My Style

いらっしゃいませ♪
ご訪問ありがとうございます!
ワタクシがあこの独り言のページです。
どうぞ、ごひいきに♪

椎の木

2010年04月21日 | 生活
毎年4月、茅ヶ崎で行われる大岡越前祭。
今年も17・18日に行われ、駅周辺は盛り上がりました。

メインのパレードの他にも、アマチュアバンドによるコンサートや産業フェアなど様々なイベントが開かれている中、私たちの最大の関心事は・・・

そう!≪シイタケの原木配布!≫

へへへ・・・
2年前、初めてココで原木をもらった時は「こんなので本当にシイタケができるのかなぁ・・・」と半信半疑だったのだけど、去年めでたく発芽し合計6個のシイタケを収穫することができました。
その喜びと楽しさを知ってしまってからは毎年もらいに行こうと心に決めているのです!(いやいや、買ってもいいんだよ・笑)

配布する時間の30分前に行ってみると、既に長い列ができてました。
シイタケ原木ファン(?)は結構多いのだ。

私たちも露店で調達してきた昼食(ビール&つまみ・笑)を食しながら並ぶ。
この日はとっても良い天気!
どうです、この清々しい空とオリオンビール!


ようやく配布時間になり、私たちの順番がやってきました。
ズラリと並べられた原木から気に入ったものを選んで・・・


こんな風に、最後の一か所の種菌を自分で叩き入れて持って帰ります。

家に帰り、早速先住シイタケ原木と並べました。
合計6本。
3~4年間収穫ができるらしいです。
今年は何個できるかな?楽しみです♪

厚木のアレ

2010年04月18日 | 食事・おやつ
厚木のアレといえば・・・

これこれっ♪

シロコロホルモ~ン♪

ふふん。
B級グルメの王様さ。
以前から食べたいなぁと思っていたのだが、昨日とうとう行ってきました。

ウワサのシロコロは・・・
うん。
まぁ。
美味しい。・・・が。
・・・王様?

あまりの人気に、2名に1皿しか提供できないとのこと。
そんなにか?
・・・という感じ。(笑)

う~ん・・・
これなら断然、茅ヶ崎駅前『よしこ』の「しろ」の方が美味いよなぁ。なんて。

あ、でも各テーブルに置かれている味噌ダレは超美味いっす!
めちゃくちゃニンニク臭いんですがね~。(笑)

ニンニクといえば、こんなのも食べた。

わぉっ
ジュワジュワとイイ感じに揚がってます。
食べてみると・・・ホクホクとうま~い♪
ニンニクさいこ~!

ってことで、相変わらず週末はニンニク臭にまみれた我が家。
この臭い、週明けまでに抜けるかしら・・・・と、ちょいと心配なのである。

ミゾレ!?

2010年04月17日 | 生活
この気候は・・・一体なんなんでしょう。
寒い・・・寒すぎるっ!

昨夜、のん吉を迎えに車で駅に向かっているときのこと。
車に当たる雨の音がなんだかおかしい。
「シャクシャク」言ってるんです。

「?」と思ってフロントガラスをよくみてみると、ワイパーに除けられた氷のようなものがガラスの右端に集まってる。
ひゃ~、ミゾレが降ってるよ。この4月半ばに!

ミゾレなんて見ちゃったら、体感温度がグッと下がったような気がした。
さむさむさむ~~~!

温暖化どころか氷河期に向かってるんじゃないかとまで思ってしまう最近の気候。
いつまで寒いのかしら・・・

・・・今日も雨・・・そして寒い・・・

バスカード

2010年04月16日 | 生活
今年7月いっぱいで、神奈川中央交通のバスカードが廃止になってしまう。

重宝してたのになぁ。

バスカードに代わるものとしてsuicaやpasmoなどのICカードがあり、特典もそれなりについてくるのだそうだけど、5000円のバスカードに勝る特典はない。(と思う)
特に、ひと月の利用額が5000円以下の私のような利用者にとってはICカードの特典など、ちっともオイシクないのである。
非常に残念だ・・・。


先日、運転手からバスカードを買おうとした乗客が「3月いっぱいで販売は終了してるんですよ」と断わられていたのを見て気づいた。
<そういえば、いつも駅前にいたバスカード売りのおばちゃんを最近見てないかも!>

駅に到着して改めて見てみたら、やっぱりいなかった。
駅前の風景の中にいつもいたおばちゃん・・・。
あたりまえのようにいた場所がぽっかりと、何もないだたの柱だけになっていた。

・・・なんで半月も気づかなかったんだろう。

気づいちゃうと、なんだかちょっと寂しい気持ちになった。
・・・おばちゃん、次の仕事見つかったかしら・・・

水晶婚式

2010年04月13日 | 家族
先週のことであるが・・・
私たち水晶婚式を迎えました。

結婚してから丸15年。
ひゃ~、もうそんなに経っちゃったのか。

15年・・・

ふむ。
思い返してみると、15年分色んなことがあったけど・・・
特に苦労することもなく、常にのほほんと楽しく過ごしてこれたな。と思う。

それは、のん吉くんのおかげ。そして、周りの人たちのおかげ。
みんなっっ!ありがとうっっ!私はとっても幸せですっっっ!!

・・・なぁんて。ぷふっ
笑っちゃうけど、ホントの気持ち。感謝してます。


で、先週末はお外にゴハンを食べに行きました。
我が家のアニバーサリーを祝う定番のお店『空海』。
ココのお料理はやっぱり美味しい。

今回で4度目の私たちのことはもう覚えていただいているようで、ますます居心地がよくなっちゃってます。
・・・それにしても、どんな風に覚えてもらってるのかな。
「のんべぇ夫婦」というのは当然インプットされているだろうな。
この日もワイン2本あけちゃったし。へへっ

飲んだのはこの2本。

スペインのVERANZAとアルゼンチンのCUMA。
どちらも美味しい。・・・それ以上の感想は難しいのでやめときます。(笑)

そしてこんなもの食べました。

自家製コンビーフ


筍とホタテの明太子あえ


オイルサーディンとバジルのピザ

他にも色々と。
いつものことながら、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした♪

ささやかだけど、こうやってお祝いできるのは幸せですね。
いつまでも仲良くいきましょう!


そうそう、15周年の当日は先週の木曜日。
ハマスタで野球観戦した日です。
勝ち試合をみせてもらって、ベイのみんなにも祝福された気分です。(勝手に・・・爆)

春ナイター

2010年04月09日 | 頑張れベイスターズ
朝晩まだまだ寒いこの時期。
野球のナイター観戦はおうちのテレビに限るっ!とは思っていたのだけど・・・
昨日、急に思い立ってハマスタに出かけちゃいました。

思った通り寒かったっす。
ガクガク震えながらの応援でした。
やっぱりこの時期はビールより熱燗が嬉しい・・・


周りの人を見ても、熱燗飲んだりカップラーメン食べたり・・・
みんなそれぞれに寒さ対策をしてましたよ。(笑)

昨日は中日戦3戦目。
このカード、既に2連敗中。
3タテは阻止したい昨日はピッチャー寺原が投打に頑張りました。
7回を投げて3被安打1失点。そして特筆すべきは4回、自ら打ったタイムリーツーベースヒット!これが決勝点。

寺原のあとは牛田と山口が押さえて、横浜の勝ちパターンでしっかりと締めてくれました。
うん、良い試合であった!

今シーズン4勝8敗中のベイ。
4チームとの対戦をしたところであるのだけど、それぞれに負け越してる・・・・
そろそろ勝ち越してもいいんじゃないかい?
今日からの3連戦あたり・・・ね。

一段と

2010年04月06日 | 生活
しばらく寒かったけれど、今日は予想最高気温20度と、ようやく春らしいポカポカ陽気になりそうです。
暖かくなるのはなんだかホッとするし、喜ばしいのだけれども・・・・

今日は一段と花粉が飛び交っているようなのです。

花粉症のみなさん、あなたの鼻センサーはいかがですか?

私のは・・・
反応しまくり、MAX状態です。
かんでもかんでも、ダラダラダラダラ・・・・とまりませ~んっっ!
困ったな・・・お出かけするときどうしよう。

そういえば以前車を運転中、ふとルームミラーで後続の車の運転手を見たら、キレイめのお姉さんが鼻からティッシュをふき出していた・・・・
両鼻にティッシュが詰め込まれているようで、まるで白いフレアースカートが鼻の下にヒラヒラと。
私としてはかなりの衝撃を受けたのだけど、当の本人はいたって普通顔。

でも、今となっては彼女の気持ちがよくわかるわ。
お化粧したあと、できるだけ鼻をかみたくないもんね。
しかも運転中。かむこともできないし、かといって垂れ流す(笑)わけにもいかない。
アレは最終手段・・・というか唯一の手段だったのかもしれない。

『鼻からフレアースカート作戦』は決して他人事じゃないわ。
そのうち私もやっちゃいそうだもの。

それにしても・・・花粉はいつまで飛んでるの~?
もうかんべんして・・・

お花見

2010年04月04日 | 家族
毎年の恒例行事になりつつある砧公園でのお花見。
今年も賑やかにやってきましたよ。

ほぼ満開、おそらく今年一番の見頃だと思われ、お花見客も多数!
こ~んなにたくさんの人が集まっていました。


天気は快晴とまではいかないけど、たまに太陽が顔を出すし、風もなく気温も15℃くらいという、まずまずの花見日和。

早朝に義兄が場所取りをしてくれた絶好のロケーションで宴会をしました♪

ビニールシートの中央に広げられた食料は・・・
母の手作りのおにぎり、太巻きずし、サンドイッチ、
義兄(姉じゃない!?笑)の手作りの焼きそば。
それにサラダに唐揚げ、チーズやお菓子などなど・・・ワクワクするほどの豊富なごちそう。
もちろん、缶ビールと赤ワインもいっぱい用意しました。(甥っ子コウちゃん用のジュースもね♪)

お昼少し前くらいから飲んで食べて・・・
腹ごなし(酔いさまし?)にコウちゃんとボールで遊んだりしながら4時間くらいを過ごしました。

公園から撤収したあとはカラオケボックスへ。
父や母の歌う姿は、私が実家にいたころは全く見たことがなかったのでとても新鮮。(笑)
母は嫌がりながらも、順番がまわってくるとちゃんと歌うあたり、それほど嫌じゃないらしい。ふふふ。

甥っ子コウちゃんもかわいい歌声を披露してましたよ。
ちゃんと順番がまわってくるのを大人しく待ってるのにはビックリしました。
カラオケだけでなく、コウちゃんって4歳児なのにかなり空気の読めるオトコなのです。(笑)
ぐずったり、駄々をこねることも滅多にない。
久しぶりに会う私たちにも甘えてくるし、すっかり私たちの喜ぶツボを見透かされてる感じ。
単純な私はそれでもうメロメロになっちゃうんですよね。(笑)
それにしても、前回会ったお正月からまだ3ヶ月しか経ってないのに、どんどん成長していってるのがわかる。
昨日は『青い目のこねこ』という絵本を読んで聞かせてくれました。
セリフの読み方もとっても上手。おばちゃん、感動してしまいましたよ。
・・・以上、オババカがあこの独り言でした。(笑)

そんな一日・・・今年も楽しいお花見になりました。
これからも毎年続けられますように!

ドランカーがあこ

2010年04月02日 | 生活
会社の部署異動に伴い・・・
連日飲み会ののん吉。

まぁね、しょーがないよね。
送別会に歓迎会。その上お花見と来ちゃあ、飲み会も続くってもんさ。

え?何かお気づきで?

えぇ、えぇ。
もちろん、おうちで待機の私だって酒の一杯や二杯・・・ん~・・・三杯くらいは飲んじゃうさ。
今じゃすっかり酔っぱらいさっ

飲んだのは、ママンの手作り梅酒ちゃん♪
↓これこれ!うふっ♪

うま~い♪
知らない間にイイ感じに色づいちゃってぇ~~、このこのぉ~♪
マジ、美味いっす。

はふぅ~・・・

・・・

・・・

でも・・・・・・ベイスターズ負けちゃうしさ。
なんなんだよ、1アウト満塁でなんで1点も入らないのっ!
いつもと違うとか大騒ぎした私はアホみたいじゃないか。

雄太!金城!今日は反省会だっ!


ハイになったり、落ち込んだり、怒ったり・・・なんだか忙しいがあこでした。
のん吉ぃ!平塚まで旅するんじゃないぞ~!

異動

2010年04月02日 | 生活
プロバイダを乗り換え、ADSLの利用可能日は4月5日からとの通知を受け取っているのだが・・・
試しにモデムの配線を完了してスイッチON♪してみたら・・・

おや?インターネットにつながった♪

わーい!
・・・じゃ「ADSLの利用可能日」ってどういう意味?

・・・よくわからん・・・
よくわからんけど・・・・ま、いいか。あはは~。
ってことで、プロバイダ乗り換えは無事に終了しました。



我が家のプロバイダが移動を果たした新年度。
我が家の大黒柱のん吉くんも会社で部署異動をしました。

早速昨日、新しい部署の人たちとの飲み会に参加したのん吉くん。
家に帰ってきて言ったこと「ゴルフは避けられないようだ」
・・・えっ・・・

・・・・

あの~・・・
世の中のゴルフ好きなダンナさん方には反感を買うかもしれませんが・・・

私、ゴルフが大っ嫌い!なのです。
スポーツとしてのゴルフが嫌いというわけでなく、ゴルフのもつ性質が。

会社の付き合いが休日まで侵出してくるとは・・・
本人が楽しいならいいけど、単に「付き合いで」というのなら、ほんとナンセンス。
ひと月に何度も「休日のパパ」を奪われてる家庭も多く・・・実際友達からもよくグチをきかされたりするし。
家庭で孤立してしまうパパを作る原因のひとつにはなってるよね。

・・・って、やっぱり反感買うよな~、こういうこと言う奥さん。
でも・・・
「やらないで」とは言わないけど「ほどほどに」してね、のん吉くん・・・