おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

ワラビとトマトのおじやが朝食

2008-05-27 07:07:23 | Weblog
昨晩の星の綺麗な事。
時々雨の天気で空気が澄み、雲が途切れたとき窓を開けて覗いた。
冬とは違いかえるの音楽が聞こえ、せせらぎも感じる。
時々笹の葉の擦れ合う音や、車の音。
何となく風も香っている。
ミッキーが吠えるので又狐でも近くにいるのかと思ったが月がないので見えない。
夜一杯食べると太ると分かったいるのだが、つい食べてしまう。
ビールなど冷たい水でもいいのだが、やはり飲みたい。
標準体重より二十何キロも多い。
ひざが痛いのは太りすぎ。
甘いのが好きと大食い。
明日からダイエットと思ってずるずる来た。
ひさしぶりに行った八百屋市場のおばちゃんの言葉は効いた。
あんたねー太ったけど、糖尿病になれば食べたいのも食べれなくなるから加減して痩せな。
その通りだと思った。
それで朝食はトマトといつもだとたっぷりのご飯に漬物果物にキムチ、韃靼蕎麦にたっぷりの牛乳。
お菓子をたっぷりだったがトマトとワラビの味噌汁にご飯を入れて作った。
トマトの酸味で酸っぱくなった味噌汁にワラビの苦味が判る味。
こんな不味ければ食欲が湧かぬと思ったが完食。
韃靼蕎麦に水を入れて飲んだ。
たっぷり食べたのにもうおなかがすいている。
板長と小西さんが休み。
一人三役と思ったが普段やら無い人にやってもらう。
とりあえず市場に急ぐ。
明日休みなので明日の分まで買った。
鯛ヒラメ、バイガイ、タコ、ヤリイカ、ヒラマサ、花もぞく。
スイカが四個。
昼定食は活オオアジのフライと生姜焼肉少々。
麺類も出たけど定食が一杯出た。
キンちゃんが胡桃の大木を持ってきた。
草むらにほって置いてアマンダレを作ろうと。
自宅の裏にと思ったがあまり立派なので店の前にテーブルにしておくつもり。
残りを持ち帰りナラタケの養殖に使う。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後姫のB品でジャムを作った | トップ | トマトともぞくの和風サラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事