酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

雨の日の カレーうどん ・・・・!!!      № 6,556

2018-05-24 12:47:57 | 日々の出来事 その1

05/24    木曜日     暑さ復活らしい!! 急な雷雨に江戸東京...天気予報が出回っている。空の下から発信です。

馬鹿陽気に...なってきた!! 暑さ復活は...大当たりだが!! 雷雨はないだろう!!
日大悪質なタックル。 森友交渉記録/明恵氏隠し。狛江市市長辞職/セクハラ行為。防衛相 イラク日報/隠ぺい工作。競泳 ドーピング/古賀選手。 るい話題と言えば..是枝監督 パルムドーム受賞。

暗い・事件や事故があるから、社会が成り立つ...我流の変な定義である。 明るい話題は...そう長く日持ち・賞味期限が切れてしまう。 暗い事件や事故があるから、飯が食える...!! 言い切ってしまう!!    

 

05/23  昨日...am 11:45  まいう~!! 

雨の日のカレーうどん


あなたに 愛おしく逢いたかった
 あなたに 頗る  逢いたかった
   あなたに 逢う日が 昨日来た
     あなたは 雨が お似合いよ

あなたは 和出汁が お似合いよ
  あなたの 色艶 逢いたかった
    あなたは つれないそぶりは 似合わない
      雨の日が あなたが いちばん お似合い




カレーうどん発祥と言われる店は、東京に2つある。

一つは早稲田大学近くの「三朝庵(さんちょうあん)」、もう一つは、中目黒の「朝松庵(あさまつあん)」。

三朝庵は、江戸時代創業の蕎麦屋で、カレーうどんは1904(明治37)年頃に発明された。

 



『日本人はカレーライスがなぜ好きなのか』によると、三朝庵は、東京専門学校(いまの早稲田大学)が近くにでき、学生や教授でにぎわっていましたが、早稲田界隈にカレー店ができたことで、存亡の危機にさらされ、店舗の存亡をかけてカレーうどんの開発に情熱に注いだとのこと。
稲田大学の創設者である大隈重信とも縁が深く、当時店名に”庵”をつけるのが流行っていたことから、三河屋と名乗っていたこの店を「三朝庵」と命名した。

一方、中目黒の朝松庵は、明治創業の蕎麦屋。同じく『日本人はカレーライスがなぜ好きなのか』によると、朝松庵は「カレー南蛮蕎麦」を発明した店で、それは1909(明治42)年頃のこととありる。

日大は...アメフトで悪質なタックル行為を、指示した監督とコーチがいました。 過去形である。


五頭連峰の...遭難親子は、どこですか?? 気になる毎日である。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2匹目のドジョーは 聞くが3匹目... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事 その1」カテゴリの最新記事