東京学芸大学女子ソフトボール部ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋季リーグ第4戦

2019-09-30 17:42:00 | 戦評

9/28(土)秋リーグ4戦目
vs国士舘大学
13:00PB
@東京富士大学日高グラウンド

【オーダー】
1 浅尾(4)
2 菅野(8)
3 佐々木(5)
4 山岸(6)
5 古屋(3)
6 栁(9)
7 山崎(DP)
8 五十嵐(2)
9 片山(7)
FP 鍵山(1)

国士 200 001 2|5
学芸 100 000 1|2

一回表
何試合ぶり!?という後攻の学芸。2週間ぶりの東京富士のグラウンドのマウンドに立つのは、鍵山。先頭打者をセカンドフライに打ち取り、幸先がいいかと思われた。が、しかし、四球とエラー、連続ヒットを許してしまい、一死から2点を先制されてしまう。不穏な空気が漂うがその後の後続はしっかりと打ち取り、2点ビハインドという形で攻撃に入る。(2-0)

一回裏
初回の痛い2点を取り戻すべく、学芸の切込隊長浅尾は打席に立つ。アウトコースは真ん中という考えを持つ彼女、綺麗なレフト前ヒット!
その後一死一塁となるも、四球やワイルドピッチで一死二、三塁のチャンスをつくる。そこで回ってくるのが、我らが4番の山岸。粘って粘って9球目にしてセンター前へのタイムリーヒットを放ち、一点を返す!しかし、後続が倒れ、この回は一点止まり。(2-1)

二回表
これ以上の失点は避けたいという思いから、この回はわずか8球で抑えるという省エネぶり。鍵山のピッチングにバックも応え、三者凡退に抑える。(2-1)

二回裏
さぁ、三者凡退に抑えた波に乗って行こうとするも気づけば、ツーアウト。9番片山がセカンドのエラーを誘う絶妙なポテンヒットで出塁し、続く浅尾も四球を選び出塁するも、得点には至らなかった。(2-1)

三回表
鍵山の省エネ投法は健在。またもや8球という球数でレフトフライ、センターフライ、ショートゴロと三者凡退に抑える。(2-1)

三回裏
3番佐々木の体にボールが当たる。一瞬キレかけたかと思うも、コールドスプレーの必要はないとのジェスチャー、一安心だ。無死一塁となるが後続が続かず、なかなか追いつけない。(2-1)

四回表
先頭打者を打ち取った後に、センター前を許してしまい、一死一塁となってしまう。が、続くバッター2人をセンター菅野の守備範囲が360°に広いため間におちるポテンヒットなんて許せないと言わんばかりの好守備でセンターフライに打ち取る。この回も8球で抑える鍵山はMs.省エネに認定。(2-1)

四回裏
そろそろ、鍵山を援護したい学芸打線だが、塁にも出れず、三者凡退に抑えらる。(2-1)

五回表
この試合のMs.省エネ(鍵山)はグラブさばきまで違った。センター前に抜けそうな打球は彼女のグローブに入っていた。誰が1番びっくりしたかって、捕った当の本人だ。続くバッターに内野安打を許すも、後続をしっかり押さえ、一回以降二塁を踏ませない圧巻のピッチングをみせる。(2-1)

五回裏
二死から3番佐々木が相手のエラーを誘うまたもや絶妙なポテンヒットで出塁するも、後続が続かず、こちらもなかなかセカンドベースを踏ませてもらえない。(2-1)

六回表
先頭打者に流石の菅野でも取れないセンターオーバーのツーベスを打たれてしまう。無死二塁となるも、続くバッターを押さえ二死二塁とする。しかし、次のバッターが放った打球は嫌なところに落ちるポテンヒット。これにより、セカンドランナーにホームインを許してしまい、一点を与えてしまう。(3-1)

六回裏
終盤に痛い追加点を許してしまった学芸。なんとかして点を返したいところ。代打浅井を送るが三者凡退に抑えられてしまう。(3-1)

七回表
先頭打者と続くバッターに連打を浴び、さらにワイルドピッチで無死二、三塁の大ピンチ。
ショートゴロの間に三塁ランナーのホームインで一点を許し(4-1)、さらに、一死三塁のピンチで犠牲フライを打たれ追加点を許してしまう。(5-1)

七回裏
最終回の反撃を見せたいとこだか、簡単にツーアウト取られてしまう。もう、後がない学芸。そこに回ってきたのは1番浅尾。執念のセンター前を放ち、続く菅野の初球のフルスイングの結果打球はぐんぐん伸び、ライト線へのタイムリースリーベース!浅尾はホームインし一点を返す。(5-2)続く佐々木も四球を選び、出塁率100%を達成しツーアウトからの逆転劇を夢見たが、力及ばずそれ以上点を取ることが出来ずゲームセットとなる。



リーグ4戦目にして痛い敗戦となってしまい、一部残留をするためには次の日体戦に勝つしかなくなり後がない状態になってしまいました。
初回に先制点を許してしまい、その後は0点に抑えるも終盤の集中力の切れか痛い追加点を許してしまいました。打撃面でも三者凡退が多かったり、残塁が多かったりと淡白な攻撃となってしまいました。
一部に残るためには次の日体戦で勝つしかありません。この1週間、詰めれるところは詰めて最終戦しっかりと闘いきれるようにチーム一丸となって頑張ります。

また、今回も多くの保護者さん、OGの方が来てくださり、行き帰りの送迎、差し入れなどをいただきました。本当に毎度毎度ありがとうございます。常に支えられていることを忘れず、感謝の気持ちを大事にして練習に励みます。

次の最終戦は10/5(土)に早稲田大学所沢グラウンドで日本体育大学戦を予定しています。
応援のほどよろしくおねがいします!

秋季リーグ第3戦

2019-09-23 14:02:28 | 戦評
9/21(土)秋季リーグ
vs早稲田大学
11:00PB
@早稲田大学グランド

[オーダー]
1 古屋 (3)
2 菅野 (8)
3 佐々木 (4)
4 山岸 (6)
5 片山 (7)
6 山﨑 (9)
7 栁 (5)
8 浅井 DP
9 五十嵐 (2)
FP 村上 (1)

学芸 000 000 0 | 0
東女 013 002 ×| 6




一回表
今日の先頭は古屋(1年)。
みんなの期待を胸に打席に立つ。2球連続で空振りが続くが見事にレフト前に運び皆の期待に応えた。
続く菅野(2年)にもライト前にヒットを放ち無死1.2塁となる。犠牲フライで1死2.3塁となり、フォアボールで1死満塁となるが、後続が続かず無得点で終わる。(0-0)




一回裏
マウンドに立ったのは村上(1年)。先頭を初球ライトフライに抑える。2番もショートゴロに抑える。その後、ヒット、フォアボールでランナーを許すが、無失点で切り抜ける。(0-0)




二回表
三者凡退で終わる。(0-0)





二回裏
1死からフォアボールでランナーを出してしまう。
その後野手のエラーから1死1.3塁となる。9番打者にセンターに犠牲フライを打たれ、先制される。(0-1)



三回表
1番からの好打順であったが、三者凡退で終わる。(0-1)




三回裏
先頭にヒットを許し、エラーが絡み無死1.2塁のところで4番打者に右中間2ベースを打たれ2点失う。
続くバッターにもヒットを打たれランナーを返してしまう。(0-4)
ピッチャーを鍵山に交代しその後切り抜ける。




四回表
そろそろ反撃したいところだが、三者凡退で終わる。
わずか9球で終わってしまった。




四回裏
先程交代してピッチャーに入った鍵山が好投をみせる。デッドボールでランナーを出したが、うまく抑えた。



五回表
1死から8番浅井(3年)のヒットが出るが、後続が続かず無失点で終わる。



五回裏
わずか9球で三者凡退とする。
最近の鍵山は一味も二味も違うようだ。



六回表
残された攻撃はあと2回。相手ピッチャーが代わりに反撃の狼煙を上げたいところだったが、綺麗に三者凡退に打ち取られる。




六回裏
先頭バッターをエラーで出してしまい、続くバッターにもヒットを打たれる。エラーが続き、無死2.3塁となったところで犠牲フライを打たれてしまう。(0-5)
その後もライト前を打たれエラーが絡み点を取られる。(0-6)



七回表
迎えた最終回の攻撃。一点でも返したいところで先頭の片山がヒットで出塁する。バントで送り1死2塁とするが、無得点に終わり試合終了。(0-6)






結果は0-6で負けてしまいました。いつもと違うポジションではありましたが、エラーが多く絡んでしまい課題が残る試合となりました。あと一週間しっかり練習して次の試合も12人全員で戦っていきます。



また、今回も多くの保護者さん、OGの先輩方、応援に駆けつけてくださいまして本当にありがとうございました。


残り2試合となりましたが、一戦一戦全員で戦い一勝でも多く上げられるよう頑張っていきたいと思います。

本日は応援ありがとうございました。

秋季リーグ第2戦

2019-09-16 16:48:01 | 戦評

9/15(日)秋リーグ2戦目
vs東京富士大学
9:00PB
@東京富士大学日高グラウンド

【オーダー】
1 浅尾(4)
2 菅野(8)
3 佐々木(5)
4 山岸(6)
5 古屋(3)
6 片山(7)
7 浅井(DP)
8 栁 (9)
9 五十嵐(2)
FP 村上(1)

監督代行 廣田

学芸 100 000 02|3
東富 000 000 11|2

一回表
学芸の1番といえば浅尾。今日はじっくり派。浅尾に投げた4球目は三遊間を抜け、幸先の良いヒットになる。先頭の浅尾が出れば、ベンチもこれぞとばかりに盛り上がる。続く菅野、危うくゲッツーかと思いきや、足が早かった。自慢の俊足で盗塁も決める。佐々木はセカンドフライに討ち取られるも、ここで回ってくる4番山岸。教育実習中?んなもん関係ないわと思わせる自慢のスイング。セカンドの頭を超えるタイムリーを放ち、菅野はホームイン成功。貴重な先制点を取る。喜んでいる間に、山岸2塁を狙うも惜しくもアウトとなる。(1-0)

一回裏
さぁ貴重な1点を守る学芸の本日の先発は村上。
先頭打者に特大のレフトフライを打たれ、ヒヤッとするも片山しっかりキャッチ。続くバッターのセーフティーも古屋がさばきテンポよくツーアウトを取る。三者凡退に抑えようと思った次の瞬間、これまた特大のライトオーバーを放たれスリーベースヒットを許してしまう。しかし、ここで簡単に点を取らせないのが村上。続く4番をサードゴロに抑える。(1-0)

二回表
さぁ波に乗って行こうと勢いづくものの、気づけば三者凡退に抑えられていた。(1-0)

二回裏
では、こちらも三者凡退に抑えたいところですが、5、6番を2つのライトフライでアウトを取った後、7番バッターに右中間にフェン直のスリーベースヒットを許してしまう。一回裏同様の局面だが、動じない村上。そして動じないサード佐々木。続くバッターをサードゴロに打ち取り、またもピンチをしのぐ。(1-0)

三回表
先頭の柳はデッドボールとなり、三者凡退は免れれると思ったのもつかの間、ゲッツー崩れ、アンド、ゲッツーでやっぱり三者凡退。
(1-0)

三回裏
試合開始前ノックをしていなかったセカンド浅尾だが、なぜか守備範囲が広く(それはいつものこと) 動きも俊敏。(それもいつものこと)
浅尾の華麗な守備もあり、2つのセカンドゴロとサードフライで三者凡退に抑える。(1-0)

四回表
テンポよく2アウト取られてしまうも、4番山岸、実習中で教室の隅々まで見ないといけないせいか目も冴えていた。四球を選び、ニ死一塁となると後続が倒れる。(1-0)

四回裏
またもや浅尾の守備が光る。いつもの2試合分ぐらいのセカンドゴロをさばく浅尾は、ノーノックとは思えない動きを見せる。さらにいつもの倍ぐらいライトにボールが飛んでくるが栁の守備にはどうってことない。しっかりと三者凡退で抑える。(1-0)

五回表
先頭打者の片山が三遊間を破るヒットを放つ。さらに相手のミスをつき盗塁も決める。一死二塁となり、初回ぶりのチャンスを作る。栁の打った打球は片山がスタートを切るほどのナイスバッティング。しかし、ボールはサードのグローブの中、片山ブレーキをかけるも戻りきれずゲッツーとなる。(1-0)

五回裏
いつもならこのへんで集中力がきれかける学芸。先ほどの回のついてないゲッツーもあり、流れが向こうへ傾きかけていたが、今日の学芸は違う。村上の気迫のピッチングで先頭を三振にとり、その勢いで三者凡退に抑える。
(1-0)

六回表
先頭の五十嵐はツースリーまで粘り、レフト前に執念のヒット。一死一塁となり、菅野の相手のエラーを誘う内野安打で、一死一、二塁。
しかし、後続が倒れ、追加点には至らなかった。(1-0)

六回裏
先頭打者に四球を許してしまう。なんか嫌な雰囲気が流れそうだか流させないのが今日の学芸。送りバントを2つの決められ、ニ死三塁となるもホームベースは踏ませない。続くバッターをセカンドフライに打ち取り、またもピンチを切り抜ける。(1-0)

七回表
なんとか追加点が欲しい学芸。しかし、一死から片山が四球を選ぶも後続が続かず、追加点のホームベースもこれまた遠いものだった。
(1-0)

七回裏
この1点をなんとかして守り切りたい学芸。しかし、先頭打者にセンターオーバのツーベースを打たれ、送りバントを決められ一死三塁の大ピンチを迎える。抑えたいとこだか、エンドランを決められ、同点に追いつかれる。さらにその後もヒットを打たれる。しかし、それ以上の追加点を与えない、サヨナラなんてさせないのが今日の学芸。続く打者を打ち取り、失点は1点におさえる。(1-1)

〜タイブレーク〜

八回表
なんとか延長戦まで持ってきた学芸。一点は欲しいところで、貴重な2塁ランナーは栁。しかし、そう簡単にはいかないのが今日の試合。ニ死二塁になってしまう。2塁ランナーの栁の執念の盗塁に迎えるバッターは2番菅野。彼女の気持ちは相当強かったのでしょう。彼女の放った打球はセカンドの頭を超えた。ベンチが湧き上がる。待ちに待った待望の追加点!さらに3番佐々木のレフト前でニ死一、二塁とチャンスが広がる。そこで回ってきたのが4番山岸。もう一点!もう一点!とのベンチからの期待に応えるレフト前にタイムリーヒットを放つ。セカンドランナー菅野の闘志は自身の足をさらに俊足にさせる。続く5番古屋もセンター前に抜けるヒットを放つも、センターが強肩のため佐々木がホームでアウトになってしまう。しかし、この回2アウトから貴重な2点を手に入れる。(3-1)

八回裏
貴重な貴重な追加点をなんとかして守り切りたいところ。送りバントを決められ、一死三塁になってしまい、1番バッターに左中間へのタイムリーツーベースを放たれ1点を返されてしまう。(3-2)さらに送りバントでニ死三塁。激アツな局面でも村上は力の衰えない気迫のピッチングを見せる。力のこもったラストボールはライトの方向へグングン伸びる。栁はフェンスに着く。ボールは彼女のグローブへ。初勝利を手にする。(3-2)


一部リーグで初勝利を収めることができました。先制点に始まり、途中追加点には悩むもホームベースを踏ませない完璧な守備でした。タイブレークに突入後も、2アウトから2点をとり、その後の守備でも最小失点に抑えることができ、貴重な勝利を手にしました。終始学芸学らしい闘いができ、チーム一丸となって勝つことができました。


また、今回も多数の保護者さん、OGの方のお世話になりました。本当にありがとうございました!
多くの方々に支えてもらっていることに感謝し、残り3戦も全力で戦っていきます!
応援よろしくおねがいします。

秋季リーグ第1戦

2019-09-16 14:44:00 | 戦評
9/14(土)秋季リーグ戦
vs東京女子体育大学
11:00PB
@東京富士大学日高総合グラウンド



【オーダー】
1 浅尾(4)
2 菅野(8)
3 佐々木 (5)
4 山岸(6)
5 古屋 (3)
6 片山 (7)
7 山﨑 DP
8 栁 (9)
9 五十嵐 (2)
FP 鍵山 (1)


監督代行 廣田 早香



学芸 000 000 0 | 0
東女 100 010 × | 2






試合前
この試合も監督代行は山﨑(2年)に託されるかと思いきや、その意気込む山﨑に変わり、廣田(4年)が抜擢される。
仕事を横取りされた山﨑はその後、鬱憤を晴らすかのように試合に集中する。





一回表
先頭は学芸の切り込み隊長、浅尾(2年)。
栄えある学芸一部リーグ開幕試合の初球をいきなり叩く。結果はファーストフライであったが、彼女の行動はナインを大いに勇気付けた。
二死となった後、佐々木(2年)がヒットで出塁し、続く山岸(3年)の打球はレフトの頭上を襲う。が、しかし絶賛教育実習中の影響からか打球はフェンス手前で失速。無得点で終わる。(0-0)




一回裏
マウンドに立ったのは鍵山(2年)。先頭にヒットを許し、いきなり一死二塁のピンチを招く。次の打者を三振に取り二死二塁とするも、次の打者に内野の間に落ちるポテンヒットを打たれ一死一.三塁となる。そこから相手に盗塁を仕掛けられ守備がもたつく間に先制される。その後のピンチは抑え、最少失点で切り抜ける。(0-1)




二回表
この日の古屋(1年)はひと味違った。センターへのクリーンヒットを放つ。続く片山(1年)がきっちり送り、一死二塁のチャンスを作る。その後、二死二塁となるも、栁(1年)がヒットでしぶとく繋ぎ、そこで打席に立ったのは五十嵐(2年)。4球目を捉え、痛烈な打球がセカンドを襲うが、惜しくも正面。無得点で終わる。(0-1)





二回裏
鍵山が8球で三人を打ち取り、三者凡退に抑える。ちなみに1人平均2.6球である。(0-1)




三回表
1番からの好打順であったが、菅野(2年)のヒット一本に終わる。(0-1)




三回裏
先頭にヒットを許すも、五十嵐が自慢の肩で盗塁を阻止し、ピンチの芽を摘んでいく。
この回も無失点で切り抜ける。(0-1)




四回表
この日2本目となる古屋のヒットの後、二者連続で送り、二死三塁となるも後続が続かず無得点。(0-1)




四回裏
先頭打者に死球を与え、送りバントで二塁に進まれ、不穏な空気が流れるが、パスボールの間にホームに突入してきた走者を五十嵐が落ち着いてアウトにする。その時の五十嵐の表情にはどこか計算し尽くしたかのような雰囲気があった。(0-1)




五回表
わずか10球で三者凡退に抑えられる。こちらは一人平均3.3球である。お返しをされた。(0-1)




五回裏
一死から出たランナーを長打で返されてしまう。しかし、ここも最少失点で切り抜ける。(0-2)




六回表
残された攻撃はあと2回。そろそろ一点を返したい学芸であったが、先頭の佐々木が本日2本目となるヒットで出塁するも後続が続かず無得点に終わる。(0-2)




六回裏
相手の3番から始まる好打順にも鍵山は動じない、というより、気づかない。ヒットを一本許すもわずか7球で切り抜けるという偉業を成し遂げ、最後の攻撃に向けて最高の流れを作った。ここも一応伝えておこう。この回一人平均1.75球である。(0-2)




七回表
迎えた最終回の攻撃。点差は2点。先頭が出塁し、と言いたいところであったが、一人のランナーも出せず無得点に終わり、ゲームセット。(0-2)






一部に昇格して初めての試合でした。結果は0-2で負けてしまいましたが、試合終了の瞬間まで全員で諦めることなく戦うことができました。接戦に持ち込めたことを自信に変え、明日の試合も12人全員で戦っていきます。



また、今回も多くの保護者さん、OGの先輩方に送迎、差し入れをしていただきました。
本当にありがとうございました!!


支えてくださる全ての方々に一部残留という結果で恩返しができるよう残り4戦全力で戦っていきます。

本日は応援ありがとうございました。

ブログ開設しました。

2019-09-16 14:26:00 | 日常

こんにちは。

この度、東京学芸大学女子ソフトボール部は新しくブログを開設させていただきました。


Yahoo!ブログさんには長い間大変お世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。



これからも皆さんにわかりやすく、面白く、女子ソフトボール部のリアルをお伝えできるよう努めてまいります。変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します!!