酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

品川宿 北の玄関 昭和の香る 蕎麦 たぬき蕎麦&競艇 『榮亀庵』 № 221

2019-03-03 07:32:24 | 蕎麦鑑定士 の おじゃま蕎麦

2019/03/01 金曜日/  am 11:50     食

弥生...3月お初 蕎麦屋である。2019/02/19 火曜日/  am 11:50     食 如月...最後だ。

一般的には、揚げ玉いりのうどんやそばを「たぬき」とよぶ。

かけ...???  鍋やき..??   カレー南蛮..??  思案橋ブルースだったが...??

やはり...ここに落ち着いてしまう (^◇^)  

そばやうどんの具のことを意味する「たね」や天ぷらの「たね」を抜いた「たね抜き」が「たぬき」となったといわれたり、衣の割りに中身が小さいかき揚げが「たぬき」と呼ばれていたため、という説もある。

一説では、砧家(キヌタヤ)で始めたキヌタソバが語源であるとされる。



西で揚げ玉を入れたそばやうどんは「たぬき」と呼ばず、揚げ玉のことを「天かす」ということから、「天かすそば」「天かすうどん」と呼ぶ。「天かす」とは天ぷらを揚げるときにできる揚げかすのことである。天かすは、関西ではテーブルサービスの店が多く、メニューにはのらないことも多い。

浪花である...     
また、本来すてるものを入れていることを皮肉って「ハイカラ」と呼ぶようになったとも、され、「ハイカラうどん」「ハイカラそば」とよばれることもある。 

吾輩が...ハイカラと...人生お初の遭遇は...昔足げに江戸より...旅をした。 西田辺の文化住宅より...住之江ボートレース場で、お初だった。
店員さんに..." ハイカラ..."???  なんですか??? Qを...脳裏に(^◇^)
之江競艇場...行ってないなぁぁぁ!! 何年になりますか?? 2000年以降に..10度ほどの記憶あり。  (^◇^) 若いのか?? 馬鹿だったのか??? am02:00 ~ 記念レースなどは、並んだ記憶が..アリアリだ。
ちなみに 西では...浜名湖競艇場を立地軸として...浜名湖以上西が.."ボート" 関東では...競艇..と、言及している。 住之江ボート場は...ホームストレッチ側しか...観客席がない(全国24競艇場)片側だけで....なんと!! 5万人収容できる。  先日のGⅠ フェブラリーS 菜々子ちゃんフィーバーで...東京競馬場は 6万人だ。 巡礼メッカ...である。 野中和夫...西の大将。 東の大将...彦坂郁夫...懐かしい。 やすきよ..の、横山やすしさん/やっさん...は、野中と同級生である。視力が悪く...試験には受からず...アマチアで活躍をした。
 

大阪をはじめとする関西では、一般的に「きつねそば」と呼ばれている物を、「たぬき」と称する。

主流だったきつねうどんがそばにばけたことから区別して「たぬき」とよぶようになったともいわれる。
京都で「たぬき」は、短冊切りにした油揚げの上から九条ねぎとともに葛でとろみをつけたあんをかけておろししょうがを添えたたものを「たぬきうどん」「たぬきそば」と呼ぶ。甘辛く煮ず、味つけをしていない油揚げを使う。つまり、京都の「きつね」があんかけにすると「たぬき」になる。  

たぬき...  & 競艇で...ここまで語ってしったのは....吾輩だけと...自負をする。  
ブログの...タイトル...酒と競馬と料理と競艇。 日々の出来事が...昨日で...7000回。通過点で自負する。 (^◇^) (^◇^)

腕自慢の 腕に覚えのある 能力に自信のある 能力に自信がある 腕に覚えがある 腕に自信のある 腕に自信がある 技術に自信のある 技術に自信がある 自負している 自負する 腕には自信がある 
嫌味な...男である (^◇^) 蕎麦鑑定士...保持者。 嫌味な男である。 (^◇^)

京都の...たぬき...を、食べたぁぁぁぁぁ~い   


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 米朝・怪談・破談・ハノイの... | トップ | ふっくら 美味しくなる 貝の... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浪速の味 (大阪のビデオマン)
2019-03-03 08:48:54
おはようございます、欠かさず見させて頂いてます。関西の「ハイカラうどん」を御存じとは、5歳のなのにスゴイですね!チコちゃんか?
なかなか、「ハイカラうどん」を語る方は居ないと思います。次回は京都の「どんぶり物」もお願いします。

コメントを投稿

蕎麦鑑定士 の おじゃま蕎麦」カテゴリの最新記事