10/5(土)秋季リーグ戦
vs日本体育大学
09:00PB
@早稲田大学所沢キャンパス
【オーダー】
1 浅尾(4)
2 菅野(8)
3 佐々木 (5)
4 山岸(6)
5 古屋 (3)
6 五十嵐 (2)
7 山﨑 DP
8 栁 (9)
9 片山 (7)
FP 鍵山 (1)
監督 岩瀬仁美
学芸 010 030 0 | 4
日体 012 020 × | 5
一回表
先頭はやはり学芸の切り込み隊長浅尾(2年)。
ツーストライクに追い込まれるもしぶとくポテンヒット。大事な大事な先頭打者の出塁である。続く菅野(2年)は手堅く送りバント。と、思いきや相手の裏をかくプッシュバント。しかし、相手の攻守に阻まれ、送ることができなかった。
その後、佐々木(2年)のヒットなどで二死一、二塁という絶好のチャンスを迎える。古屋(1年)の打球はライトに鋭く抜けていき、二塁走者の佐々木はホームに突入したが、間一髪アウト。得点とはならなかった。
初回から見所がたくさん。しかし、これは序章に過ぎなかった。(0-0)
一回裏
マウンドに立ったのは鍵山(2年)。2週連続の大抜擢である。先頭にいきなりの死球。彼女なりの宣戦布告であったのだろうか、その後のバッターをしっかりと3人で打ち取る。(0-0)
二回表
今リーグ初めて6番に起用された五十嵐(2年)が先頭で出塁し、主将の期待にしっかりと応える。続く、山﨑(2年)は、相手が送りバントを警戒するシフトを敷いてくる中、ピッチャー前へのバントできっちりランナーを送る。栁(1年)も粘った挙句、ヒットで出塁。一死一.三塁というチャンスを迎えた。続く片山(1年)の5球目、エンドランを仕掛け見事に成功。先制である。(1-0)
二回裏
先頭にツーベースヒットを許すが、その後のバッターを打ち取り二死三塁という場面を迎える。続くバッターのあたりはフラフラっとあがり、セカンド後方へ。浅尾が俊足を生かし打球を追うがあと一歩届かず、ヒットとなり、同点に追いつかれる。しかし、後続はしっかりと打ち取り最少失点で切り抜ける。(1-1)
三回表
2番からの好打順であったが、三者凡退に終わる。(1-1)
三回裏
先頭に四球を与える。そのランナーを送られ、一死二塁。続くバッターにセンターオーバーを打たれ、二点目を失う。その後、ワイルドピッチ、犠牲フライでさらに一点を失う。(1-3)
四回表
勝ち越しを許し、ここで追撃したい学芸。この日2本目となる五十嵐のヒットなどで二死二塁のチャンスを作るが、後続が続かず無得点に終わる。(1-3)
四回裏
センターフライ、レフトフライ、ライトフライと、鍵山が外野手に平等に見せ場を与える三者凡退で抑える。(1-3)
五回表
一死から浅尾が四球で出塁する。続く菅野のセンターへのクリーンヒットなどでこの回も二死一.二塁のチャンスを作る。そこで打席に立つのは4番山岸(3年)。フルカウントからの6球目、ランナーの一斉スタートと同時に打球は右中間へ。走者一掃のタイムリースリーベースで同点に追いつく。ベンチも大騒ぎだ。
しかし、ここで終わらないのが今日の学芸。
興奮冷めやらぬ中、古屋だけは冷静だった。ツーストライクに追い込まれるも、相手ピッチャーの決め球をセンター前に打ち返し、逆転タイムリー。打ってもなお、彼女は塁上でも冷静だった。頼もしい限りであった。(4-3)
五回裏
逆転に成功した学芸。この回はしっかりと抑えたい。が、先頭、打ち取った当たりだったが、出塁を許してしまう。その後、送りバント、犠牲フライで再び同点に追いつかれてしまう。やはりそう簡単には勝たせてもらえない。
さらに、続くバッターにホームランを浴び、勝ち越しを許す。(4-5)
六回表
逆転を許したその直後のイニング。先頭の山﨑が追い込まれながらも三遊間を抜き、出塁する。まだまだ諦める気はないようだ。さらに相手のワイルドピッチで山﨑は二塁に進塁する。栁がきっちりと送り、再び同点に追いつくチャンスを迎えるが、ここは後続が倒れ無得点。なんとも歯がゆい展開である。(4-5)
六回裏
この回を三者凡退に抑えれば最終回に最高の流れで入ることができる。鍵山はこれを現実のものとする。打者三人を8球でシャットアウト。(4-5)
七回表
迎えた最終回の攻撃。点差は1点。先頭が出塁し、と言いたいところであったが、新しく登板した相手ピッチャーに一人のランナーも出せず、ゲームセット。(4-5)
本日をもって秋季リーグ戦全日程を終了致しました。
結果は1勝4敗で二部降格となってしまいましたが、この秋に一部で戦うことができたこと自体、私たち学芸にとって、とても価値のあるものでした。高いレベルの中で自分たちのソフトボールが出せたことに自信を持ち、冬を越え、またひと回り強いチームになって必ずここに戻ってきます。
今回も多くの保護者さん、OGの先輩方に送迎、差し入れをしていただきました。
本当にありがとうございました!!
たくさんのご応援ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます