カヌー犬がっくん

カヌー犬のビーグル、がっくんのキャンピングカーで行く旅行やキャンプ、日常生活やお友達のこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

能登の旅ー5 カヌーツーリング

2006年05月13日 | 旅行

5月5日

今日も、Try & Carryに参加します。

午後からの、カヌーオーナーズツーリングの前に、マリリン登山隊と落ち合いメイン会場へ。


ライジャケにサインをもらいました


野田さんのサインと、


内田正洋さんのサインです。
釣り人の絵です

 

そして、午後からはいよいよカヌーツーリングです。

会場前の浜から出艇の予定でしたが、海が荒れていたので、防波堤のある浜へ車で移動。
ボクとマリリン隊長は、危ないのでがっくん号でお留守番ということになりました


ズラーッと並ぶ、モンベルグループのカヌー。
このイベントで購入した方もいるようです。


がっくん家も、がっくん抜きで快適ツーリング
ちょっと波があって、楽しかったです
写真提供:マリリン登山隊


内田さんです。


全員でイカダを組んで、記念撮影です

 

楽しいツーリングが終了して、夜の部はトークショーです。


ダッチオーブン料理が振舞われました。
スペアリブ、鶏肉のトマトソース煮、ピラフとスープ。
おいしかった~

続いて、野田さん、内田さんとモンベル社長、辰野さんによるトークショーです。


左から、辰野社長、野田さん、内田さん

ダムの話が興味深かったので、ちょっとご紹介します。

野田さん:
ダムを作ると、ダム底に川砂が溜まる。
長年たつと、ヘドロのようなものが溜まる。
そうすると、常ににごり水が流れるようになり、晴れた日でも川底に日が当たらなくなる。
それによって、岩にコケが育たなくなり、鮎のえさがなくなる。

内田さん:
ダム底に川砂が溜まってしまって、海まで流れてこなくなる。
そのため、砂浜がどんどんやせ細り、また森の恵みの栄養が海の流れ込まなくなり、魚が減る。

辰野さん:
ヨーロッパでは、ダムを壊し始めている。
ダムを壊すことも立派な土木工事。
公共工事が必要なら、作るのはもうやめて、壊せばよい。

堅苦しい話ばかりではなく、笑える話もたくさんあって、大変盛り上がったところで、さらにもう一盛り上がり。
お待ちかねのじゃんけん大会です

人数の割には品数が多くて、一人で何点ももらう人も。

がっくん家は、


パパがゲットしたLEDランプ
自転車用ですが、ヘッドランプにもなるとか


そしてママは、


ブランケットです。
早くもがっくんのお気に入りですが、あげません

ウィングキャリーも商品に出ていたので、気合を入れて頑張ったのですが残念

パパは、隊員YさんとTシャツを争って、負けました。
とっても悔しがっていました
Yさん、今度お会いしたときに、見せびらかしてやってください

ちなみに、隊員Yさんは3点ゲットしましたが、隊員Aさんは全敗だったそうです
家族単位でってことで。。。

楽しかった能登の旅も、あっという間に終わってしまいました。
マリリン登山隊ともお別れして、今夜のお宿の道の駅”氷見”へ。
いよいよ、ドライブを楽しみながら帰途に着くのでした。

マリリン登山隊、および隊員Aさんのご実家の皆様、大変お世話になりました。
能登島で作って持ってきていただいた温泉卵も、とってもおいしかったです。
おかげさまで、とっても楽しいGWでした
特にイルカウォッチングは、はまりました~。
またご一緒させていただけるとうれしいです。

がっくん家一同

 

P.S. この会場で、モンベルクラブに入会したのですが、イベント限定の会員証が、すごくかっこいいんです


M.O.Cスタッフと愛犬(ミニダックス)だそうです。
ホワイトウォーターを、スプレースカートの上に乗って下るワンちゃん。
実物が見てみたいです


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 能登の旅ー4 青柏祭、Try &... | トップ | 能登の旅ー6 帰り道は飛騨... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayuming)
2006-05-14 00:00:25
能登まで行ってらしたんですねぇ。

がっくんも若いのに全国駆け巡ってすっかり旅犬ですねぇ。羨ましいワン♪

我が家は近場を巡る旅ばかりです。

たまにコテージとかに泊まってBBQをやるくらいで、似非アウトドアを楽しんでます(^_^;)

ふたりと一匹の寂しいBBQでしたので、小さい七輪くらいのでやったら、なかなか火が強くならずに苦労しました。。

今度本物のアウトドアをレクチャ-して下さいまし(^_^;)
mayumingさんへ (がっくんママ)
2006-05-14 00:19:24
うちも、最近はテントも張らないし、な~んちゃってキャンパーになってしまいました

アウトドアらしいことといえば、炭火と焚き火くらいかな?

何しろ、調理はカセットコンロだし。。。

お休みが合えば、4人と2匹で”大”BBQ大会、やりたいですね~
Unknown (モモmama)
2006-05-14 10:05:41
自然と直接関わっている者だからこそ見える自然への視点。

豊かな自然を永遠に残す為に、野田さんを始め

様々な方が、訴えていらっしゃいますね。

で、もっと多くの方々にメッセージを

発信してもらえたらと思う日々です。

かつて、様々なボランティアを経験した私の最大の

願いです。

モモmamaさんへ (がっくんママ)
2006-05-14 10:17:19
漠然と、ダムって良くないんじゃないかって思っていたんですが、具体的なお話があると、説得力ありますよね。

公害の一番ひどい時代に、屈指のひどい場所で生まれ育って、きれいな自然を知らない私は、ずいぶんきれいになったな~って思っていたんですけど、昔は”自然に”もっときれいだったんですよね。

当たり前のことですけど。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事