給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

プゴク

2010-09-06 | 簡単レシピ

 鶴橋で干し鱈を買って来たので、プゴクを作ってみました。 「魔女たちの22時」で紹介された、美肌になるといわれるスープです。

 干し鱈を水に浸けておきます。

 水を切って、ごま油で炒め、水を加え煮立たせます。ダシダ(韓国の牛のスープの素です。)と塩で味付け。溶き卵を流し入れ、ゴマと白ねぎを投入。

 簡単 黒コショウをちょっと振りかけるとパンチがきいて美味しかったです。毎日飲んだら美肌になるでしょうか??

 ご飯を入れて食べても美味しかったです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ま~そ~(^q^) (mist)
2010-09-06 22:55:59
ダシダ?韓国の牛のスープの素?

おー、そんなのがあるんだー!
カツオだしみたいなものね?

ちょっと胃腸が疲れてきたので、
スープ系が恋しくなります。

あ、ワタシのお弁当は
冷食三昧なこと多しですよ・・・(^_^;)
返信する
おはようです。 (湘南雑貨店)
2010-09-07 05:28:20
暑さで食欲がなくても行けちゃいそうですね。。
ゴハンを入れて食べるの・・・
美味しそうですね。。
お腹空いてきちゃったなぁ(笑)
返信する
mistさま (給食のおばちゃん)
2010-09-07 17:22:36
 牛のフィレ肉がパッケージの出汁の素です。
 胃が疲れたときにスープを飲みたくなるってのはわかるけど、韓国スープは濃いかもね? 日本の和風だしのほうが胃にはいいはず
 私、思うんだけど、冷凍食品を買う方が高くつくんじゃないかと思いますよ私は家にあるもので、夜ご飯の残りで…お弁当詰めると思います
返信する
湘南さま (給食のおばちゃん)
2010-09-07 17:25:10
 ご飯入れて食べたら最高でしたが、困ったことが
 旦那がダシダの匂いがダメだと言い出しました
 「お母さん、変わったもんばっかり作る」って怒られるんですよ
返信する
ありがとうございますm(__)m (kyonkyon)
2010-09-08 19:00:50
干し鱈のレシピ感謝します(*^_^*)
早速、夕食にプゴク作りました^^優しい味でこれはリピしますよ♪黒コショウでパンチの効いた味も良かったですよ~次回ごはん入れてみます。美肌なる!!のもいいですね^^
これで、冷凍庫の干し鱈無くなります^^;
給食さんカムサハムニダ
返信する
プゴク! (カブ)
2010-09-09 07:06:12
すごい!!作っちゃったなんて~♪
ダシダを入れると、美味しくできますよね!!
ソウルで食べたプゴクは、薄味にしてあって、アミの塩辛を適量入れて味を調えます。アミのだしが効いて、これが美味しいの!!

我が家ではプゴク風にアサリでスープを作って、溶き卵&アミの塩辛で頂いてます♪
おすすめですよ~~
返信する
kyonkyonさま (給食のおばちゃん)
2010-09-09 18:46:50
 美肌になる…という謳い文句は魅力的ですよね?
 ご飯を入れても、和風のおじや風の味付けとは違って美味しいですよ
ぜひ次回はお試しください。これで、kyonkyonさんちの冷蔵庫の干し鱈の使い道は決まりですね?
返信する
カブさま (給食のおばちゃん)
2010-09-09 18:53:34
 作りましたよ~ 魔女たちの22時を見てから興味津々だったんですよ
 アミの塩辛ですか~それはまた上級者向けですね? アミの塩辛はどこで手に入るのかな~?
返信する