回表。このまま流れに乗っていきたい。先頭をサードフライに抑え、いい形で1アウトをとる。しかし、先程内野安打で出塁を許した、1.2番バッターに今度はセンター前ヒット、センターオーバーを打たれ、追加点を許す。1アウトランナー3塁。
さらに、続く3番との対決中、どうしたことだろうか、またもやバッテリーエラーによる追加点を許してしまう。1アウトランナー無し。ランナー無しでバッター集中に切り替わり、3番、4番を三振に打ち取りこの回終了。
0-3
4回表
この回先頭に立つのは4番古屋、ストライク球を果敢に振って食らいついていくが、ショートゴロに倒れる。
続く5番片山はこの試合2人目の、センター前へのヒットで出塁。1アウトランナー1塁。またもやチャンスを作れるかというところで回ってきた6番稲田は、バットの芯を食った当たりではあったがファーストライナーに倒れる。2アウトランナー1塁。その後、ランナー片山の足を活かした盗塁を狙うも、離塁アウトで3アウトこの回終了。
0-3
4回裏
この回先頭をセンター前ポテンヒットで出塁を許すも、その後をサードバント、セカンドゴロ、ライトフライで無得点に抑える。
0-3
5回表
この回先頭に立つのはまたまた7番海老原、出塁したいところであったがセカンドゴロに打ち取られる。
続くバッターは先程ヒットを放った8番青柳、今日の彼女は絶好調、ライト線ギリギリのヒットで出塁。1アウトランナー1塁。
先程デッドボールを受けた9番佐藤はファウルで粘りのバッティングを見せるも、三振に倒れ、2アウトランナー1塁。
再び1番橋本に打順が回るも、ファーストゴロに倒れ、この回もランナーは出たものの無得点で終了。
0-3
5回裏
この回相手は代打から始まる。ファウルで2ストライクにすぐに追い込むと最後は空振り三振で先頭を抑える。続く1番バッターにはフォアボールを与えてしまうも、2番バッター、3番バッターをサードフライ、三振で抑え、この回終了。
0-3
6回表
残る攻撃が2回となった学芸打線。2番栁から始まる好打順であったが、レフトフライで打ち取られると、続く小柳も三振に抑えられる。2アウトからでも流れを何とか作りたいところで4番古屋が放った打球はライト前へ、2アウトから出塁をする。2アウトランナー1塁。
ここで先程ヒットを放った5番片山に打席が回るも、相手の力投により三振でこの回終了。
0-3
6回裏
次の回、点数をとる事が出来なければ、ピッチャー村上のラスト登板になってしまうこの回。味方の援護を信じてさらに力のこもった投球をする。この回、わずか8球で相手を三者凡退に抑える。
0-3
7回表
いよいよ、ここで点数が取れなければ負けるというラストの攻撃が始まる。
先頭に立つのは6番稲田、ファウルで鋭い球を打つなど粘りを見せたが、最後はライトフライに打ち取られ1アウト。次に打席に立つのは7番海老原、高く上がった打球はセンターへ、センターはしっかり落下地点に入り2アウト。どうにかして点数を取りたい学芸打線、ここで回ってきたのは今日絶好調8番青柳、しかし2ストライクに追い込まれると最後はチェンジアップに手を出し、振り逃げアウトで試合終了。
0-3
【応援してくださった方々へ】
今大会では、たくさんの方にグラウンドまで足を運んで頂きました。選手にとって力強い応援となりました。ありがとうございました。
また、インスタライブで見てくださった方も応援ありがとうございました。
これで4年生は引退となります。一年間、このチームを応援していただきありがとうございました。
これからの新チームとなります。この悔しさをバネに今まで以上に頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いします!