おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

幻魚の干物

2019-03-02 21:03:13 | Weblog

海が凪いでいろんな魚が市場に並んだ。

中に幻魚とアンコウを買った。

わかめとカニとハマグリも買ったし鱈も買ったので海鮮タンメンをやろうと考えてたら幻魚を干したりピザ窯の灰出しに時間を取られてラーメンまで手が回らなかった。

夜の宴会の人に幻魚の味見を頼んだらおいしいとのこと。

茄子も買ったのでイノシシ茄子にした。

宴会の〆は十割蕎麦とふきのとうそばの合盛り。

茹でる前にお客さんに切る音を実演サービス。

たっぷりの昼寝とバスの運転をしてくれる人が来てくれたから。

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いしますく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日(金)のつぶやき | トップ | 3月2日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませんでした (たかとう)
2019-03-05 07:41:16
昨日すぐに、間違いを訂正すればよかったのですが、新しい記事から見ていたもので、ご勘弁ください。
こちらの写真の干物、食べてみたいです。通常、直江津あたりで売っているのはうんと干した細くなったものなのですが、これくらいの干し具合だと美味しいのではないかと思いました。
上越では塩いか、一夜干しイカの天ぷらもあるようですので、ゲンギョの天ぷら、これくらいのならできるのではないかと思います。
差し出がましい素人の食いしん坊の戯言、失礼しました。
幻魚の干物 (ガク)
2019-03-05 18:43:58
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
コルセット買いますありがとうございます。
痩せると負担が減るのでしょうが年寄の冷や水になりやしないかと不安で。
と言って自分を甘やかしているみたいです。
天ぷらにするとはいいことを聞きました。
冷凍にしておいて天ぷらにしようと思います。
まだ市場に出ていました。
感謝します。
塩加減にもよりますが (たかとう)
2019-03-06 07:23:48
頭は付けたままでも、取っても、骨はうんと柔らかいのでそのままサッと揚げて、私も食べたいです。
金沢、直江津ともに、ゲンギョの天ぷらはけっこういい値段。ハイカラな大根おろし付きで、天つゆにつけて食べるものでした。3尾で1000円近かったかと思います。
珍しさもありましたが、カラカラのしょっぱい干物とは全く違う魚のように感じました。上品な少しの脂ときめ細かい身肉、大型のマハゼに近いかなぁ、とも思います。
安定して入らないのがネックでしょうかねぇ。
幻魚 (ガク)
2019-03-09 19:36:05
こんばんは。
遅くなってすみません。
ようやく春休みになって時間が取れそうで今日ははしゃぎ過ぎて疲れすぎました。
あれから幻魚は姿を見せません。
安く買いたたいたからなのでしょう。
また出たらおっしゃるようなものを作ろうと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事