以下は2023-03-11(土)に撮影しました。
山陽本線長府駅は下りと上り両線共に駅の前後に三灯式信号機が設置されています。
これらの信号機は通常は赤になっておりますが、列車が来る時間(タイミングは?です)になると
列車の停車・通過にかかわらず青信号に切り替わります。
そして列車が信号機を通り過ぎると赤に切り替わり、次の列車が来るまで赤を継続しています。
一方小月駅と長府駅の途中、長府駅と新下関駅の途中に設置されている閉塞信号機は通常が青で、
列車が信号機を通過すると赤へ、そして黄色を経て青に戻ります。
閉塞信号機でも設置されている場所により信号の切り替え方法が異なる様です。
今回は長府駅下り線で信号が切り替わる様子を観察しました。
2023-03-11 長府 下り線で新下関方の信号機です この下関行の通過で赤に切り替わりました
2023-03-11 長府駅 小月方にある長浜上第1踏切上から撮影しました
列車が来ない時 新下関方の信号機は赤 中継信号機は停止を示していました
なお当日は黄砂の影響で少し霞んでいました
2023-03-11 長府 下関行普通列車が停車しました
列車が来る数分前に信号機は青 中継信号機は進行に変わりました
2023-03-11 長府 下関行普通列車が信号機を通過すると
再び信号機は赤 中継信号機は停止に戻りました
2003-03-11 長府駅 数分後に信号機が黄色 中継信号機が制限に切り替わりました
いつもは次の列車が来るまでの時間が長い為に赤を継続したままですが
この時は列車発車後すぐに後続列車が迫っている為か黄色に変わりました
2003-03-11 長府 やがて信号機が青色 中継信号機が進行に切り替わり
〇〇のはなし送りこみ回送が通過しました
2003-03-11 長府 〇〇のはなしが信号機を通過すると赤に 中継信号機は停止に切り替わりました
2023-03-11 長府 長浜上第1踏切よりもさらに小月側の夫久田第2踏切上から撮影しました
小月側の信号機も画面に入れました
列車がまだ来ない為に信号機は赤 中継信号機は停止を示していました
2023-03-11 長府 信号機が青に切り替わりました そろそろ列車が来る様です
2023-03-11 長府 福山レールエクスプレスが通過して信号機が再び赤に戻りました