おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

魚沼夜明けの歌

2016-06-08 20:42:48 | Weblog



夜明けの歌よ私の心にと朝日を見ながら歌ってみた。
若い力を与えて・・変な歌詞だよと思ったり。
ヨシキリの命をかけた歌声にはかなわない。





珍しく星野さんがガクさん飲みに行くよと昨日電話が来た。
有機肥料センターの肥料と牛フンと化成肥料少々をまいて修理が終わったトラクターで耕し始めた時だった。
しばらくしてやってきた星野さん、畑をいっぱいやってると聞いて見に来たと言う。
随分ほめていただいた。
でも作業は中止。
夕まずめ星野節で乾杯。
ナスが100本以上あって初なりが明日もげそう。
お客さんがナス漬けを作って売ればいいのにと言ったが、作るのは簡単だが売るのは難しい。
そこでナス漬けもサラダの横に置いて食べてもらおう。
米ナス、長ナス、丸ナス、水ナス。
錆びた鉄鍋に錆びたくぎをたっぷり入れてミョウバンでつける。
ナスはぶった切り。
塩は死海の塩。
ナス漬けのもとを買うのがもったいないから。


雨が降るかもと言った予報ははずれ。
耕したところにかぼちゃの畝を作った。
途中までだが一畝40メートルぐらい。
気温が29度でへとへと。
それで今日はやめた。
湧き上がる入道雲を眺めながら横になった。
明日もきっと畑で口ずさんでる。
夜明けのナスよ、かぼちゃよも客さんの笑顔を届けておくれ。
お昼に大皿で4つ野菜を出した。
おいしいねマヨネーズおいしいからだねと言われても平常心で明日もやろう。


どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

6月7日(火)のつぶやき

2016-06-08 02:38:37 | Weblog
コメント