みなさんこんばんは!
帰省中食欲が爆発した片山(2年B保)から受け取った3年生涯スポーツコースの五十嵐叶です!
私も実家の福島に帰省しましたが、片山と同じくコロナの影響もあり、例年とは違ったお正月でした。
しかし私も久しぶり家族に会えて嬉しかったです!
家族の時間っていいですよね😉
しかし
1週間の滞在予定でしたが
4日目〜
「あー暇。無理。帰るね。」
と母に伝えて東京へ帰りました(笑)
なので元日は東京にいました。
元日に1人って珍しいですよね。
まーそういうお正月があってもいいですよね!
前置きはこの辺にして
そろそろ本題に入りますか…
「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」
誰もがこの名言を聞いたことがあると思います。
この名言は「SLAM DUNK」に登場する安斎先生が言った言葉です!
「SLAM DUNK」に出会ったのは中学生のとき。当時の監督に薦められて読んだのがきっかけです。
それから「SLAM DUNK」は私のモチベーションを高めてくれるものになっています。
先日SNSで
「SLAM DUNK」の原作者・井上雄彦氏が直筆メッセージで映画化を発表しました🎥
私は嬉しくて嬉しくて
「SLAM DUNK」の魅力を伝えたいと思いこのブログを綴らせて頂きます!
そもそも「SLAM DUNK」とは…?
「SLAMDUNK」とは主人公・桜木花道が一目惚れした赤木晴子に「バスケ🏀」を勧められたことから、「湘北高校バスケットボール部」に入学します。
しかしその「湘北高校バスケットボール部」は弱小高で全国では無名のチーム。
しかし初心者でありながら桜木花道は恵まれた体格と身体能力で、スパールーキー・流川楓と切磋琢磨し合いながら「全国制覇」を目指す青春物語になっています。
これだけじゃ「SLAM DUNK」の魅力が伝わらないと思うので…
「SLAM DUNK」の登場人物を学芸ソフト部員と重ね合わせて紹介したいと思います♪
①主人公・桜木花道
「SLAM DUNK」の主人公。恵まれた体格と身体能力で「湘北高校バスケットボール部」の秘密兵器となり全国制覇を目指す。
恵まれた体格…? 秘密兵器…?
まさに「鍵山(3年)」です。
恵まれた体格で日々成長していく姿はまるで桜木花道のよう💪
時には「助っ人外国人」として学芸ソフト部の秘密兵器でもあります(笑)
学芸ソフト部の中心人物・主人公として
2021年も輝き続けてくれるでしょう!!
②湘北のスーパールーキー・流川楓
寝ることが大好きで無口。
しかしバスケのことになると誰よりも闘志を燃やす。持ち前のスピードとテクニックでエースとしてチームを引っ張る。
日常生活からソフトのことまで
「佐々木(3年)」は流川を彷彿させますね。
無口であるけども
佐々木の笑顔は部員全員を恋という穴に落とし入れます♡
これ以上言うと怒ってしまいそうなので…
持ち前のテクニックとスピードで2021年も学芸のエースとして暴れまわってくれるでしょう🤩
③副主将・木暮公延
湘北高校バスケットボール部の副主将。
厳格な赤木(主将)と温和な性格の木暮は
「アメとムチ」として湘北高校名物。
しかしバスケに熱い気持ちを持ち、ここぞで決める強メンタルの持ち主。
副主将といったら「菅野(3年)」ですね!
温和な性格である菅野と私は
湘北高校名物とは違う「アメとアメ」ですね!
あれ…?違うか…?🤨
ここぞで打ってくれる強メンタルの持ち主の菅野はまるで木暮のようですね
独特なフォームから繰り出される粘り強いバッティングと、温和な性格でチームを支えてくれるでしょう!!
④3Pシューター・三井寿
手本とするようなフォームから
綺麗な放物線を描き、点を稼ぐ3Pシューター。
放物線を描き、点を稼ぐと言ったら
ホームランバッターの「浅尾(3年)」です!
三井のようにやんちゃな性格がありつつも
誰よりも点を稼ぎ、ホームランバッターとして1番バッターとしてチーム全員から絶大な信頼があります🔥
2021年は三井よりも遠くそして高く放物線を描き、誰よりも点を稼いでくれるでしょう!!
⑤ポイントガード・宮城リョータ
「湘北の切り込み隊長」としてボールを運ぶ司令塔。小柄な体格でスピードとテクニックの持ち主。
「切り込み隊長」といえば「浅尾(3年)」かなと思いますが…
「司令塔」「小柄な性格」「スピード」「テクニック」といえば……「栁(2年)」ですね🥎
誰よりも早く起きて、誰よりも踊って、
ショートとして指示を出し、動き回る栁は
チームの誰よりも若いんじゃないかなと思います🤨
小さい体で(私よりも!)
2021年もグラウンドを駆け回ってくれるでしょう!!
⑥湘北高校マネージャー・赤木晴子
湘北高校のマネージャー。
見た目が怖い桜木にも声をかけたりと物怖じしないメンタルの持ち主。
物怖じしないメンタル?
それって三振を取ってマウンドで叫んでしまう人のことも言いますよね?
そうです。ピッチャー「村上(2年)」しかいませんね🔥
また晴子は全て可愛いんです。
そりゃ桜木も好きになっちゃいますね〜
しかし村上は違う…。
可愛い見た目からは想像できない、気迫あふれるピッチングで2021年もチームを救ってくれるでしょう!!
⑦陵南のエース・仙道彰
湘北高校のライバル校の「陵南高校のエース」
寝坊しがちでおおらかな性格であるが
バスケのレベルは県内No.1。
仙道といえばバスケのほかに髪型が特徴的なんです。
あの髪型は…朝練に寝坊してきた「古屋(2年)」にそっくりです😳
というのは冗談で…
打球に対する反応は仙道にも負けてません!
まずは2021年寝坊しないことを目標に…
打球に対するスピードと、コンパクトなフォームから繰り出されるバッティングで、チームに貢献してくれるでしょう💪
⑧陵南が誇る脅威のスコアラー・福田吉兆
どこのポジションもできるオールラウンドプレイヤー。
成長スピードはチームでNo.1。
オールラウンドプレイヤーといえば「片山(2年)」!!
外野ではフライを
内野では速い打球やバント処理を難なくこなしてしまうんです。
成長速度は福田を上回る⤴︎
次はキャッチャーやらせますね😏
オールラウンドプレイヤーとして成長し、
自慢のスピードでチームを引っ張ってくれるでしょう!!
⑨陵南の情報屋・相田彦一
特徴的なのは関西弁。
泣き虫で、負けず嫌いで、誰よりも努力家である。
「関西弁」「泣き虫」「負けず嫌い」「努力家」
→ 「山﨑(3年)」
相田彦一に当てはるのは「山﨑」しかおらん!むしろ山崎は相田彦一なのか?
今では外野を難なくこなし、小技のレベルも上がっているのは努力の賜物ですね🔥
日々成長し、努力家で明るい山﨑は
チームに明るい光を射してくれる存在。
2021年も期待ですね😊
⑩海南のスーパールーキー・清田信長
湘北高校のライバル校の
「海南大附属のスーパールーキー」
おちゃらけな性格であるがテクニックは流川にも負けない。
清田は物怖じしない自信家でもある。
物怖じせず自信と気迫あふれ
清田のような部員といえば「橋本(1年)」!
最近はおちゃらけることも覚えたかな?
私のことをたまーに馬鹿にしますからね😤
しかしソフトになると一変。
2021年も思いっきりなプレーでチームを救う。
⑪山王のセンター・河田雅史
全国制覇「山王工業」のセンター。
桜木に負けない体格で空中戦を制す。
桜木にも負けない体格といえば
学芸ソフト部身長No.2の「佐藤(1年)」🙋♀️
どんなボールにもしがみつき、
どんな体勢でもボールを落とさない。
まるで河田のような体幹の持ち主💪
自慢の体格と持ち前の体幹・パワーで誰よりも打球を飛ばし、2021年も「雑草魂」でチームを盛り上げる!!
「SLAM DUNK」にはここでは伝え切れないほどの魅力が沢山詰まっている作品です。
全巻持っているので読みたい方は私まで🙋♀️
ブログリレーは終了しますが…
2020年はコロナの影響で、満足に活動ができた1年とはなりませんでした。
そして現在もコロナによる緊急事態宣言のため活動ができていない状態です。
ソフトボールが出来ることが当たり前ではないことを痛感させられるシーズンとなっています。
しかしこのような状態でも、応援してくださる方々のおかげで私たちは前向きに頑張れています。
「東京学芸大学女子ソフトボール部」のソフトボールは私達だけではなく、様々な人の思いから成り立ち、支えてもらっていると、改めて実感した機会を得ました。
そのため「感謝」という気持ちがより一層強いチームになっていると思います!
現在は、個人個人で出来ることを考えて行動していますが、活動が再開した際には、支えてくれる人に少しでも恩返しができるよう、感謝の気持ちを忘れずに「愛され、勝つチーム」を目指して精進していきます!
これからも「東京学芸大学女子ソフトボール部」の応援を宜しくお願い致します。
長くなりました😅
最後まで読んでくださってありがとうございます!
ブログリレー次回の開催をお待ち下さい!!