新しい二胡の世界を目指して!

岩本薫美子(クミコ)です。日本人の二胡の演奏のレベルアップ&二胡の日本での普及を目指して頑張っています。

沖縄エイサーと二胡

2015-08-30 13:55:07 | 岩本薫美子のひとりごと
沖縄の南風原(はえばる)高校で教鞭をとっている 知人がおりまして
彼女は 伝統芸能部の顧問なんですね。

沖縄なので エイサーとか 民族楽器などを 組みあわせて弾いたり踊ったりするんですね。
それの全国大会というのが 毎年あるそうで

なんと 今年の大会で 南風原は 第2に入賞!!
29日あの☆ 国立劇場の大劇場で 演舞お披露目するために 来京していました♡

彼女とは 昨年秋に 私が沖縄に行ったおりに 会って以来なので わずか10か月ぶりの再会。
なのに 再会した瞬間には 人目もはばからず 同時に2人とも大手を広げて 強くハグしていました!!!

この懐かしさと興奮は何?という感じ(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※なぜか記事の全部が表記されません!
こちらでご覧ください<(_ _)> ↓
続きはこちらへ!



  

白馬ご報告:木村さんを囲んで♪

2015-08-25 15:53:17 | 岩本薫美子のひとりごと
行ってまいりました!弾いてまいりました! 白馬村♪
木村さん主催 『忘れないからはじまる未来2015』 

たくさんの温かい出会いとつながりに恵まれた 有意義なイベント参加となりました。

アーティストやミュージシャン以外にも 映像作家さんあり カメラマンあり メディア記者さんあり。
共通項は 木村紀夫さんの活動に賛同していること です!

いつも言っていますが 今回もつくづく・・・ 経験って宝物です。
さらに自分で決断して動く ってことの大切さや醍醐味を実感しますね。

今回は ステージの大きさの関係もあり 大々的に 教室でアナウンスしたり 募集用紙を配布などできず 
ニコふれんず参加は3名でした~<(_ _)>
今回ご一緒できなかった方 またの機会に ぜひ!!! 

♪さんぽ では 3人にパフォーマンス 可愛かったという声が。写真なしー残念! 

 IMG_2916_convert_20150826084307.jpg
   ↑ この写真は プロカメラマン尾崎孝史さんによるものです。さすがプロ!!!

     
 逋ス鬥ャ_convert_20150825150907
   ↑ 映像作家カサイさんの 映像を見ながら 福島の復興支援団長・上野さんと 木村さんとが対談
      今の福島を知るのに十分すぎる圧巻のドキュメンタリー映像でした・・。
      上野さんは南相馬で被災され 津波でご家族を4日失くされています。
      現在木村さんと ゆうなちゃんの捜索活動協力しています。

  逋ス鬥ャ・農convert_20150825150952
   ↑ このイベントは無料ですが カンパで成り立っています。カンパの収益は ゆうなちゃんの捜索資金に使用されます。
     関係者が集まっているだけのことはありり 後半は募金箱からあふれるほどの募金が集まっていました。
     素晴らしい!
     
     また野菜や食べ物は イベントに協賛する団体から 無料で提供されたもの。
     角井さんのベーグル50個も ふるまわれました! うまうまの野菜サンドとなってね♡ ↓ 

  hakuba_convert_20150825152349.jpg

最後の締めで 行方不明のゆうなちゃんのお姉ちゃん・まゆちゃん作のケーキが 全員にふるまわれました!
    ↓  ゆうなちゃんは 8月25日生まれ。存命だったら今年で12歳でした・・。
  繧・≧縺ェ繧ア繝シ繧ュ_convert_20150825152840

会の終わりに 雅音人(ガネット)という デュオのお二人による オリジナル曲 ♪ゆうなのひかり が
お披露目されました。

♪~ゆうなが つなぐ 人とのつながり。

しみじみと聞き入る 素敵な曲と歌声でした。

本当に会でした。涙も出ますが 笑顔も希望もあります!
過去を直視して そこからしか始まらない未来。

本当に参加できて 光栄でした。

イベントが終わったあとは 夜のバーベキュー大会。
ラジオ収録があったり みんなとの交流もあり とっても楽しく 美味しかったです。鹿肉ラブ♡

ガネットのお2人(下田さんと辻さん)とは すっかり意気投合!
二胡のオリジナル曲を作りましょっか~ なんて 夢のようなお話しにまで及びましたよん。ヽ(^o^)丿

長らく憧れてきたオリジナル曲。いよいよ誕生なるか!! 期待期待ー♡

さあ!(^.^)
そして今度は 私が 木村さんをお招きする番です。
11月28日 チャリティトーク&ライブ♪  

一人でも多くの方に 木村さんのお話しを聞いていただきたいと思っています。
ニコふれんずとしての演奏参加者も 大募集始めます!

 s-2015.11.28 チャリティちらし1

○おまけ。みんなで 帰り際に行った白馬駅の足湯♪
疲れも吹き飛びましたー!!

・鍋區鬥ャ_convert_20150825151052

  

実現!パーカッションと♪

2015-08-21 10:50:37 | 岩本薫美子のひとりごと
やりましたーー!ヽ(^o^)丿

ずっとずっと パーカッションとコラポしてみたいな~って 憧れてました♪

・・・きたきたーっ!!

素敵な奏者さんと つながりました!
そして 初めてなので 音合わせをしてみました。

うわーーーっ!! 楽しいっっっっ (^.^)

  IMG_0487_convert_20150821103834.jpg
   ↑ パーカッショ二ストの花岡英一さんは 第一線で活躍中の奏者さん! 

前日に セレクトして送った譜面を 次々にやってみました~

♪賽馬~   すごい!各種楽器を駆使して 一緒に走ってくださるーー
国際競馬場に早変わりですね。

♪蘇州夜曲   なんてファンタジーな! シンバルを使ったりしますと 臨場感が出ますね。
めちゃゴージャズな蘇州~♪ 

♪ミッキーマウスマーチ  これは 彼らはほとんど遊んで楽しんでました。打楽器入って リズムをきりっと
入るだけで 曲は こうも変わるんですね。 

いやーー本番の11月28日チャリティライブの本番が 100倍くらい楽しみになってきました。

ニコふれんず もちろん参加募集します♪
パーカッションとのコラポ ご一緒に経験されませんか?

そうそう!
花岡さんは トークゲストの木村さんにも深い理解をしめしてくださいました。
深い悲しみをあらわす パーカッションでのソロ演奏も やってくださいます。

会の主旨を理解くださることは とても大切。
私の主催するチャリティコンサートは 被災地支援活動というコンセプトがのっています。
その賛同の輪を広げたいという点からも この理解を奏者さんからいただくことは 重要と思っています!


週末は 白馬で弾く♪

2015-08-19 14:39:57 | 岩本薫美子のひとりごと
今週末の22日土曜日は 長野の白馬村です。

お役目つきバカンス☆  
なんて 幸せ~♡

ただの観光グルメ旅行には 喚起されない 今の私。 
仕事や任務を抱えた遠征が 最大級の充実感を与えてくれる のです!(^.^)

22日は 白馬の森で二胡を弾いたあと 木村さんに手配いただいたペンションに みんなで泊まるんですが 
翌日にでも 白馬大池に行きたいなあ と思っています~♪

  白馬大池
   ↑白馬大池の写真♡  いいね!

昨日 ニコふれんずから参加の 3人との練習も終了♪
一緒しなれている顔ぶれなので 本番も安心安心。

ところで 今回の目玉!

一緒する曲の中に ♪となりのトトロ があるんです~ ふふふっ(^.^)
彼らには 弾くだけでなく 間奏で パフォーマンスも していただくことにしました!!

どんなかって。
うーん。口では説明しにくいですねー

角井さんに写真撮影をお願いしよっと。
いい写真とれたら ブログでお披露目しますね。

はっ!そうだ。
車をとばして 夏の終わりを 白馬で来てくださったら 見れますよー

イベントは10時からですが 二胡ライブは 午後2時からの30分。
白馬の森に 二胡の音色が こだまします♪ ヽ(^o^)丿

;">『ライブ&トーク 忘れないからはじまる未来2015』
日時:8月22日(土) 10:00~16:00
会場;深山の雪 特設野外ステージ ※入場無料(賛同者からのカンパを受け付けます)
収容人数:100名予定 ※駐車場スペースに限りがあります。マイカーの方はお問い合わせください。
軽食・お飲物は出ます。ただし食器類はご持参下さい。

○詳しくは 主催の木村紀夫さんまで 電話:090-3644-8722
○深山の雪:北安曇野郡白馬村北城14718-229



11.28チャリティ トーク&ライブのチラシ出来ありました!

2015-08-10 15:19:00 | 岩本薫美子のひとりごと
秋の自主企画 クリスマスチャリティのチラシが出来上がりました!!

  s-2015.11.28 チャリティちらし1


国立でのチャリティ開催も かれこれ6回目。
しかしー☆
トークと音楽を合体させる試みは 初めてです。わくわくですね。

今回ゲストの 木村紀夫さんのメッセージを受け取り 音楽で応える。

すごく いいアイデアでしょ?(^^)/ 自画自賛♥

今回これまた初お手合わせとなる
ライブゲスト パーカショニストの花岡英一さん!

プロ活動も盛んにされている方なので いろいろ相談しながら より良いアレンジをお披露目できるように
したいです~ 

ということで ニコふれんずも もちろん募集します!!ベテランも 新人さんも こぞって 私に力を貸してくださいねー
パーカッションと一緒する楽しさ 味わいませんか??(^.^)

※ニコふれんず・・被災地支援活動に賛同する 岩本門下の生徒さんたちのこと。

チラシは ただいま印刷仕上がり待ち~♪
お手元に渡るまで お待ちくださいね~~♡



~♪ ~♪ ~♪ INFO 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

更新!これからの主な予定

2015-08-10 14:52:37 | 岩本薫美子 これからの予定
◎2015

      8.22   木村紀夫主催《忘れないから始める未来2015》ライブ&トーク 出演  at 長野県白馬村
              IMG_2644.jpg  IMG_2645.jpg← 白馬の森で二胡を弾く♪ 

      8.24   アルカナご訪問コンサート     at 新宿御苑

      9. 9   アルカナご訪問コンサート      at 豊島区目白

      9.26~28  ミャンマー視察   
       ※難民キャンプにて ライブ&ミニレッスンを予定♪ 
        楽器提出・絶賛募集中!!『ご自宅で眠っている あなたの弾いていない二胡を提出ください!』  


     10.25   小国町文化祭 二胡コンサート   at 山形県小国町

     11. 7   第21回 ソロにチャレンジ!     at 小金井市市民交流センター 

     11.15   周年祭 演奏              at 中野区哲学堂

     11.21   大学支部主催 二胡ソロコンサート at スタジオPIANETさいたま市浦和 
         
     11.22   アルカナご訪問コンサート       at 杉並区宮前

     11.28   自主企画チャリティトーク&ライブ ~木村紀夫さんをお招きして~ at 国立せきやホール ※ふれんず参加募集します!
             s-2015.11.28 チャリティちらし1


     12.6    被災地支援 ご訪問コンサート ”二胡&つみ木ワーク” at 江東区東雲
                                          
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

木村紀夫さんを動画でご紹介 ~NHK『こころフォト』より~

2015-08-09 16:10:23 | 岩本薫美子のひとりごと
22日 木村紀夫さん主催の ライブ&トーク@白馬 のイベントが近づいてきました~♪

IMG_2644_convert_20150719200334.jpg 

当初 木村さんご自身からのご依頼を受け 私の二胡ソロを予定していましたが 白馬行の告知をするやいなや
フットワークの軽い 生徒さん3人から参加表明がありました!

急きょ チーム結成です♪ まあ、一緒に弾きなれたベテラン3人だし 大丈夫でしょう。

今回は 屋外ステージにプロの音響が入るという話なので 安心して 伴奏CDを使わせていただき
二胡をお披露目してまいります。

♪蘇州夜曲 ♪トトロ ♪花は咲く などなど!

子供も大人もあわさって あちこちから100名のご来場とのこと。

おいしいランチを囲んで 素敵なイベントとなるよう 全力で演奏にさせていただきます。

木村紀夫さんのこと 皆さんにもぜひ知っていただきたいですー!

彼が 朝のNHK番組『こころフォト』で取り上げられた 6分程度の短い番組を発見しました。
動画で 木村さんの略歴を 知ることができます。ぜひご覧ください。

   ↓ これをクリック! さらに動画画面の再生マークを クリックでご覧いただけます。

  NHK『こころフォト』 木村紀夫さん

この木村紀夫さんには 11月28日私の自主企画 国立で開催の定例会 チャリティライブで トークのゲスト出演をしてただきます! チラシ作成中(^.^)

11.28の目玉は2つ!

① ゲストに木村紀夫さんで 初めてのトーク&ライブ開催です♪
・・・岩本は 得意のトークの技にさらなる磨きをかけたいのです! もっともっと力をつけたなくちゃいけません。
挑戦あるのみです。

② 初のパーカッションとのコラポ♪
・・・出会いを求めていました!パーカッション奏者の方を。 はい。出会いましたよん(^.^)
花岡英一さん。プロフィール詳細はチラシでー!


いい写真がなかったのですが・・ パーカッションもご紹介しておきますね。
※子供用とか大人用などの区別はありませんー。
 kids_perc_image_convert_20150809162155.jpg ←パーカッションは種類豊富!♪


さあ。22日は小春日和の角井さんが ベーグル50個提供で イベントに参加します。
早朝新宿で待ち合わせ。楽しみ楽しみ~♥


~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp


またご報告します!!
皆さんは 11月28日を 今から ご予定いただき(カレンダーと手帳にマークマーク!(笑))
ライブで 私の演奏と木村さんの講演を 聞きに来てくださったら それでバッチリバッチリ!!!(^^)!

よろしくお願いしますー




  

旬をいただく

2015-08-07 10:56:49 | 岩本薫美子のひとりごと
幸せおすそ分け~!

○先月の 岡山から送られてきた 白桃♥

2015譫懃黄_convert_20150807101504
桃太郎が 出てきそうな ぷりぷり桃でしょ?

 
○香水も届きました。   ああ(^.^) 幸せです~♥

 2015鬥呎ーエ_convert_20150807101711

 
さらに! なんと
○会津若松からも 完熟の桃がーー 思わず万歳しましたんヽ(^o^)丿

・・015譫懃黄_convert_20150807102258

旬のモノって本当いいですよね。
体が喜んでるの わかりますもん。

この時期は 食べる少し前に 冷蔵庫で冷やしてから いただくとね。 おいしさ100倍♪

ところで この会津若松の桃って 2年前の10月に 被災地支援演奏で 出かけて行って ご縁のできた 米農家さんから
送られてきたものなんです。

新田義則さん!

あのコンサートに ご来場くださった 貴重なお客様でした。
お米の商売があがったりで ひまっだったから と来てくださったのでした・・。

会津若松は福島ですが 3,11原発の影響は まったく受けないエリアなのですが 世の中の人たちは
福島県!というだけでレッテルを貼るのですね。
新田さんのお米は 3.11後 売れなくなってしまったのです。 

これぞ風評被害の代表例ですね。

会津若松で贈られた彼のお米を 帰京して食べました!
・・・うまーいヽ(^o^)丿  冷飯はさらに力を発揮します!本当においしいお米ってことですね。

それ以来 我が家は 私は玄米。夫は五分づき を常食しております♪

その後 冬には柿。夏には桃が届くようになりました。有難いことです!

新田さんのお米で作った 純米酒も おいしいですよー。
私は お酒 ほとんど飲めないんですが (こう見えても・(笑) 新田さんのお酒は 飲みやすかったです!
酒好きな方にも ぜひおすすめしたいのですねー!!

2015邀ウ_convert_20150807103331

2015邀ウ・胆convert_20150807103418
  ↑ 似顔絵は ご本人にそっくりです~♥ 

こういう繋がりっていいですよね。
大事ーに大事ーに して また会津若松にも ご訪問させていただきたいと思っております!!

・・と そこへ。
○小春日和の角井さんから ハスカップのジャムが。北海道産だって。

2015繝上せ繧ォ繝・・_convert_20150807104200

角井さんの作った食パンに たっぷりのハスカップ! わ。うまーーーい。

あーもう。こんなに色々な産物に囲まれるなら ずーーーっと夏でもいいよ!!
・・って皆さんに叱られますわね・・ (笑)

とにかく!
いただきます~ ばっかりの 猛暑日の金曜日でしたーー!

今日も 水を2リットル飲み 旬のモノやお米をしっかり頂いて ガンバりましょう~♪


~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp