フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

カヌーな奴ら・・・

2017年09月28日 17時30分37秒 | Weblog
9月30日(土)に上越市を流れる大河!関川をカヌーで下ります。
このイベントは学園開学以来ずっと行われているもので、荒天で中止になった以外は毎年行って来ています。
ですからだいたい20回目くらいの関川下りになります。

今回はファルトボートと呼ばれる布製の折りたたみ二人乗りカヌーで子ども達は川下りを行います。

子ども達からカヌー教室のコメントをもらいます。
大池の練習はどうだった?
E「つかれた」
S[飛び込みが楽しかった」
K「ない」
S「水をかけて戦争したことが楽しかった。」
A「飛び込みが一番楽しい」
カヌーより遊ぶことが楽しいって感じですな。

関川に向けては?
S「川下り初めてなのでとても楽しみです。」
R「たいへんそうだな~。沈まなければいいな~」

さて今日は、体育館で大池から持ち帰ったファルトを組み立てる練習を行いました。
ファルト組立は今年二回目の子ども達
「去年よりも、遅くなったな~」とは昨年の経験者のT
「去年は14分だったけど、今年は15分だった・・・」
ってそれは自慢か?
一番時間がかかったグループは45分でしたから・・・。
今回は組み立て方を覚えてもらうために、早く終わったグループがいても手伝わないことになっていましたが、
本番は、早く終わったグループから、どんどん手伝ってもらうことになっているので、
平均25分くらいでファルトを組み立てられるようになると思います。

当日が晴れることを祈って・・・。

 すたっふ まるた