酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

長いお別れ Long Goodbye ・・・・・!!!    № 7,197

2019-06-15 07:33:15 | 日々の出来事 その1

6/15   土曜日/大安   ....梅雨に..ドンピシャ!! 情緒のある...雨  江戸東京 梅雨空...の下から発信です。

雨好きには...たまらない雨である。 傘もささずに...レインハット・雨靴・レインコート...新緑が目に染みる..土曜日の早朝。...体感的には!! 外は...寒いなぁぁぁぁ.... 

映画...大好き!! 邦画も...大好きぃぃぃぃである。一度ルック...久しぶりに2度ルック...あの会見があったから ...役に入るストイックな蒼井優と山崎努のあの演技を...圧巻の演技...やはり...蒼井優の目線・視線の演技は...人の心を洞察する演技に...再確認の👏拍手であった。
 少しずつ記憶を失くして、っくりゆっくり遠ざかっていく―その様子からアメリカでは「Long Goodbye(長いお別れ)」とも表現される認知症。

画の...ヒューマンや家族のの映画は...外国映画を超えている。スペクタル・SF....は、海の向こうにはかなわない...言い切る。 考えさせられた...  ムービーであった。
 

父の70歳の誕生日。久しぶりに帰省した娘たちは、厳格な父が認知症になったと母から告げられます。それぞれの人生の岐路に立たされている姉妹は、思いもよらない出来事の連続に驚きながらも、変わらない父の愛情に気付き、前へと進んでいきます。ゆっくりと記憶を失っていく父との7年間の末に、家族が選んだ新しい未来とは―。

■すごい俳優さんと実感 父親と過ごした記録を小説で残したという 原作者の中島京子さん

映画の撮影現場を一度訪ねた。認知症が進んだ父(山崎努)と、仕事も恋愛も行き詰まって落ち込む次女(蒼井優)が縁側で語り合うシーン。2人の会話はまったくかみ合わないが、心は通じ合っていると感じさせる重要な場面。 吾輩は....フェイスタオルを...濡らした。  
                      
余韻を...残し!! 帳前の一献!! スクリーンはいいなぁぁぁ!!   
80歳過ぎの...バァ~さんが...営んでいる店 大衆食堂/河内屋 pm 16:40 暖簾はpm 17:00なので...フライングであった。 帳前の...至福。ロハ・チャームは...奴!!    梅ハイ...。塩辛チョーだい。200円。
 

焼肉...作ってチョーだい! 400円    お浸しも...来ました。
  

対岸の...火事とは!! 何時かは...確率は癌より高いと聞く。 己もかぁぁぁ!!  心して...生きていく。

日本ではかつては痴呆(ちほう)と呼ばれていた概念であるが、2004年厚生労働省の用語検討会によって「認知症」への言い換えを求める報告がまとめられ、まず行政分野および高齢者介護分野において「痴呆」の語が廃止され「認知症」に置き換えられた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

角だせ 槍だせ 目玉だせ ・・・・!!!      № 7,196

2019-06-15 06:34:40 | 日々の出来事 その1

06/15   土曜日/大安   ....梅雨に..ドンピシャ!! 情緒のある...雨  江戸東京 梅雨空...の下から発信です。

雨好きには...たまらない雨である。 傘もささずに...レインハット・雨靴・レインコート...蝸牛/カタツムリに...逢いに行きたいような...新緑が目に染みる..土曜日の早朝。...体感的には!! 少し寒い??

雨を...ポジティブ⇒肯定的、積極的、楽観的であること。物事を比較的良い方向に考えること、そのような心理状態。 梅雨という...日本にしかない四季の一瞬である。

ネガティブ⇒否定的、消極的、悲観的であること。物事を比較的悪い方向に考えること、そのような心理状態。  土曜日....哲学の朝である。   

『かたつむり』 文部省唱歌
でんでんむしむし かたつむり おまえのあたまは どこにある つのだせ やりだせ あたまだせ

じつは、「恋矢(れんし)」と呼ばれる白い槍状の器官を指していたのです。

カタツムリの歌で出せと要求される「やり」。どこにあるのか、ご存じですか?「でんでん」は「出ろ出ろ」からきているという説も

なんとタツムリは性別がなく、一体の中にオス・メス両方の機能をもつ生きものだったのです。ただし、ヤリ(恋矢)はオスの生殖器ではなく、気分を高めたり相手が受精しやすくするためのものと考えられています。種によって使い方は異なるそうですが、くっつけた生殖口の陰で、何百回も突き刺し合うことも…。カタツムリの交尾はときに2時間以上続き、恋矢は交尾が終わるともげ落ちてしまいます(でも数日で再生するそうです)。     吾輩も...でんでんむし...に、なりたい。


 緒の雨に...カタツムリは...楽しさを増してくれる。カタツムリは昆虫ではなく、陸に住む貝の一種。軟体動物の腹足類というグループで、お腹を使って進み、巻き貝をしょっているのが特徴です。サザエやタニシ、ちょっと意外ですがクリオネも、カタツムリの仲間です。
                       
...大衆食堂/河内屋 06/12 pm 19:40 80過ぎのバァ~さんが、営んでいる店である。
ロハ・チャーム!! 3品もである。きんぴら & 香の物 & サラダ。
 
ルービーから...チューハイに...カタツムリである。  
 連日の鰯フライであった。

歩みが遅くて行動範囲も狭いカタツムリ。だからこそ、その地域ごとに特有の種類が生まれ、日本に約800種も生息しているそうです。最近見たことがないという方は、の日に、薄暗い草の茂みやブロック塀などじめじめしたところを...どんな模様のカタツムリと出会えるか、楽しみでる。 

いいなぁぁぁ!! 来世は...カタツムリになって...生まれたい。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする