酒と料理と競馬と競艇

日々の出来事 B級グルメ B級ニュース などなどに !!!!!! スポットを当てる。 

暑気払い & 残暑お見舞い申し上げます。   1490

2011-08-21 20:27:15 | 日々の出来事 その1
08/21  /  日曜日    太陽見ず・・・この週末!! たまにゃぁいい・・・東京 の下から発信です。

・・・今日もタイトだったが!!  秋の企画・・・10/02より・・・『古地図と歩く・・。』後ほど!!
昨日も・・・タイトだった。・・・暑気払い・・超遅い。 残暑お見舞いは・・・適している??

・・・命の雨の・・二日間に感謝・感激・雨・霰・・とはこの事!! (^3^)

                            

・・・昨日は20日・土曜日。関東観光社・・・北関東では最右翼らしいです。・・・添乗員さんがおっしゃっていた。
栃木県からの・・・お客様を22名・・・国会を案内した。
パフォーマンスは・・・いつもの通り!! きっと満足していただいたに・・違いない。
言い切ってしまう。
・・・am に・・無事フィニィッシュ。

・・・12:00~15:00迄・・・ジムで大汗をかく
このストイックが・・たまらない!! 
歩きながらの説明・案内は・・・結構な体力を消耗する。・・・新陳代謝を良くする為 & 回復力には・・・ジムワークは欠かせずだ。

                            
・・その大汗も・・・喉元過ぎれば、暑さ忘れるで・・・昨日は3軒の梯子だ。

16:00より・・御徒町/河童にて・・・。
I氏 & K氏・・と、
杯をかたむける。ビール2本から始まり・・・表面張力を何杯飲んだだろうか!!??
・・・お愛想の安さに・・・旨かろう安かろうは!! 庶民の味方。・・・3人/6,000円。

箸を付けてしまったが・・・
赤で始まる。かつを & 本マグロ・ブツ & かんぱち。3種1,000円。

鯛のかぶと煮・・・
ほっぺたが・・・二つじゃ足りない。

見るも無残な・・姿に・・
鯛よゴメンナサイ!! 三人で・・・ヤッチマッタナァ!!

・・・この御用達は・・・魚がまいう~だ。両氏もお気に入りに・・・!!

お次は・・・白身だ。
白身から・・・赤身が・・・魚の通が食べる・・・食通の食べ方・・昨日逆だすいませんでした。
平目 & シマ鯵。・・・半端じゃなく・・まいう~!!
・・・ちなみに!! ととけん/保持者。・・・薀蓄を。

 左ヒラメに右カレイ"とは,ヒラメとカレイの見分け方であることは有名だ。
両者ともカレイ目に属し,腹を手前に置いて左に顔があるのがヒラメ,右にあるのがカレイである。

ところがカレイの仲間でも,左に顔があるものもいるから話しはややこしい。
ヌマガレイがそうだ。
さらに面白いことにこのカレイ,アメリカ西海岸では左に顔のあるものが50%,ところがアラスカ沖では70%,それが日本 では100%となるのである。
"左ヒラメ"に"右カレイ"は,万国共通ではないのだ。

 それではヒラメとカレイを見分けるには,どうすればよいか?
実は,両者の顔を見ればわかるのだ。
ヒラメは,口が裂け怖い顔をしている。一方,カレイはおちょぼ口でやさしい顔である。

・・・2件目の御用達に・・・上野/大統領に脚を伸ばす。
3人・・・チューハイで・・
2幕目の・・・緞帳を開ける。・・・ここでも何杯のチューハイを、記憶が定かでない。
ここのお愛想も・・・庶民の味方6,000円だったかな??

大統領の・・・モツ焼き 
・・・ほっぺたが、二つじゃ足りない。・・・タレは、とにかくまいう~!!

直径70センチはあるだろう・・・豪快な煮込み。
40年来変わらず・・
・・馬・蹴っぱれの・・・煮込みである。

・・・k氏は熊本出身・・・
東京・新島名産/くさや。九州人は・・・臭いにギブアップの状態だった。
上野とくれば・・・ご当地の谷中生姜。
・・・魚から始まり・・B級部位の肉に・・・暑気払い & 残暑お見舞い申し上げます。
3軒目の御用達・阿波路では、呑んだが会話だけで・・・つまみは、K氏の母親お手製/お土産で頂いた、らっきょが肴だった。

・・・久しぶりに・・・呑だ。毎日呑んではいるが 
おの二人は・・・今日を無事に迎えられたのだろうか!!?? 暑気払い & 残暑お見舞い申し上げます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする