カヌー犬がっくん

カヌー犬のビーグル、がっくんのキャンピングカーで行く旅行やキャンプ、日常生活やお友達のこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西那須野温泉 五ツ星源泉の宿 大鷹の湯

2008年11月13日 | 道の駅&立ち寄り温泉情報

西那須野温泉 五ツ星源泉の宿 大鷹の湯(栃木)

2008年温泉パスポート No.27

訪問日:2008年10月9日

 

脱衣ロッカーあり(100円)

脱衣籠あり

リンスインシャンプー&ボディーソープあり

ドライヤーあり

持ち込みドライヤー利用可

 

こだわりの源泉の宿だそうです。

“温泉パスポートで入れますか?”と聞いたら、“今日は混んだので、もうお断りしようと思っていたところでした。ぎりぎりセーフです”と言われました

 

受付を済ませると、ご主人が出てきて、いろいろこだわりを説明してくれます。

日帰り入浴は、1日200人に制限しているそうです。

一人当たり1分1Lの源泉を入れ替えないと、お湯が汚れてしまうからだそうです。

源泉を適温まで冷ますために、冷却装置を開発したとのこと。

加水はもちろんしないし、湧き出てから時間がたつと温泉の成分がどんどん減ってしまうので、できるだけ早く冷ます必要がある。

駐車場に仕組みを書いた看板が立っていたのですが、源泉の通ったパイプを水で冷やすと言うようなことが書いてあったみたいです。

蛇口からも温泉が出ているようでしたが、たぶんこれは加水しているので計算外なんでしょうね。

 

お湯は、ちょっと茶色でかなりヌルヌルしていました。

アルカリ度PH8程度らしいのですが、PH10超えのほったらかし温泉位ヌルヌルした感じがしました。

味は、ちょっとしょっぱくて、癖のない味です。

露天があって、特に景色がいいという感じでもありませんが、とにかくお湯が最高です

 

一度着替えて、2階に上がると、もうひとつお風呂があります。

もとは露天だったのかな~?と言った作りでしたが、内風呂が一つあるだけです。

 

ここは、ペット可のコテージもある温泉宿なので、泊まっても

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 那須湯本温泉 元湯鹿の湯 | トップ | 天城温泉 禅の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道の駅&立ち寄り温泉情報」カテゴリの最新記事